SSブログ

EOS学園天国と地獄の講評会!? [写真教室]

本日はEOS学園地獄の講習日
講評会にモデルさんも来て下さって!!!
贅沢な講習に成りました...(19:30)

櫻本のん[ハートたち(複数ハート)]ちゃんだぁ~!彼女のご好意で、講評会にも参加して頂いた~

普段撮るだけの立場のカメラ側・・・[カメラ]
普段撮られるだけのモデル側の立場・・・[ブティック]
の両方の意見が一致するか![グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ガチンコ対決講評会になった~~~!!![がく~(落胆した顔)]

R0011351.jpg
普段と違い今回は、モデルさんの気持ちを知れてと!?。。。
撮られて嬉しい写真を聞く事が出来たと!

普段と違う講評会に皆さん大喜び。。。(19:56)

R0011340.jpg
モデル目線で自分が嬉しい写真に1飴。。。
貰って嬉しい写真は、自分が選んだ写真と違い面白い!!!
R0011349.jpg
飴玉総取り・・・毎回レベルが上がっているを感じる。。。

飴の数が、点数ではない!!!!!
参加者の好みでいい同じ条件でよくぞここまでの一飴でいい

不思議いい写真には、飴玉は。重なる、、、視聴率みたいな物である。。。
これを百人が、置いたら又違うか?ほぼ同じであろう。。。
R0011350.jpg
三箇所に置くと満遍なく飴は、置かれる・・・
二ヶ所にするとその数は、絞られる・・・

シビアでも有るが!!!!!!
自然と写真は、人に見せる物を意識する様になる。(20:09)

R0011348.jpg
モデルのポージングも個別指導実際にモデル役をモデルさんがしてくれる!?
(20:20)
髪の毛で、ラインを出す。。。手の置き方。。。顎の引き方。。。腰のひねり方。。。
R0011353.jpg
人物を撮る。。。究極は、写った本人が喜ぶ。。。それを本人が、来てくれて!判別!?

そんな贅沢な体験が出来た参加者の方々そんな講習会は、今までありませんぞ!

モデルの彼女も写った写真は、ただ貰うは、あるが・・・
こうして一同に見せてもらうのは、ある意味初めてで楽しかったそうだ!

皆真剣綺麗に撮ってあげたいという気持ちが、素直に出た撮影でもありました。
そのテクニックは、まだ発展途上では、ありますが、そこのポイントからスタート出来たのは!
幸せな体験だったと思います。。。。
次回から少しづつ塩・こしょう・味の素?写真を味付けして上げればいいのです。

小手先のテクニックは、直ぐ覚えます、物の本に書いてあります。

こうした生の評価が、経験となり体験となり血となり肉となり実績になるのです。。。(20:33)
春の5回コースお疲れ様でした!!!

次回のEOS学園は!!!
ポートレート基礎講座とポートレート実戦講座と2コースと成りました[手(チョキ)]

  ↓
土屋友の会?ご参照下さい・・次会講座予定表有り!

いつもの記念撮影は
    ↓

R0011363.jpg

今回は、少数精鋭で・モデルさん参加の講評会。。。
皆さん名古屋弁でお得感!?一杯の講習5回でした!

次回のEOS学園は・・・・土屋友の会?を←GO!GO!クリック!

写真展御礼記念!、、、、、
大入りでしたら!?だから皆さん見に着てね!
6月には、久々お散歩カメラを開催計画!・・・予定は、未定で決定、、、にあらず、、、


「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」
2009年5月19日(火)~24日(日)
 
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F
魚住誠一
「女優撮」3Fと同時開催展になります。。。ポートレートファンは是非!
1・20日カレンさんゲスト決定!
2・21日某写真家ゲスト決定!
3・祝!滝沢カレンさん17才!
4・渋谷文化プロジェクトより情報依頼有り!
5.東京工芸大学TOPページ情報に載る!

 ↑
イベント情報に載る!「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」を紹介!
※昨日大学の広報からこの写真展をp紹介してもいいですか?と連絡が入った!

6・滝沢カレン[携帯電話]携帯ブログに写真展紹介!

