SSブログ

私が写真家になってからの道・・・人脈編 [私が、写真家になるまでの道]

私が写真家になってからの道・・・人脈編

何を書こうかな?と思っていたが。。なってからの道なので・・・

私にとって人の繋がりが、写真家になってからの影響は、大きい!

のでその事を書くことにする。。。

事務所を独立してから名刺は、田中一光さんに作って頂いたのをスタートに!
挨拶状のハガキをK2長友啓介さんにデザインして頂いた。。。
初めて表紙と言う名の本の写真を撮ったのは、亀海昌次さんからだぁ~
津本 陽さんの「新・忠臣蔵」だぁ~

スタートのイメージは、肝心だぁ~恵まれた。。。

初陣の仕事は、幻灯社の見城徹さんに紹介して頂いた。。。

ここまでは事務所で築いた人脈だぁ~

銀座の老舗デパート一族の人だ。。。
築地に育ったので、銀座の情報は、父は詳しい「、松屋の何々と言ったら?」
「間違いないよ」と相成った。。。

そしてその人が、横浜で自分の家の庭で最近ウェディングさせて下さい!?
と言う依頼が、時々来るそうだ。。。ならそこで、レストランでも?

そのレストランの件ウェディングを撮るパンフレットを撮る事になった!
ガーデンウェディングが、まだ専門に場所がなく流行走りの時だろう。。。

そこ結婚式を挙げた人と今だ、付き合いを頂いて毎年撮る二人の写真を撮っている。

そこでの人の知り合いは横浜には多~マッカーサーが泊まったホテルのオーナーやら!
軽井沢のホテルで大きな犬を飼っている人や。。。
なんとかモーターってあのスポーツカー代理店?
タバコの箱を刷っていたりの会社オーナーだったらり。。。
9492514.jpg全日本クラスのシンクロナイト!?を見せてくれた
この時は、何とかのパーティーでの集まり小父さんさん達の社交場であった。。。(¥0¥)
なので私ら世代では、味わえない体験をさせてくれた~w(゜o゜*)wマジ!?

私の年は、四大を卒業して2年位の年だぁ~
おじさんたちの娘世代が、自分の世代であ~る(*゚。゚*)

娘さん達はいわゆる皆十四、六年女子学園育ちの良家の子女達だぁ~
その娘の知り合いやら賑やか女子部と遊んだぁ~(^0^)ノ ハイッ!

クルザーに乗せてくれたり食事は、いつも美味しい所に連れて行ってもらってw(゜O゜)w ワォ
一人では、入れない所に連れて行ってもらった。。マナーも覚えた。

大人の遊びを教わった。。。まだバブルの余波は、残っていた。。。

遊んだ皆も同世代。。。そして。。。
107901881512752.jpg109795120025399.jpg鶴信の結婚式

最初はその子達のお見合い写真を頼まれたりが・・・だんだん。。。

11320682179290.jpg
結婚式の写真となり・・・七五三だぁ~

男子部は当然良い所大学なので、就職先もいい。。
キリンビールー会社・三菱商事・老舗のお店の息子。。。

私は、写真部!?肩書きは無い・・

私は、帰りが築地なので、銀座が基点なので、帰りに一杯。。。と相成ると
110304104021345.jpg
黒川の手帖が、再放送でやっている~あんな感じ!
銀座のボトルの謎・・参照

しかし私は、飲まないが、そこの銀座のママに10年間世話になった。。。

私が、築地なので・・・「今なにやってるの?」[電話]家電にかかってくる。。。携帯でない・・
ママ=「今からツッチー来なさいよ!」家電で受けたらアリバイ成立・・・

23:30頃である。。。そんな時間家で[電話]電話を受けてたら何もしていない?
布団の上で、寝巻き着ている~~~だけだぁ~!

チャリチャリ銀座に向かう・・・と店に立木さんがいたり・・メーカーの人がいたり

そうするとかならず、写真家や編集者が飲みに来ている。。。そういう事なのだぁ!
と色々な人を紹介してくれた。。。名刺交換する。。。

土屋さんは、どんな写真撮るの?と会話が、繋がる。

編集者の誰々。。。何々会社の誰と会話が広がる。。。

「この人のお父さんかっこよかったんだよ~」
話をしていくと日本にビートルズを初めて武道館に呼んだ人だぁ~
ビックリ!!w(゚o゚)w系

昼間のランチ時間では、会話できない人達と色々紹介してくれた。。。出逢った。

つかこうへいさん舞台を見るから私に付きあってとなった。。。
芝居を見ると舞台の写真を撮って見たくなった!
じゃ~撮ってみれば?と相成った。。。そうした縁で、

chirasi.jpg勇気光りの戦士達」の写真展まで開けた。

つか芝居を写真に撮りたい人は、いっぱいいたと聞いた・・・
写真は、撮らせないと有名だった!

