So-net無料ブログ作成

ポートレート対決! [Tsu-の食・・]

R8012417.jpg
「マリ・クレールコスメティクス」のイメージキャラクター
http://marieclaire-cosmetics.jp/index.html
滝沢カレン譲が1年努めさせて頂くことになりました。。。
と報告が来た~~~~~~~~~!

そしてキットカット・・・
今私の家の冷蔵庫には、数週類のキットカットで数ヶ月分あります、、、、、、、ぼそ
P8010520.jpg

ポートレート対決をして先日数十GB撮影。。。
来月号CAPAは、小沢忠恭VS土屋勝義は、見ものである。。。
意外とメーキングが、面白いのかもしれない。

一人のモデルを一日中撮ってみた。
自分の中では、ポートレートは、感情論だと思う。
彼女と私の人間関係その距離感であ~る。
M_1600.jpg
特別な行為でなくその隙間に何が生まれるか?

写真テクニックで、抑える見せるのは、カメラマンの味である。

カメラマンの個性の数だけ見せ方がある。
土屋流が、一枚あれば十分である。

そのモデルでなくてはいけなかった、私でなくては、いけなかった。
そんな写真が一枚撮れれば十分だぁ~!

じゃないとページは、10ページでは、足らない。。。
目指す1カットの為の準備である。

表情が、変る瞬間があるはずだ。
ポートレート彼女が自分にしか見せない表情をしてくれたか?
撮る方もそこそこ綺麗には、撮る!それだけでいいのか?
モデルも商売の表情なのか?

せっかくその瞬間その場に居合わせた二人ならをどう撮るか?
今回冒険的であり実験的でもあるオーソドックスでもある。
公のページを実験的に使うのか?
いや90GBの撮影は、実験ではない。。。冒険でもない。。。

駆け引きや計算などが有り価値だが。。。
駆け引きや計算のしないポートレートが撮れれば!
それが一番良いのかも知れない!

死ぬほど綺麗な人を見た気持ちで撮れる気持ちになれるか?
モデルとカメラマンは、擬似恋愛をしてるのだから。。。


本日やっとポートレート専科を見てきた。。。8/2まで
やはりポートレートは、撮り手のテクニックは前提。。。
そして写り手のウェートに担う部分が、多々ある。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

小春

カレンちゃんおめでとうございます♪
 どんどん大人っぽく綺麗になっていきますね。将来が楽しみです。

「モデルとカメラマンは擬似恋愛」ですか・・・・
女性が女性を撮ることの難しさを感じております。
by 小春 (2009-08-03 05:38) 

Tsu-

>小春さん
 異性を同姓もある意味写真は、擬似恋愛だと思います。
 同姓でもここが、かわいいのかな!?と思うはずです。。。











by Tsu- (2009-08-03 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1