SSブログ

怒涛の3月も終わり・・ [日々限定日記]

怒涛の2.3月も終わり・・・・・・・・・・・(;´ρ`) グッタリ
CP+があるとその前後が、スケジュールが大変であ~る。

会期は、色々仕込みと期間中出来ない仕事の追い込み!
会期は、仕事が、ほぼ出来ない・・・数万人?での人疲れ。。。!?
会期は、今まで出来なかった仕事に追われ・・・

私は、とても楽しみにしているイベントなのだぁ~!

スクール月間やプライベートもさることながら?とEP+となると。。。
実は、このCP+去年までは、PIEだったが年に一度の祭りなのだぁ~
写真進力の長けた御仁達が、大活躍だぁ~!

如何に写真を楽しんでもらうか?
そして一番にユーザーの皆が楽しんでいただければである

たった四日間の為に皆が一生懸命になる。

文字通りお祭りは、数日の為に何ヶ月も前か準備に入るのである!
築地の祭りも同じであ~る来てくれた人に粋を感じてもらいたい。。。
それには、自分達も一生懸命に神輿を担がないといけない
真剣でなければいけない!楽しまなければであ~る。。。
P2052422.jpg
E-PL=ジェントルセピア

しかし内輪受けではいけない・・・
一般ユーザーが期待するカメラ・レンズ!etc.
日本の写真文化の日進月歩を見たいのだぁ!

憧れのカメラいつの日かきっと!期待を溢れているのだぁ~!
夢を与えるのがメーカーの役目だと思う。。。
そうした場が、カメラショーだったりしたのが、私の学生時代だ!
昔は、写真家カなどは、あまりブースでトークショーなど無かったと思う。。。?


デジタル以前のフィルム時代とはっきりユーザー対象が変ったのを感じる。
ある意味2000年が区切りであろう。。。

フィルムとデジタルを比べる時期でも有ったが・・・!

デジタリアン世代カメラマン達が、デジタルカメラを日常に使えるよ!?
的な時期だぁ~

その後数年で流れが変ったのも感じる。
デジ侍もフィルムからデジタリアンの走りかもしれない。。。

各メーカーもデジタルの解説をしている事が多かった時期だぁ~~
デジタルの流れが本格的に動き出したのも感じる。

カメラは男の道具から女性にもママさん世代に広がった。。。kissなどもそうだろう

カメラは男子の趣味から少しづつ変り始めた。。。
今高校の写真部は、完全に女子部である。
この世代が、カメラを持ち始めてきたら?
これからは、ただ女性だけでなく若い世代にだろう。。。
P2041659.jpg
E-P2=クロスプロセス

自分の父世代は、パソコンは、カメラよりなんて難敵だろう。。。
アサペンのSPやニコのF2キヤノンF1世代・・・
今迄は、パソコンの壁が、デジタルには、あった。。。
フィルム世代を支えてきた親世代は、デジタルに抵抗は、あったのは、容易に解る。

しかしデジタルに最小に興味持ち始めたのは、クラカメ好き達でもあるのは事実だ。
機械好きなのであ~る。これらは田中長徳さんを見れば理解戴けるとも思う!
今度ペンで写真展をやるぞ~!!!
写真展PEN PEN チョートクカメラ日記 in リスボン」

話は、それるのは、土屋Blog御免であ~る

ここらで一旦。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ

4月1日限定24時間企画!有り、、、、、、、ぼそ
    

と言う事でcp+は、デジタルの時代の流れを感じるのだぁ~!

昨今は、各ブースで写真家達の若い世代のトークショーが多くなった。。。
写真の楽しみ方上手く撮るコツ!など今までのカメラ層に訴える!?
カメラの性能主義の解説は、無くなった。。。

如何にカメラを扱うか?の解説が多くなった見たいだぁ~
今年などは、動画などがカメラに普通について来る時代!

