SSブログ

地獄の講評会!飴総取り40個! [写真教室]

 

本日は、EOS学園土屋組最終回(夏組)・・

そして熱き飴取り合戦は、始まるのであった~~~!!!
R1141417.jpg

今夜は、総集編。。。なのでぇ~辛口!!![ちっ(怒った顔)]=Tsu-

今回は、浴衣実習と言う事で、ただ色っぽい[揺れるハート]嬉しい。。。
では、いけない・・[パンチ]のだぁ~~~~~!

背景は、もとより!手の仕草すその動きな普段のモデルスマイル!?
いかにモデルさんに撮らされていた事が、実感したと思う。。。[ふらふら]



浴衣と下町と雰囲気にいかにそこで、自分のカメラにイメージを埋め込むか!

今回は、皆自分のレベルとラベルが、感じられれば嬉しい。。。。

その為に他人の写真と比べているのだから?比べられた!のだから。。。

写真は、自分以外の人に自分のセンスを伝える手段なのだから。

私が伝えた事を各自一つでも実感して頂いたのなら幸いです。

繰り返し伝えた台詞は、各自個人に伝えたはずです。
ここでは、それは、ナイショ。。。。。

私が、重箱を隅をほじくって褒める事は、たやすい事です。。。

あと人踏ん張りの人!
あともうひと壁の人!
自分の殻を破る人!

確実に念を伝えたはずです。。。
次回に期待大!と・・
R1141413.jpgR1141421.jpg[わーい(嬉しい顔)]
今回は、各自の個性が、変え間見えた回だったと思う。。。
2枚目のセレクト回は、飴の数が、見事に二桁数他!!!
1回目の実習より各自が、モデルの○○が!?
参加者のみぞ知る(・_・)
見えたのを実感しているはずだ。。。

夏5回コースお疲れ様でした~![もうやだ~(悲しい顔)][カチンコ]

して本日飴総取り!!!1.2枚目2連覇!その数40個!?
今回そのマルマル!を良く見る!を確実にモノにし!
自分の中で、攻めの写真でまとめた!
してフィニシュまでプリントを仕上げた!


飴の数の多さが、写真の成果だぁ~!
自分のセンスが、賛同を得たという事でもある。

写真の中身は、参加者のみぞ知る。。。。ご容赦。(´・・`?え?
R1141422.jpg
後ろの人は、飴をうらやましそうに?!見えるのは、私だけだろうか? ども( 'Θ')ノ

写真教室で人の写真を見て少しでも各自の写真に刺激になれば嬉しい。。。

私は、その補助役・解説役ですいないのです。。。いいのです。

私の真似をするも良いでしょう。。。

こうして~あ~してこう撮ったと包み隠さず教えます。。。

解らない事は、伝わる範囲で話します。。。

だが、私が、指示、命令してこう撮ってればいい・・・

では!皆の写真上達の意味はなら無い。。。


何が悪いのか?何が?写真で伝えたかったのに?

ここをあ~すれば!もっと!この時は!

皆がなにをしたいか?どうすればいいのか?

サポートに惜しみません。。。

文字で読んで解る事は、どうやら私の役目では、無いみたいです。。。

土屋なら!あなたならこうした!を伝えたい。。。感じてもらいたい。

参加者の一人が、言った「もっと数を撮ります。」

今回一番彼が、身になったのかもしれない。。。

本当に皆さんお疲れ様でした。

又、拙い講義であったにもかかわらず、最後まで

ご支持頂いた事感謝申し上げます。

土屋 勝義

撮りたいと言う事。。。皆と出逢った事。。。そこから始まる事。。。

カメラ一つで。。。出来る事。。。あきらめない事。。。

いやの事を逃げ出す事は、いつでも出来る。

何時の日か。。。きっとを目差して!

忘れないで下さい。。。その今の気持ちを。。。

カメラ一つから出来るのですから!!!

