SSブログ

実践部隊育成コース&山本翁ト-クショー [日々限定日記]

EOS学園実践部隊育成コース!山本翁ト-クショー

ダブルヘッダー・・・と言う事で、、、

晴海埠頭地獄の特訓所で皆で、卒業試験を賭けて!?

撮影に
トライ。。。

自分で撮影場所と光りを作る事!にチャレンジしてもらった。

短時間で如何に!?一人づつの撮影にも挑んでもらった!

その短時間の為に如何に?
撮影場所を判断するか決めるか?。。。決断力を求める訳だぁ~!
(23:00)

皆が撮影場所を探してる間に。。。
デターを見ると、11分で3カット撮影・・(・_・)
IMG_8633.jpg
もう~都内もすっかり秋の気配。。。
IMG_8724.jpgまだ表情が硬いな・・・・ぼそ
         (1)
    ・形のオブジェを使って

このカットは最終の方。。。
IMG_8865a.jpgだいぶ表情が出てきた~!
         (2)
  シルバーオブジェを使って・・

(1)(2)とも。。。。(ピクチャーすたいる!・・・オータムなんとか?)
1.2とも欠点が・・・・[あせあせ(飛び散る汗)](+o+) ガビ~ン

今や、土屋講座名物・・
IMG_8961.jpgモデル事務所での噂!?
モデルも10mダッーシュ!!!!![ダッシュ(走り出すさま)]

(0:52))

本日は、2チーム制で、私もあっち!こっち!と走った・・
大人になってこんなに走ったのは、始めてかも!?。。。。。(ο__)οどて

カメラマン自ら走ればモデルさんも走ってくれる!!!
モデルさんには、申し訳ないが無言のアピールである・・・

参加者の皆さん短時間でいっぱい撮ってもらう為にもの?・・・・親心半分、、、、ぼそ?

集中力と瞬発力を要求される・・・


自分に引き付ける物があるか!
        ↑
ここが!写真に大切な事でもある。。。

お互いの行動も撮影術で終わってしまう=教科書では、書いて教えられない


今日体験した事は、皆さんが、私がいなくても撮れるという証拠です。
出来は、期待していません(笑)

今迄は、レフは、当ててもらう物・・・

今日、皆さんは自ら場所決めレフを当てと撮影が出来たのですから!

初回の講座の事を覚えてますか!?その時から考えると。。。

たった数回の講座で!途方も無い進歩です。

本当にお疲れ様でした~~~~~!!!

(1:00)

ここに来ると・・・皆転がりたがる!?のは(何故)
IMG_8972.jpg
[手(チョキ)]童心に返って[手(グー)]無邪気[手(パー)]になって!
[わーい(嬉しい顔)]純粋に写真を楽しんでいるのが伺えます。

皆の写真の中にきっとその成分が、入ったのだと思います。。。。

して私は、と言うと、、、、オトナですから。。。。[揺れるハート]
IMG_8980.jpg(1:12)

まだまだ続く・・・

本日メインの「山本お翁の甘辛夜話」 
はじまり~はじまり~♪
R9162842.jpg
本日は、山本翁の夜話。。「食彩」の秘密に迫る=Tsu-

翁の紙芝居が始まる・・
R9162843.jpg
と思いきや!?(1:23)
チャラ~リ~ラ~リラ~ン[るんるん]マジックが始まった様な雰囲気・・!?
R9162855.jpg
実際に[ひらめき]を使いライテングの解説なのだぁ~・・・φ(.. ) メモメモ 

「ご理解頂きましたでしょうか?」だから・・・

「この写真なのだぁ~~~のシーン。。。(ノ^ー^)ノR9162875.jpg

質問コーナー。。。「ご飯粒をピンセットで立てるって本当?」
素人みたいな質問してスイマセン・・・・・・・・・・(恥)=Tsu-


(1:45)
ここで問題です!?
「下の4枚の写真の中に一つだけWB蛍光灯です。どれでしょう?」
R9162878.jpg
答えは・・・・・・・・[時計]2分考えて?GO!GO!クリック!
 ↓

答えは、
左から二番目の黒バックの写真です。

こんな楽しくて為になるお話が聞けて感謝です。。。

土屋勝義


是非!会場でお確かめ下さい。
銀座キヤノンギャラリー11月25にまで

125846083269716111643__MG_9.jpgアクセス

この男も!?いつに無く真剣なレンズモード・・・

R9162862.jpg
撮ってる中の写真は、知りません・・・・・ぼそ


土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 5

オーキッド

お写真はやりませんが、いつも拝見させていただいております。

今回のクイズ、大当たりでございました。

いちおう、クイズ形式でしたので、ご報告させて頂きました。

今後も頑張ってくださいね!


by オーキッド (2009-11-22 04:22) 

ん

特別個人指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。五日の総仕上げがたのしみです。
by ん (2009-11-22 05:08) 

kiyo

Tsu-先生、
EOS学園のみなさん、
お疲れさまでした。
そして、素晴らしい日差しの元に、魅力的なモデルさんを引き立たせた、素晴らしい写真を撮られた事と思います。

クイズですが、わたしも、2枚目の黒い背景の写真に、他の写真と比べての違和感を感じました。
やはり、この黒バックお写真でしたか。
この一枚だけ、印象が違うんですよね。
ただ、何が違うでしょうっていうクイズだと、答えられないと思います。

by kiyo (2009-11-22 12:48) 

kitty-daniel

Tsu-先生
いつも熱い指導ありがとうございます。
今回は組写真ということで選択にはいつも以上の神経を使っています。
飴に縁がないところにいても全力で選んでいきます。
他の受講生のみなさんは、どんな組写真を持ってこられるのでしょうか?
今から楽しみです。いつもみなさんの斬新なアイデアは参考になります。


by kitty-daniel (2009-11-22 20:29) 

sira

土屋先生、皆様、おつかれさまでした!
今回の走り回る熱いご指導には、本当に
頭が下がる思いでした。(いつも下げてますが・・・)
どうしてもシーンの数は少なくなりましたが、
撮った枚数は沢山でした^^
うまく組んで仕上げられるか・・・・不安ではありますが、
これからチャレンジいたします!
次回よろしくお願いします。
by sira (2009-11-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。