SSブログ

エピソー怒 Ⅱ [写真教室]

新宿に行く前に佐々木啓太氏の「なにげない風景」写真展を後にして
日本橋[電車]小川町オリンパス山岸伸さんの「瞬間の顔 VOL.3 」を目に焼きつけ!

[電車]新宿線で新宿ポートレート講座にGO~!
本日は、オリンパス教室エピソードⅡ 
                 ※別名=エピソー怒Tsu
PB050321.jpg
いつになく怖い顔しいる=Tsu-[ちっ(怒った顔)]
[がく~(落胆した顔)]これが!「エピソー怒Tsu-」の講習スタイルなのか[exclamation&question]・・・(謎)


即席で撮影会・・・絞り・シャッター速度・ISO感度は、自在にこなすが、土屋組!
その場で撮影[カメラ]カメラチェッ~ク!いかに甘えて無難に撮っていないか・・・
PB050325.jpg
手ぶれは、どうなのか!?ピントの合う範囲は、どうなのか!?
今!幾つで?シャッターを切ったか絞りなのかと即答する。。。実践組みコ~ス
PB050336.jpg
常に同時に頭に入れて!構図被写体に対自する。。。

今回は、エピソード2と言う事で各自のハードルを高くしてトライしてもらう。。。
自分なりでいい。。。自分の中で精一杯背伸びする部分でいい!!!
自分で出来る範囲がどの程度なのか?自覚してでいい。。。

今回は、2回とも実習[ブティック]モデルは[手(チョキ)]二人来てもらと贅沢コース。。。
一回目は
晴海埠頭地獄の特訓所」で撮影・・・
二回目に 「ホリゾントのスタジオ」で撮影・・・ 
ホリゾントでの[ひらめき]ライティングをどうするか!?

その前に特訓の地で各自のスタイルとレベルラベルを自覚してもらいう~!
メーカーの人は、荷物番でもなんでも無~いサポーターであ~る!

エピソードTsu-写真教室は綺麗に撮らせてもらう場でも無い!
コンテストでも無い!・・・撮影会でも無い!・・・お教室でも無い!・・・
ないの1.2.3だぁ~~~!

皆に楽しんでもらう!
そして上手くなってもらう!
自分自身の狙いで挑んでもらう!
一石二鳥も三鳥も体感してもらう!
もらうの1.2.3.4だぁ~~~~!!!!

私を通じて写真を楽しむ事と難しい事を知って欲しい。。。
写真は、自分自身の鏡であるのだから。。。

責任を持って一生懸命写真を本気で付き合ってもらいたい。
写真を楽しんでほしい!苦しんほしい!写真を自覚してほしい!
ほしいの三段活用だぁ~~~!!!

しかし!それが確実に一番身に付く事なのであ~る。。。
少しづつ上手くなってくれればいい。。。
いや!たった5回で確実に上手くなっているはずなのだぁ~~~!

そこが!エピソードTsu-なのだぁ~~~!

デジ侍写活日誌に早速「珍道中日記」が出てるぞ~!(笑)

いつもの記念撮影は・・・
       ↓

PB050345.jpg
実習に大きく期待!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 11

kiyo

Tsu-先生、
参加の皆さん
お疲れさまでした。
何と言っても、初のエピソードIIです。

次回でなく、今回に期待するしかない状況です。
立て続くスケジュールの過密さを縫って、頑張りたいと思います。

晴れるかなぁ?

by kiyo (2009-11-06 01:53) 

Tsu-

>kiyoさん
 いつもより余計に気象庁に入金しておきます。。。。。。ぼそ
by Tsu- (2009-11-06 01:59) 

T-T.N

ハイ。不参加組のT-T.Nです(だつて仕事なんだもん)。

いいなあ、ホリゾント・スタジオ……。いいなあ。
私はそこが一番好きです。
by T-T.N (2009-11-06 05:55) 

小春

先生、どうもありがとうございました。

「エピソー怒Tsu-」

頑張ります!
by 小春 (2009-11-06 07:12) 

Tsu-

>T-T.N さん
 ドタキャンが出たから!?申し込んで聞いてみては?
 途中入りは出来ないのかな???
by Tsu- (2009-11-06 08:18) 

Tsu-

>小春さん
 何故か?別名「エピソー怒Tsu-」になってしまいました・・・
by Tsu- (2009-11-06 08:19) 

T-T.N

>Tsu-先生
有難うございます。ですが、
今回は仕事の時間と重なつてゐますので、
5日間とも無理なんです(泣)。
(あ、会社をサボれば‥‥‥小さくぼそ)
私、白ホリのスタジオ撮影、大好きなんですよ~~。
(つい先日もやつたばかりです)
ですので、先生にスタジオ・ワークを鍛へていただきたかつたです‥‥。
(来月は大掛りなスタジオ撮影をやる予定なので)
by T-T.N (2009-11-06 09:31) 

ミネティ

Tsu-先生。こんばんは。

今回は5回講座でありながら、2週間の短い日程。
全ての行程をスピーディーにこなさなければならないという、
ハードな状況なのは偶然なのでしょうか。

参加の抱負と言えば、「その場、その時に対処した振る舞いが出来れば」と思います。
あとは初回講義で誓ったイメージを大事に。

次回、よろしくお願いします。
by ミネティ (2009-11-07 01:06) 

Tsu-

>T-T-Nさん
 まぁ~暇何時遊びに来てください~!


by Tsu- (2009-11-07 19:01) 

Tsu-

>ミネティさん
 撮影からフィニシュまで間延びしない工程です。
 スケジュール事態が、実践コースです。。。
 全てが。自己判断を問われます。
 「レフ板何枚有りますか?」の質問に。。。
 「逆に持っている人は、何人いますか?」と問うと?
 5.6人持っていましたよね~
 そう言う事です。。。
by Tsu- (2009-11-07 19:08) 

で

あれ?コメントちゃんと反映していない・・・

一番遅くなりましたが、Tsu-先生、明日はがんばります!
by で (2009-11-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。