写真展まで後2日!
ギャラリー・ルデコ
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188
FAX:03‐5485‐5199
※貸し画廊のお問合せは、お電話でお願い致します。
E-Mail:gallery@ledeco.net
★11:00am~7:00pm/月曜休廊日
map.jpg

渋谷駅東口を出て明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、
明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。  



 


 

タグ:EOS学園
nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 21

kiyo

Tsu-先生、
EOS学園のみなさん、
お疲れ様です。
頑張っている姿に、感動を覚えます。
しかも、モデルさんがご一緒なんて、なんて、贅沢なんでしょうか。

今回の講座は、とても、素晴らしいモノになったのだと思います。

われわれ、オリンパス組は、明日が撮影です。
雨模様ですが、頑張ります。

by kiyo (2009-05-16 20:16) 

Tsu-

>kiyoさん
 EOS組より早いコメントありがとうございます!!!(爆)
 今回モデルさんが、講評会に参加と思いがけない発見があったり!
 撮り手だけの目線じゃない意見も聞けてとても参考になりました。
 モデルさんもあんな風に撮ってこうなるうだと参考になったみたいです
 我々みたいに一対一でないこうした撮影会でも。。。。
 モデルさんは、撮影者が、どんな風に撮っているのを意外と覚えてい るのです~~~!!!!!!
 
by Tsu- (2009-05-16 21:28) 

sira

先生、皆様、のんちゃん、
ありがとうございました~
最後の講習まで楽しく参加させていただきました。
今回は、自分なりにちょっと大胆に絵作りしようと
意気込んでいましたが、反省点も多々あります。
光と動きを印象的に撮りたいというテーマは忘れずに
取り組めたことが収穫でした。
また何よりも、先生の熱いご指導と、メンバーの
良い雰囲気で、楽しく過ごせたことが一番です!
次回もよろしくお願いします。

kiyoさんに先を越されましたが^^、
明日のオリンパスの皆さん、がんばってください!
by sira (2009-05-16 21:37) 

ふじかわ

今日は、福田健太郎さんと撮影していましたw
by ふじかわ (2009-05-16 21:47) 

Tsu-

> sira さん
  自分のテーマが、各自出来てきた事が、なによりです。
 漠然と撮るから数回でここまで意識改革が自然に出来た事が、すば らしい事です。。。私は、毎回痩せる思いです~~~~・・

 オリンパス組とエールの交換いいですね!!!!!!! 
 メーカーの枠にこだわらず写真を楽しむ事が、第一ですなのです。
 もちろんメーカーが合って機材ですが・・・
 写真を学ぶ楽しむに壁は、ありません。。。
 だから私を通して写真と接っし写真界が広がれば幸いです。 
 どちらがいいか?今時のカメラは、好みでいいのです。。。
トヨタか?日産か?ポルシェか?BMWか?と同じです。
個性が、違い、趣味が違い、用途が違いでいいのです。。。
by Tsu- (2009-05-16 22:07) 

Tsu-

>ふじかわさん
 福田健太郎さんに伝えてください・・・
 ご丁寧に北に旅立ちますメール頂きましたと・・・ 
 写真展期間中お待ちしてます。。。
by Tsu- (2009-05-16 22:10) 

EOS学園楽しんだささき

Tsu-せんせい、ありがとうございました。

撮影前の指体操から、心構え、モデルさんへの気の使い方.…
結構長くポートレートやってますが、新鮮で楽しかったです。

熱い指導、堪能しました。
また、7月に顔を出しまっせ。よろしくです。

P.S.かって風景写真の通信添削講座を受講していた時の担当教官が福田健太郎さんでした。「ぼく、ネーチャーよりネーチャンが好き」と、ポートレートへ転向しました。こんなところでお名前聞くとは、埼玉・志木市のささき、といえば、まだ覚えていて下さるかな。

by EOS学園楽しんだささき (2009-05-16 23:48) 

Yukimura

土屋先生、今回の5回シリーズ前回にも増して充実してました。のんちゃんが本当に今日来ると思ってなかったので、びっくり。築地軽井沢もあったし正に「てんこ盛り」の内容でした。つづけて参加させてもらってよかったです。でもノンちゃんは撮られ慣れてるだけに定番的じゃない自分の表情が表現されてると喜んでくれるんですね~。本当勉強になりました。それからフィニッシュを決めるという意味分かりました。徐々に良くなってたつもりで本日3枚目の作品で飴が入らず愕然!前の二枚と違い自分で納得のフィニッシュを決めてなかったのが原因と悟りました。人に見られて何んぼの厳しさを実感。次回に向けて大いに反省です。
by幸村てっぺい
by Yukimura (2009-05-17 01:55) 

生徒の土屋です。。

EOS学園春の5回講座、先生、生徒の皆さん、モデルさん、そしてスタッフの方々お疲れ様でした!!

