SSブログ

ズイコーアカデミー実習! [写真教室]

本日はズイコーアカデミー講習に続いて!
実習一回目モデル二人と豪華な分!!二倍二倍[手(チョキ)]
今回は[揺れるハート]美音ちゃんと[揺れるハート]あみちゃんのダブルモデルコンビ!
私はあっちにいったりこっちにいったりあたふた(汗)

P5174519.jpg
もっと!あ~しよう~!熱血指導=Tsu-1
(19:48)

P5174537.jpg
もっと!こ~しよう~!熱血指導=」Tsu-2
(19:59)

P5174527.jpg
撮影会で無いので、レフ板を当てるのも参加者!
もっと!こっちからと引っ張る=Tsu-
P5174530.jpg
もっと低く!と背中を押す=Tsu-
(20:09)

P5174556.jpg
やっぱり匍匐前進・・・・体育会系講座

(20:20)
P5174567.jpg
ミスト噴水!?+ファンタジックモード。。。。ふわふわ

(20:31)

今回は、数回組とお初組と半々位で対決!
川沿いまで出てラストスパート!!!!!!!!
P5174597.jpg
あっちこっち!右え左へと大忙し=Tsu-

皆さんお疲れ様でした~~~~~~~~!

今までズイコーブログ!皆楽しんでるのが良く解る~[わーい(嬉しい顔)]

濃い習日!
本日は、実習日 
オリンパスデジタルカレッジ!
本日は学校の校舎にて実習 
晴れ男全快!σ(^o^)ノなのだぁ~!!!
土屋ライブ

いつもの記念撮影と写真展情報は!!!
    ↓

このアングルを覚えておいて下さ~い!!!
P5174586.jpg
とても皆さん楽しそうに写ってるのが、何よりの証拠!
一番楽しんだのは、私だったりして。。。。(ο__)οどて


してこの後名古屋撮り!ミニ講座・・・・・・

「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」
2009年5月19日(火)~24日(日)
 
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F
魚住誠一
「女優撮」3Fと同時開催展になります。。。ポートレートファンは是非!
1・20日カレンさんゲスト決定!
2・21日某写真家ゲスト決定!
3・祝!滝沢カレンさん17才!
4・渋谷文化プロジェクトより情報依頼有り!
5.東京工芸大学TOPページ情報に載る!

 ↑
イベント情報に載る!「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」を紹介!
※昨日大学の広報からこの写真展をp紹介してもいいですか?と連絡が入った!

6・滝沢カレン[携帯電話]携帯ブログに写真展紹介!
7.土曜日滝沢カレン渋谷参上予定

写真展まで後1日!
ギャラリー・ルデコ
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188
FAX:03‐5485‐5199
※貸し画廊のお問合せは、お電話でお願い致します。
E-Mail:gallery@ledeco.net
★11:00am~7:00pm/月曜休廊日
map.jpg

渋谷駅東口を出て明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、
明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。  


nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 23

kiyo

Tsu-先生、
本当に、今日は、お疲れ様でした。
また、写真展直前の忙しい最中、ご指導、ありがとうございます。

先生がいらっしゃらない間が、好き勝手に、撮影会風にできて、結構楽しかったです。

by kiyo (2009-05-17 19:14) 

aica

Tsu-先生、参加された皆さまお疲れさまでした。

2人のモデルさんの間を行き来しての指導本当にお疲れさまでした。
先生の実践ライブ的にとても勉強になりました。
フィルターモードの読み込みの遅さに、少々イラつきつつも、
充実した楽しい時間でした。

今から二度目のシャッター。
地獄の講評会が楽しみのような怖いような・・・(^^;

by aica (2009-05-17 19:32) 

sira

先生、オリンパスの皆様、
お疲れ様でした^^
二人のモデル行ったり来たりというのも
大変なことと思います。
機会あれば参加してみたいです~
by sira (2009-05-17 19:38) 

小春

先生、どうもありがとうございました。
とても楽しく撮影が出来ました。

写真展前のお忙しい中、精力的にご指導下さり、
先生のパワーには圧倒されます。

モデルさんもとても頑張ってくださったので、
写真の出来はともかく?とても楽しかった。

うわさに聞く地獄の講評会、今からびびっております。
by 小春 (2009-05-17 20:28) 

ミネティ

Tsu-先生、美音さん、あみさん、参加の皆様。
お疲れ様でした。

今回は前回講座よりもアートフィルターを使う場面を多くしましたが、
その代償は連写が効かない1発撮りが必要。
いつも以上に被写体の一瞬の動きを待って、
ファインダーをじっくりと見られたような気がします。

何よりも、楽しく写真が撮れたのが一番!!