そんな気持ちで、この曲をどうぞ~♪

m(_ _)m


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

こーちゃん

土屋先生5回の講習本当にありがとうございました。
色々な事を学び自分の撮影スタイルを考え直す本当に良い機会となりました。
思い起こせば、匍匐前進のアングル効果にはじまり、画面の中に何が写っているかを意識し、光と露出の大切さを再認識し、そしてこれらを作品としてトータルで仕上げることの難しさ実感させていただきました。そのうえ小手先だけの反則技を先生に見抜かれてしまい・・・
自分がいかにモデルさんに撮らされて、自己満足に浸っていたかということを痛いほど身にしみた講習でした。
おかげで帰りの電車の中では、激しく落ち込み、海より深く反省をしておりました。
しか~し、このままで終わってしまうのは、あまりにも悔しいので、リベンジを心に誓ったのであります。
次回は、先生に「大きく拍手」と言われるような写真を、絶対撮ってやるんだ!!・・・・、撮れると良いな~・・・、もしかしたら撮れるかな・・・(スミマセン、まだ傷が癒えてないもので(汗))
次回も辛口のご指導をお願いします。

P.S 明日は会社を休んで、はじめて自分でスタジオを借りて、モデルさんの撮影をしてきます・・・・どんなに下手でも、モデルさんの撮影(いちおう自分ではポートレート撮影のつもりなんですが・・・)が好きというのがせめても救いというか、馬鹿ですね~
by こーちゃん (2008-08-10 23:57) 

Tsu-

>こーちゃんさん
 たった数回でしたが、学ぶ事は、沢山あったのなら嬉しい事です!
 ・写真は、撮る人によって代わる事!
 ・ファインダァーを除いている人が、その写真の特権なのです。
 一度に構図、光、露出、シャッター速度、絞り、をするのです。
 そして相手の表情、仕草ボケ加減、構図が、全て同時に行う行為な 
 のです。
 テキスト通り物が、話せないのは、日々、瞬間全ての条件が、違うの です。それらを感じられた!のならなによりです。
 後は、それをいかに自分のカメラに落とし込むか?
 それがコーちゃんが、撮る写真となるです。
 次回に大きく期待!

by Tsu- (2008-08-11 17:40) 

静岡の石川

 土屋先生、5回の講習会ありがとうございました。前回の”春の部の講習”に引き続いて今回の”夏の部の講習”への参加でしたが、前回春の部の散々な結果を踏まえてのリベンジなど夢のまた夢…。自分の実力のなさを改めて思い知らされました。
 そんな中でも「匍匐前進」によるローアングルの経験や浴衣撮影での難しさなど、わずかな撮影実習の時間の中で、様々な経験や学習ができ、自分にはとても中身の濃い貴重な経験となりました(静岡で悶々としていてはとても経験できないことばかりです)。
 ポートレート撮影は、ただモデルさんを撮影するのではなく、モデルさんを使って(or活かして)自分のイメージをより具現化する作業なのだということがよく分かりました。そのための手段として、モデルの表情や光の状態、構図、アングル、背景、レンズの選択からシャッタースピード、絞り、露出補正等に至るまでしっかり意識することが必要なのだと気づきました。
 今回の講習では、その事がなんとなくでも自分なりに感覚として理解できたことが一番の収穫だったと思います。
 これからはこれまでの”平凡な写真”を改め、人から上手い!と思われるような写真になるよう、意識して撮っていきたいと思います。
 今年はこれから”秋の部の講習”があるそうなので、これまでの経験を途切れさせないよう、また是非参加させていただきたいと思います。頑張って静岡から通いたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

by 静岡の石川 (2008-08-12 00:39) 

Tsu-

>静岡の石川 さん
 春夏と甲子園みたいですね(笑)
 静岡からわざわざ通って頂き!!!土屋教室に出て頂き恐縮です。
 いままでが、いかに?モデルの顔しか見ていなかったか?
 を目の当たりに出来たのではないでしょうか?
 モデルを撮るそこからとその前が、大切だと言う事。。。
 自分が、写真を撮ると言う事を意識する事。
 これからの石川さんの大きく変わった意識改革に!!!
 大きく期待しています。
by Tsu- (2008-08-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。