SSブログ

EOS学園基礎講座 [日々限定日記]

本日は、EOS学園夜間の部・・基礎講座一回目。。。
ポートレートは、皆難しいと思いがちだが!?
普段写真を撮ってるのにいざ人物だと・・・と言うことらしい。。。人物が、苦手?

と言う事で写真を撮る前の準備心構えが、肝心なのかもしれない!
被写体が、モデルだと!どうなのか?そこが肝心なのだぁ~~~~!
右向いてと言ったら?右向いてくれるのだぁ!
もちろん指示をせず自然な表情もあるだろう。。。

意思の疎通は、リアルに写真に通じるだろう。。。

上手く撮るコツだけだったら!
写真雑誌の何に何を撮るコツで、書いてある。

カメラマンが大勢いる方は?背景が、綺麗なはず!
だから皆のいる所から狙う・・・で説明は、すむ!
お手軽簡単ワンポイントであ~る。
観光地・名所などは、絶景ポイントもあるだろう。。。

それが何故?そこからなのか?を自覚できればそれで良い。。。
記念撮影はしたこと無い人はいないだろう。。。

皆が撮ってるから?それでいいのか?

そこに人物の表情が加わるのであ~る

「楽しい記念撮影してどう?見て~」と伝えられたら大成功であ~る

人が喜んでもらえる写真をどうするか?

そこが肝心でもあ~る

そのコツは?。。。参加者のみぞ知るであ~る

次回の実習をお楽しみに!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 6

nakamura

本日はありがとうございました。
EOS学園夜間の部で教えて頂きましたnakamuraです。

カメラマンの視線が怖い事を学びました^^
普段写真を撮っている時は一人称で撮っているので、終始無言です。
ポートレートこそコミュニケーションを学ばなければ…
土屋先生の場を作る空気に“あっ!”と、いう間の2時間でした。

自分次第で被写体を動かせるポートレート撮影。
意思疎通が伝わることを目指して、実習を楽しみます!

さて、復習復習…
by nakamura (2009-07-23 00:33) 

kiyo

EOS学園参加の皆さん、
頑張ってください。

オリンパスの方の講座は、次回は9月。
でも、その先は、Tsu-先生の意見で、◎X◎Xになったと伺いました。

by kiyo (2009-07-23 07:32) 

清水

土屋先生!!
昨夜、EOS学園の基礎ポートレートに参加させてもらった清水です。ありがとうございました。幸せな時間でした。

ポートレート撮影の基礎の基礎を支える被写体との意思疎通法、シャッターを出来るだけ早く切るためのお手てぶらぶら体操…。

無言でカメラを構えた人たちに囲まれることは、まさしく無人格のジェイソン的ホラー体験でした…! 人って関心を向けられたり、思いやりを持って接せられると嬉しい。それは撮影においても同じなんですね。
実戦に使える教えが盛り沢山でございました!!

実習がすごく楽しみです!!
よろしくお願いします!
モデルさんが喜んでくれる写真を撮りたいす!

by 清水 (2009-07-23 23:47) 

Tsu-

>nakamura さん
あっという間の二時間が大切なのです!!!!!
by Tsu- (2009-08-03 13:39) 

Tsu-

>kiyoさん
 その先は、エピソード1・2となりました!
by Tsu- (2009-08-03 13:40) 

Tsu-

>清水さん
 実習が楽しみになるその気持ちが大切なのです!
by Tsu- (2009-08-03 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

本日のTsu-「トンボの世界」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。