初めてのポートレート講座、今回は人数も少なくモデルも2人撮影し、しかも、モデルさんに講評会まで参加していただく等、とてもラッキーな講座に参加できて大変嬉しく思いました。

先生に教えて頂いた数々のアドバイス、今後の写真撮影のヒントにして少しずつではありますが上達目指して行き、次回の糧にしたいと思います。

人に喜ばれる写真、なおかつ自分のスタイルを確立する。
自分にしか撮れない写真・・・目標です。

本当にありがとうございました。








by 生徒の土屋です。。 (2009-05-17 09:15) 

ふじよし

土屋先生、のんちゃん、EOS学園生徒の皆様、
どうもお疲れ様 & ありがとうございました!

カメラビギナーの私にとっては、最初かなり場違いのハードルが
高い場所に来てしまった感があったのですが、写真を撮ることへの姿勢を学び、
これから写真を撮っていくためのスタートラインにようやく立つことが出来たと思います。

また他の生徒さんの方々も色々な事を学ばせて頂きましたし、
何よりも今回モデルさんの方に好評会に参加頂いて、
撮られる側の声を聞けたのはとても貴重な経験になりました。

これからも精進していきます。ありがとうございました!
by ふじよし (2009-05-17 10:19) 

チャン

土屋先生&皆様、お疲れ様でした。いろいろお世話になってありがとうございました。

5回コースあっという間に終わりましたが、大変勉強になりました。先生のおっしゃった想像力、決断力、段取力、記憶力がポートレートだけでなく、すべての写真においても重要だと痛感しました。そして自分が4つの力も足りてないことにも気がつきました。。。

モデルとのコミュニケーション、的確な指示、背景の整理、アングル、光。。。課題がたくさんありますが、頑張って上達を目指していきたいと思います。7月、またよろしくお願い致します。
by チャン (2009-05-17 15:46) 

にしだ

土屋先生、皆様、お忙しい中講評会に足を運んでくれたのんちゃん、そして毎回実習や講評会を支えてくださったおひげの小山さん(間違っていたらゴメンナサイ)!どうも有難うございました!

皆さんのレベルの高さを目の当たりにして当初自分は場違いなのでは・・・と相当な不安を感じていましたが、先生を始め皆様に助けられ充実感一杯で終えることができたことに心から感謝しています。

今回参加して沢山の課題があることを自覚できたことは勿論ですが、何よりの収穫は、色々な事を意識してシャッターを切るようになったことで、以前よりも「写真を撮る事が楽しくなったこと」です!
この気持ちを大切に、自分だけの「味の素」の調合に励もうと思います!

本当に有難うございました!!
またリベンジしますのでその時もどうぞ宜しくお願いいたします☆

やっぱり写真を撮るって楽しいです!
by にしだ (2009-05-17 18:21) 

Tsu-

>EOS学園楽しんだささきさん
 結構長くポートレート・・・私も毎回ポートレートは、新鮮です。。。
by Tsu- (2009-05-17 19:26) 

Tsu-

>Yukimuraさん
 「てんこ盛り講座」如何でしたでしょうか!?
 人に見せる覚悟をしてください。それがあれば十分です。
by Tsu- (2009-05-17 19:29) 

Tsu-

>生徒の土屋です。。さん
 一粒で、二度美味しい講座なのです。。。
by Tsu- (2009-05-17 19:32) 

Tsu-

> ふじよしさん
 始めの一歩が、大切なのです。
 この体験を生かしてください!!!!
by Tsu- (2009-05-17 19:34) 

Tsu-

>チャン さん
 想像力、決断力、段取力、記憶力ここがポイントです!
  ↑
 発想力に変えてください!
 これらを抑えれば万全です。
by Tsu- (2009-05-17 19:37) 

Tsu-

>にしださん
 写真を撮る事が、楽しくなれば幸いです!
 それを取得したのなら講義に出て一番の成果だと思います。
by Tsu- (2009-05-17 19:40) 

sira

皆様へ

よろしかったら、mixiのコミュニティにもご参加ください。
(管理人はnishiさんです)
by sira (2009-05-17 20:23) 

チャン

発想力でした。すみません。。。(^^;

by チャン (2009-05-17 21:07) 

のんです

土屋先生,皆さん,貴重なお時間頂き,本当にありがとうございました!

次回会う時にはより一層上達している事を楽しみにしてますよ^^

BY NON{http://ameblo.jp/sakuramoto-non/}
by のんです (2009-05-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。