SSブログ

EOS学園in築地 [写真教室]

EOS学園in築地σ(^o^)ノなのだぁ~~!

TOPは、日替わり「暑中お見舞いシリーズ」3枚目!!!

本日は、浴衣!実習~~~モデルは、笑顔全快!前回に引き続き!
0V4H4561.jpg1
櫻本 のんさん再びなのだぁ~~~~~![キスマーク]

本日は、暑さ全快!で、築地のとある基地で、着替え・・私も着替え?
笑顔は十分皆撮れる!後は、背景といかに?マッチさせるか?

必然的に本日のお題となる・・・浴衣で下町ショツトを体験・・
まずは、遊歩道でウォーミングアップ!

0V4H4565.jpg2
背景に何が、入るか?入れるか?前景で、ボカシでイメージ!

本日は、匍匐前進は、地面が、熱いので、控えます。。。

適度にウォーミングアップを終え下町の路地裏で浴衣ショットにトライ0V4H4689.jpg3
狭い路地で前ボケを生かしてみた。。。

夏の西日を夕日に、ケルビン7100にして雰囲気を出~す。
0V4H4674.jpg4
しっとり夏の西日で路地裏の浴衣美人と仕上げる=Tsu-
今回は、狭い場所での工夫を各自が、出来ただろうか?

本日の記念撮影とお説教?(笑)写真4のデーター付き!
続きをGOGOクリック!

0V4H4670.jpg
皆さん暑い中お疲れ様でした!!!

第二回目の実習は、実戦的仕上げられましたでしょうか?
一回目の実習をふまえて!?
ファインダァーの中の人物以外の物が、見えたでしょうか?

いざモデルを前にすると?撮らされる感が、ある。。。
それは仕方が無いが、少しでも自分の側にに気を向かせるために。。。
を考えるとただボケや背景ウンヌンだけでない事!
それに気が付いて頂けたら幸いです。。。

モデル撮影は、撮影者が、自身がその場の雰囲気・イメージ・空気を作る事でもあるのです。

今日の皆さんの撮影スタイルが、私の写真に繋がった事にもなります。

写真教室だから?と言って!皆の写真のお手本でもなく作例でもありません。

それが、皆が、仕上げた作品となるのです。

私は、3時間しか寝ていない事が、判明・・・(;´ρ`) グッタリ


カメラ機種名 Canon EOS-1Ds Mark III
撮影日時 2008/08/03 14:31:04
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 +1 2/3
ISO感度 100
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 200.0 mm
画像サイズ 2784x1856
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 色温度(7100K)
AFモード ワンショット AF
現像パラメーター トーンカーブ  標準
 シャープネス  0
 コントラスト   -1
ノイズ低減 切
ファイルサイズ 14993 KB
ドライブモード 1コマ撮影

何故か?!じんべに雪駄=Tsu-、、、、、ぼそ


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

こーちゃん

本日も先生ご指導ありがとうございました。
デジタルを導入して今回はじめて、露出を1と1/3もプラス補正しました~
いや~明るい、明るい、いつもRAW現像の時に補正していたのが、補正なしで現像できます。
それよりも、先生とのんちゃんのやりとりで、のんちゃんの表情がどんどん良くなっていくのがとても驚きというか、さすがというか・・・先生がモデルさんを本気モードにさせていく作業を近くで拝見できただけでも勉強になりました。
今、本日の200数十枚から、30枚程度に絞り込み、はがきサイズに印刷したところです。
ここから来週用に2枚を選ぶのが至難の業で・・・せっかくの講習なので、自分の感性を試してみたい気もするし、あめ玉たくさん取れそうな写真にしたいような気がするし・・・う~んという感じです。
これから一週間悩み続けま~す。
追伸:のんちゃんのDVD、内容はちょっとドキドキです。あそこまで攻める写真は百年たっても撮れそうもありません(涙)
by こーちゃん (2008-08-03 23:06) 

hige

おつかれさまでした~
さすがに先生のは全然違うなぁ・・・

家へ帰った見たら、昨日はわずか60枚ほどしか撮っていませんでした。こんなのは初めて。
自分では意識しなかったけれど、体調不良だったかな。
少し休もうと思った夕べでした。
by hige (2008-08-04 06:48) 

すどう

みなさん、お疲れさまでした。

前回と比べると少しは背景がみえてはいるかな(?)という写真もありますが、まだまだ?!

教室での講義、屋外での撮影実習と楽しい時間をみんなで共有できたこと貴重な経験になりました。(まだ日曜日の試練が待っていますが)



by すどう (2008-08-04 22:44) 

静岡の石川

 みなさん、お疲れ様でした。早くも撮影実習の2回目を迎えましたが、前回の講評時に指摘された”平凡な人生のような撮影スタイル”はやはり、急には変えられませんでした。

 良くも悪くも今の自分の実力を改めて思い知らされたというのが正直な感想です。毎度、撮影実習では前回の失敗を全く踏まえられません。反省だけして次回に活かせないのは何故なんでしょう?今回の収穫はケルビンの操作を知ったことです。暑かったですが、実習そのものは楽しかったですね。

 それにしても先生の作品はさすがです!同じ場所でまねして撮っても全く格が違います。
 
 最終日の講評前ですが、自分で自分に”次回(の撮影)に期待”したいと思います。
by 静岡の石川 (2008-08-05 23:15) 

Tsu-

>こーちゃんさん
 勇気を持って+1と1/3なんでもかんでも!?それでいいとは、言い切 れませんので、その辺は、撮影スタイルで。。。
 撮影時に彼女にかける言葉が、魔法の粉を振りかけるのです。
 その分無駄なおしゃべりは逆効果にもなりますので注意です!

by Tsu- (2008-08-05 23:40) 

Tsu-

>hige さん
 カット数が、少なかったですか!?
 私も少しお疲れでした・・・(;´ρ`) グッタリ
by Tsu- (2008-08-05 23:43) 

Tsu-

>すどう さん
 いざモデルさんを前にすると、ですよね。。。。
 皆の写真を見てその為の教室でもあります。
 日曜日楽しみにしてま~す(笑)
by Tsu- (2008-08-05 23:46) 

Tsu-

>静岡の石川 さん
 急に変ったら!?大変です!!!(笑)少しづつ確実出来ればです!
 自信が、生きてきた環境で、十分自分しか撮れない写真があるはず です!!!!小手先のテクニックは、幾らでも学べますから!
 私といる間にすこしでも自分の写真と向き合ってください。。。
 
by Tsu- (2008-08-05 23:52) 

hige

Tsu-さん、

ほんとにバテてたんだなぁと思います。
実はあの晩の数え間違いでした・・・あと100カットほどありました。それにしても少ないですけどね。
レンズかえる気力がなかったです。借りた70-200を返してくれといわれてやむを得ず自分の50-135に換えただけ。。。

できは、×でした。10日は本当に地獄の予感が。
でも、セレクトで頑張ります。

by hige (2008-08-05 23:59) 

Tsu-

>higeさん
 ハハハ、あの暑さでは、バテマスヨネ。。。
 旅行などもお腹に気を付けてくださいね!!!
 写真は、優しい言葉は、かけませんから・・(笑)
by Tsu- (2008-08-11 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。