さて、これから第二のシャッター。
次回までにベストの二枚を探します。
by ミネティ (2009-05-17 20:35) 

おー

Tsu-先生、美音ちゃん、あみちゃん、受講者の皆様。二回目の講座お疲れ様でしたー!!!

今日も楽しかったです!ちょーーーーっとアートフィルターに撮らされてる感があったんですが、いつもよりは積極的に動けたのではないかと…。だけど、まだまだダメなところもいっぱいあるので、また次につなげてステップアップしていきたいと思います!!!」

それでは、本当に風の強い中、皆様お疲れ様でしたー!

眠い………どて(ο__)ο
by おー (2009-05-17 21:16) 

舞珍

Tsu-先生、美音さん、あみさん、参加の皆様、
今日は、本当にありがとうございました。

自分が動くと背景が整理できたり、邪魔物が消えたり、実践を通して多くのことが楽しく学べました。

帰ってから、美音さんを中心に撮影していたので、あみさんの写真が少ないことに気づきました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
これで、ベストの2枚って??

by 舞珍 (2009-05-17 21:38) 

きし

皆様お疲れ様でした。朝起きた時はどうなることかと思ったのですが
実習中は雨にも降られず、先生の気象庁へのお布施の効果ありました
今日のコンディションは撮りにくくは無かったのですが、ファインダで
手ごたえがなく出来が心配です。大雑把にチェックした所、モデルさん
が目をつぶっていたり半眼になっている率が高く、きっと強風の中
大変だったんだなと・・・
by きし (2009-05-17 21:48) 

なかの改めmixi用Maseo!にします

Tsu-先生、美音さん、あみさん、オリの方、そして参加の皆さん、本日は、ありがとうございました。

今、PCに落として、チェックしました。
もう愚作の山々々々、てんでメロメロです・・・泣
2枚も出力・・・出来るのでしょうか???


by なかの改めmixi用Maseo!にします (2009-05-17 21:53) 

鈴木

Tsu-先生、美音さん、あみさん、オリンパスの皆方、受講者の皆様、
今日も有り難うございました。

今日はE-3持参での参加でしたが、E-30をお借りする事が出来、
操作的に慣れのあるE-3で実習を頑張れたばかりでなく、
E-30でも先生のアドバイス、皆様方がああ撮ったこう撮ったと教えて
下さった事を頭に入れ、不器用ながらに色々と勉強をさせて戴きました。

作品の方は。。。ですが。
次回初参加となる地獄の講評会?
ドキドキしながらも、また皆様とお会い出来る日を楽しみにしています。
by 鈴木 (2009-05-17 22:52) 

stingray

Tsu-先生、あみさん、美音さん、オリンパスの皆様、参加の皆様
今日は楽しく撮影することが出来ました。
どうもありがとうございます。
今日は暗かったせいもあり、拡大してみると、ブレていたり、モデルさんが動きが大きすぎというものが、多くありました。
2枚の写真選ぶのが大変そうです。
写真展は仕事を早く切り上げて、駆けつけます。
by stingray (2009-05-17 22:57) 

こいさん

Tsu-先生、あみさん、美音さん、オリンパスの皆様、同級生の皆様、まずはお疲れさまでした。
私も、とりあえずのデータバックアップが終了しましたので、これから一次セレクトに入りたいと思います。
抜群の笑顔をお届けしたいと思いますので、26日はご期待ください?(自爆)
ではまた次回。ではなく渋谷の写真展で。
by こいさん (2009-05-17 23:50) 

yama

今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
撮った写真を見直してみて、モデルさんの魅力を
撮り切れてないことが残念でしたが
次回もあるので是非リベンジしたいと思います・・
by yama (2009-05-18 00:03) 

ネギ

土屋大先生、あみさん、美音さん、オリンパス様、参加者の皆様
お疲れ様でした

悪天候だからこそ
バックまで細かく意識したフレーミング選び
モデルさんの可愛さにこの悪天候でどのようなバックで生かすかの
先生のお手本による手ほどきは感喜しました!!
ご指導頂きありがとうございましたm(_ _)m

お手本に頂いた写真は宝物です( ̄ー ̄)v ブイ!
#今度サインお願いしても良いですか?
by ネギ (2009-05-18 00:12) 

いがらし

土屋先生


今日はありがとうございました。


モデルさんが魅力的な二人で緊張しました…。

早く皆さんの作品を見せてもらいたいです。

講評会は地獄なんですね・・・・?



