SSブログ

EOS学園なのだぁ~ [写真教室]

本日は、EOS学園基礎コース。。。
本日のモデルさんは、[揺れるハート]佐藤菜記沙ちゃん
ポートレートを撮ると言う事で、基礎も応用も同じである。
こうして!あ~して!撮れと決め手撮影すれば簡単にいい絵図らをい教えられる。

しかしその前に言葉のやり取りなどが、対人物ではウェートが意味をなすのだぁ~
IMG_4642.jpg
彼女のキュートな表情にするには?

難しい事は、必要ない。。。あれこれポーズを言う前に。。。

お互いのリラックスな表情にする為にウォーミングアップなショットも必要なのだぁ~!
IMG_4563.jpg
いつもより余計に飛んでます。。。
IMG_4873.jpg
オブジェを利用して。。。
IMG_4951.jpg
横顔でパチリ!難しく考えずアングルを探しカットを斬る!
ファンダーを覗いて色々角度を撮る事から始め様~!
IMG_4526.jpg
雨上がりの草を指差す仕草。。。近い所を見て目が寄ってしまった~、、、どて
IMG_4530.jpg
ちょっとした仕草で表情の意味を成す。。。
手にも表情がある事がわかるはずだぁ~~!

(21:30)
上手く撮るコツを教わる講座で良いと思う。

一回でプロのテクニック教えて撮れても?
こうして撮れば上手く撮れる?でやれば私は、簡単であ~る

土屋のマントを借りて撮れた!では、私のコピーである
それも体験は、いいだろう。。。しかしであ~る

どうしたら上手く撮れるか?
そのスイッチを身に付けることが肝心なのだぁ~~~!

上手く撮るスイッチは、各人が、必ず持ってるはずなのだぁ~!

その自分のスイッチにどれなのか?どこなのか?
それに気が付いてもらうのが、私の教室でもあ~る

魔法の杖は皆手に持っている。
簡単に上手く撮るコツは、皆の手の中にあるのだぁ~


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

清水

土屋先生!!

濃密なアツいご指導、今日もありがとうございました!
「それぞれ個性を持て!攻めの姿勢を忘れるなかれ!」という先生の教室、本当に来て良かったです!!
何気ない出会い頭の会話、ウオームアップ前後のリラックス度合いの差、捨てカットの大切さ、仕草も表情の一つである、撮り手が沈黙する時は意味があってすべき、都内の普通の公園を軽井沢の森に変えることもできちゃうんだぞ、と…。
先生の撮影風景を拝見できたことも有り難いことでした!!
撮影での演出を自分の中から生み出していくきっかけをいただいた気がします。熱血指導、ありがとうございます!!
今日頑張って下さったモデルの佐藤菜記紗さんにも、もちろん感謝です!

by 清水 (2009-08-02 23:07) 

M.I

土屋先生

ご指導ありがとうございました。
いつも三脚立ててリモートスイッチ使って風景を撮っている自分には目からウロコの連続です。
今回は、先生自ら撮影されたものを見せていただき非常に勉強になりました。家に帰ってきて自分で撮った写真を見ましたが、残念ながら…です。同じところで撮ってるのに。。。
土屋先生の喫茶店でのClass after Classはいろいろな話が聞けてお得な気がします。

先生、今日はありがとうございました。菜記紗さん、かわいかったよ。
一緒に受講している生徒さんを含め みなさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by M.I (2009-08-02 23:33) 

Tsu-

>清水さん
 それぞれの個性が写真なのですテックニックはうんぬんです。
 幾らでもテクニックは、覚えられます。
 簡単の事から入ればいいのです。
by Tsu- (2009-08-03 13:53) 

Tsu-

>清水さん
 三脚を立てなければいけないレリーズがなければいけない・・・
 ではないのです。。。
 もちろん必要な時には、肝心な道具です。
 じゃなければ駄目では写真は、楽しめませんよ~
 なんでも三脚!なんでも望遠!なんでもストロボ!
 必要な時にそれらをついこなせばいいのです。
by Tsu- (2009-08-03 13:59) 

nakamura

土屋先生!

“熱い”、“熱い”時間を昨日もありがとうございました

 『カメラは魔法の杖』

この言葉を聞いて目から鱗が落ちるような…言葉に感動をしました。

 「普段は行えない事も、カメラを持てば女の子を動かせるんだ!」
と、いう言葉は胸に大きく突き刺さりました。

 「+2が悪い?
  なんで、1.8で撮らない?」

と、言葉が今も頭の中にこびり付いて離れません。

失敗を恐れるばかり気にして、何もしてこなかった自分に反省をすると共に、ポートレート基礎講座以上の物を教えて頂けました。

「捨てカットの大事さ」、「シャッターを押す相づち」、そして「声を掛ける意味」、「身体を動かす意味」…「じゃんけんの意味」…
1日に伝わりきれない物を教えて頂けました。
(一晩たって、まだ熱いです。)

 「個性を伸ばす、小手先ではない写真。」

これから実現して行きたいと思います。

土屋先生の教室に参加出来て良かったです!
また、モデルの佐藤菜記紗さんにも出会えたことに感謝です。次回も宜しくお願いします。(ほんと、可愛いかったですね)

また、宜しくお願いします。
by nakamura (2009-08-03 15:36) 

sira

いよいよ実習ですね^^
こちらは少数精鋭とのこと、かなりアツい講座かと思います。
自分にスイッチはあるのか、入るのか悩みながら
今度の土曜日参戦させていただきます。
by sira (2009-08-03 21:19) 

Tsu-

>nakamura さん
 授業の内容は、参加した人の特権ですよ~~~~~(笑)
 
by Tsu- (2009-08-03 22:06) 

Tsu-

>siraさん
 銀座の夜間部講座は、かなり暑いですよ~~~!!!
by Tsu- (2009-08-03 22:08) 

kiyo

いよいよ、EOS学園の夏の熱い熱い講座、実習編ですね。
きっと、参加の皆さんは、あっという間の夢のようなヒトトキだったと思います。

9月が待ち遠しいオリンパス組です。


by kiyo (2009-08-04 03:41) 

小春

先生、TOPの写真、素敵です。キラキラ~この写真大好き☆
by 小春 (2009-08-04 05:27) 

kiyo

2枚目のなぎさちゃんが、ジャーンプしている高さが凄いですね。

by kiyo (2009-08-04 06:48) 

marbee

訪問&niceありがとうございます。
最近写真を始めたので、時々訪問させていただきます。
by marbee (2009-08-04 20:50) 

Tsu-

>kiyoさん
 9月組からは、又新鮮にいこうかと考えてます。。。
 お楽しみに。。。
 2枚目のの写真、実は、そんなに高くないんです~!
 足を曲げてもらっただけなんです。。。。ぼそ
by Tsu- (2009-08-04 23:56) 

Tsu-

>小春さん
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/
 トップは、夏らしく涼しげにしてみました。。。
by Tsu- (2009-08-04 23:58) 

Tsu-

>marbeeさん
 私と同じ色身なんですね~~~!姉妹サイト?(笑)
by Tsu- (2009-08-05 00:00) 

kiyo

あれー、トップが、顔のないバージョンだ。
この時期に見ると、さわやかさ、全快ですね。

by kiyo (2009-08-06 13:00) 

Tsu-

>kiyoさん
 たまにはトップから入る様に、、、、、、、ぼそ
by Tsu- (2009-08-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。