SSブログ

ポートレート対決! [Tsu-の食・・]

R8012417.jpg
「マリ・クレールコスメティクス」のイメージキャラクター
http://marieclaire-cosmetics.jp/index.html
滝沢カレン譲が1年努めさせて頂くことになりました。。。
と報告が来た~~~~~~~~~!

そしてキットカット・・・
今私の家の冷蔵庫には、数週類のキットカットで数ヶ月分あります、、、、、、、ぼそ
P8010520.jpg

ポートレート対決をして先日数十GB撮影。。。
来月号CAPAは、小沢忠恭VS土屋勝義は、見ものである。。。
意外とメーキングが、面白いのかもしれない。

一人のモデルを一日中撮ってみた。
自分の中では、ポートレートは、感情論だと思う。
彼女と私の人間関係その距離感であ~る。
M_1600.jpg
特別な行為でなくその隙間に何が生まれるか?

写真テクニックで、抑える見せるのは、カメラマンの味である。

カメラマンの個性の数だけ見せ方がある。
土屋流が、一枚あれば十分である。

そのモデルでなくてはいけなかった、私でなくては、いけなかった。
そんな写真が一枚撮れれば十分だぁ~!

じゃないとページは、10ページでは、足らない。。。
目指す1カットの為の準備である。

表情が、変る瞬間があるはずだ。
ポートレート彼女が自分にしか見せない表情をしてくれたか?
撮る方もそこそこ綺麗には、撮る!それだけでいいのか?
モデルも商売の表情なのか?

せっかくその瞬間その場に居合わせた二人ならをどう撮るか?
今回冒険的であり実験的でもあるオーソドックスでもある。
公のページを実験的に使うのか?
いや90GBの撮影は、実験ではない。。。冒険でもない。。。

駆け引きや計算などが有り価値だが。。。
駆け引きや計算のしないポートレートが撮れれば!
それが一番良いのかも知れない!

死ぬほど綺麗な人を見た気持ちで撮れる気持ちになれるか?
モデルとカメラマンは、擬似恋愛をしてるのだから。。。


本日やっとポートレート専科を見てきた。。。8/2まで
やはりポートレートは、撮り手のテクニックは前提。。。
そして写り手のウェートに担う部分が、多々ある。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

小春

カレンちゃんおめでとうございます♪
 どんどん大人っぽく綺麗になっていきますね。将来が楽しみです。

「モデルとカメラマンは擬似恋愛」ですか・・・・
女性が女性を撮ることの難しさを感じております。
by 小春 (2009-08-03 05:38) 

Tsu-

>小春さん
 異性を同姓もある意味写真は、擬似恋愛だと思います。
 同姓でもここが、かわいいのかな!?と思うはずです。。。











by Tsu- (2009-08-03 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。