by いがらし (2009-05-18 00:18) 

47th こと 中山

美音ちゃん、あみちゃん、tsu先生、受講生の皆さん

お疲れ様でした&ありがとうございました。
何もかもが新鮮で、やはり舞い上がってしまいましたが、ともかくあっという間の楽しい時間でした。

ただ、うちに帰ってPCで写真を見ていて、ピンぼけや手振れ、シャッター逃しなどのボツ写真のあまりの多さに、自己嫌悪状態です。

とりあえず写真を整理しながら、記憶の新しいうちにと、写真用のブログをとりあえず作ってアップしてみました。
http://d.hatena.ne.jp/ny47th_Photo/

あと、これからは、ブログで普段使っているHNの47thで書き込みさせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。


by 47th こと 中山 (2009-05-18 00:47) 

なちょ

土屋先生、あみさん、美音さん、オリンパスの皆様、参加の皆様
お疲れ様でした。

これだけ一生懸命指導して下さる講座は初めてで
とても勉強になりっぱなしでした。有難うございました。

今でも構図探しは難ですが、さっと良い所を直ぐにみつける
土屋先生は流石だと思いました。

只今、両腕筋肉痛。(特に左腕)
でも、リピーターが増えるのわかる気がしました。
次回も宜しくお願いします!

講評会覚悟を決めます。

写真展こっそり見に行きますね。
by なちょ (2009-05-18 00:53) 

kiyo

Tsu-先生、
未音さん、
あみさん、
参加の皆さん、
お疲れ様でした。

2回目の書き込みです。
一応、セレクトした写真をblogに乗せました。
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2009-05-18

今日は、背景に苦労した気がします。

by kiyo (2009-05-18 02:28) 

fuu

Tsu-先生、参加された皆様お疲れさまでした。
昨夜は写真選びながら途中で寝てしまいました・・・
写真はモデルさんがかわいすぎて撮らされちゃってる感が
有り有りでした;
が、楽しかったのでヨシ!として、私も次回にりべんじです。

by fuu (2009-05-18 05:36) 

美音

土屋先生、皆々様、お疲れ様でした。
モデルで参加しました美音です。

初心者モデルの私ですが、皆様のおかげでとても楽しく撮影に臨めました。
有り難う御座いました。

また次回も宜しくお願い致します。
by 美音 (2009-05-18 05:44) 

グルーヴィー・エアー マツモト

昨日参加していただいた皆様 美音と蜂谷あみがお世話になり
本当にありがとうございました
二人ともスタジオでの撮影経験はあるのですが
屋外での動きのある撮影は初めてです
不慣れで 申し訳なかったですが
その分 次回はもっと皆様の要求を前面に押し出し
彼女達にとって多少辛くても 良い作品を撮っていただける事が
モデルとしては一番嬉しい事だと思っておりますので
また よろしくお願いいたします

by グルーヴィー・エアー マツモト (2009-05-18 10:11) 

kiyo

グルーヴィー・エアー
マツモト様、

いつも、われわれ、参加者こそ、お世話になっております。

ポートレイト撮影に手慣れていない我々に、フレッシュさ抜群のステキなモデルさんをご紹介頂けるのは、ひとえに、マツモト様のご尽力の賜物と思っています。

素晴らしいモデルさんに、負けないよう、その魅力を引き出せるように、頑張るばかりです。

よろしくお願いいたします。

by kiyo (2009-05-18 22:40) 

SH

土屋先生
マツモト様
美音さん
あみさん
参加者の皆さん

実習当日はありがとうございました&お疲れ様でした。
遅ればせながらコメント書かせていただきます。

今回のテーマは広角で背景を活かしたポートレートだったのですが、そんな写真が少ないこと。。。

今回もいろいろと楽しませてもらいましたが、課題が山積みです。
モデルさんとのコミュニケーション、背景の選び方、自分の立ち位置、ポージングとその指示の出し方、モデルさんの魅力の引き出し方、モデルさんの呼吸、光、構図、配色、動きの表現などなど。。。

また、素直に撮るということも大切にして、なによりも「心」で撮れるようになりたいと思いました。きれいとかかわいいなど感動したことを素直に映せること。。。

今回も本当に勉強になることばかりで、やればやるほど、高い壁が現れるような気がします。
でも、これからも一つづつ壁を越えていけるようにがんばりたいと思いました。

次回の講評会でもよろしくお願いします。
by SH (2009-05-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。