その各編集部の編集長クラスの人が、来るいわゆる昔で言う文壇バーなのかもしれない。

そこで色々名人と名刺交換してこの写真いいですね~是非と相成った。
名刺の写真が、ここでも功を奏した!
11477064.jpg
「名刺のこの写真売ってくださいと」言われた。。。う~~~~~ん!?
今はプリンターで名刺に写真入りは、あたりまえだが。。。
まだ印刷当時名刺に写真を付けている人はいなかった!

恥の欠かない値段をつけるからと!
写真代に当時マックのG4とモニターとスキャナーとプリンターの値をつけてくれた。。。

そうした事で色々な責任ある人達と会話をさせてもらい大人のマナーも覚えた。。。。

レコード東芝EMIの会社の社長が、「今さぁ~○の娘なんだけどさぁ~。。。」
今さぁ~アメリカで藤けいこの娘がいてさぁ~帰国したら撮って上げてよ~!」

数年後・・・帰国する前から大物になっていた。。。う・・た・だだぁ~゙ックリ!!w(゚o゚)w系

写し屋の宮嶋茂樹ともそこで出会った。

彼との写真談義は、実に痛快である。女の子の撮り方教えてよ?!
とその代わり「姉ちゃん撮らせんかい!」の話の裏話を教えてもらう

二十代後半から三十代後半とその時期にいろいろな分野の人に可愛がられ
又いろんな人を紹介してもらえた。。。

銀座の名物ママの伝説は、その人脈は、華麗だった。。。
映画界では、その名は、通ってた。。。カドカワの映画は、ほぼ携わっていた。

映画監督=「ママに試写会に来てもらうと当、たるからな!」
「失楽園」の時など一緒に観にいった。。。森田監督であ~る

「土屋は、良い人に気に入られたなぁ~」と昔の銀座通人風に言われた。。。
夜の銀座での体験や経験が今肥やしになっている。。。。

冒頭に上げた名前の人に君は、いろんな人に可愛がられるね~、

私は、人に紹介されて今日まで来れた。。。

なので私もなるべく人を紹介したい。。。

人との付き合いが、出会いが、直接どうではない。。。仕事には、繋がらないかもしれない。

社交場で学ぶが、人付き合い。。。知る人付き合い。。。

酒席が、これだけ歴史にあるのは、意味があるのかもしれない・・・・私は、飲めない・・・○| ̄|_

その時学んだ事は、人の酒席・パーティーとかで、売り込むのでなく。。。。

人を紹介する。。。。されるは、実は、凄い事なのかもしれない。

そこで、ちゃんと挨拶が、できるかどうかである。。。

私も当時紹介してくれた世代の人達の年代になったので。。。

私の知り合いは、堂々と紹介したい。

写真を通して色々な人と出逢った。。。来た子とが、今に繋がっているのは事実だぁ!

紹介された恩は、忘れては、いけない。。。のが、私らの世界なのかもしれない。

実力だけでは、無い・・・今日まで来れたのは人に助けられたからなのだ。。。

私が写真に家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道!仕事始め編 

私が、写真だお家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になるまで篠山からの独立編! 

私が、写真家になるまで・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になるまで・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

だんだん具体的に成ってくる。。。Tsu-の史実・・

私のHPが始まるまでの経歴は、こうだぁ~!

大体2000年まで来たという感じだぁ~!

 

 ホームページ作成以前の私の記録・・
 ↑
記憶のまま羅列・・全部は、並べられないので思い出の撮影分だけ。。。


勇気光の戦士たち」写真展を開催までの軌跡

個展写真展についてであ~る写真家にとって写真展とは?


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 3

ふじかわ

人とのつながりって素敵ですねぇw
by ふじかわ (2009-04-16 10:14) 

BEKKO

久しぶりに美容室に行って担当の人と雑談をしていたら
「カメラマンってすごいですよね~」と話しになり
Tsu-さんを思い出しました。

お元気でそうでなによりです(^^)v。

Tsu-さんはどんな事でも楽しんでしまう気持ちがある方なので
沢山の出会いをきちんと自分の宝物に出来るのですね!

また遊びにきまーーーす!

「築地」、「カメラマン」の言葉を聞くとTsuーさんのこと思い出しますわ(笑)。
おほほほほほっ(^^)。
by BEKKO (2009-04-17 18:08) 

うに

先日は、コメントありがとうございました。
すっごく、嬉しかったデス☆(^^)
写真は、奥が深くて、楽しいです…。 これからも沢山撮りたいです!

人脈は大事ですネ。とても興味深く拝見しました。
ワタシはお酒に弱いので、サラリーウーマン時代の夜の宴では、
ちょっとだけ飲んで思いきり酔ったフリをしながらワイワイ騒ぐことが多かったです。
昼間の社内では学べないコトが、そこには沢山詰まってました。(^m^)
by うに (2009-04-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。