その解説ではなく、もうこんな風に撮れますよ?と各作風で!
写し屋達の写真の実績などでデジタリアン各ブースでその発表をしている。
我々フィルムとデジタルの橋渡し世代が、昨今なのかもしれない

我々も新しい試みをチャレンジさせてもらう場でもある。

又多くの人にさらされ評価され!評価される場でもある。。。

写真でしか良い訳は、効かない。

各メーカーの人は、確実に見ている!
同僚ライバル達が、虎視眈々と見ている!

各ブースでしゃべっていると必ず誰かしら見ている。

カメラマン達はは、ブースを回って。。。
あの人・・・頑張ってるな!いい写真撮ってるな!
メーカーさんや編集者さんは、各ブース回って。。。
この人・・・人気あるな!勢いあるな!

写真家達の草刈場でもある

「写真は、人に見せる行為」

その写真で我々は、多くのユーザーの皆に見て頂く場が!EP+でもあ~る

それで一番に素直の判断されるのが!
一般のユーザーの方々であると言う事!

想いっきり楽しい分!厳しい場でもあるのだぁ~~~~~~!

 

 4月1日24時間以内緊急企画!!!

そして4月1日は、誕生日である。=Tsu-

4月1日24時間以内に目指せ!
「45人コメント」成るか!?


これからの期待に45人の「コメント」を戴けたら幸いです。

普段見てる方も土屋のBlogに一言どうぞ~!


このblogも3年半と少しでお陰さまで1,483,962のアクセスを頂きました! 
この一ヶ月は、75000/の数も預かりました御礼申し上げます。。。m(_ _)m

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

Tsu-=PROFILE


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 14

ayami

私は機材の扱いであったり、専門的な事は今のところ?分かりません。
でも、高校時代から「芸術の道で生きていく」という覚悟を持って真剣に向き合ってきた(写真ではありませんが)人が周囲にゴロゴロいる環境の中で、何かを「生み出す側」の人達にはそれなりの敬意を払って接してきたつもりです。
(だからってどんな人のどんな作品でもいい、という訳ではありません)

写真を見るようになり、色々な写真家さんと接するようになり…
「リスペクトすべき人」がいかに多い事か、と今更ながらもつくづく実感しています。
常に「写真」という芸術に向き合い、緊張感を持って日々切磋琢磨されている方々が、それに見合った評価をきちんと受ける…(もちろん頑張ったから「いい作品」が出来るという訳でもないのでしょうが)そんな世の中になって欲しいと、心から思います。

すみません、ブログの内容と関係ない事をダラダラと書き連ねてしまいました。。

P.S お誕生日企画で45人…数字は間違っていないですよね?…すみません、正確に言っておきたいので(笑)
by ayami (2010-03-31 18:18) 

らいおんちゃんは

先生お久しぶりです!

お元気そうでなによりです♪


自分流で楽しく遊んでます♪
by らいおんちゃんは (2010-03-31 18:25) 

ふじかわ

フィルターおもしろいですねぇw知床の自然ではどう写るのか、いろいろやってみたくなりますw
by ふじかわ (2010-03-31 20:13) 

小春

同じく。
お誕生日に何故45?

先生のお年なら45歳は過ぎていますし・・・。
by 小春 (2010-03-31 20:16) 

小春

46歳でもありません・・・ぼそ
by 小春 (2010-03-31 20:45) 

kiyo

Tsu-先生
お誕生日おめでとうございます。

いつまでも、元気なままでいてください。

by kiyo (2010-03-31 21:09) 

Tsu-

>ayami さん
 そんな世の中になって欲しい物です確かに。。。
by Tsu- (2010-03-31 21:15) 

Tsu-

>らいおんちゃんは さん
 私は、いつも元気で~~~~す!♪
by Tsu- (2010-03-31 21:16) 

Tsu-

>小春さん1
 撫ぜ45?深い意味は、ありません・・・
by Tsu- (2010-03-31 21:17) 

Tsu-

>小春さん2
 46歳でもありません・・・ぼそ

by Tsu- (2010-03-31 21:19) 

Tsu-

>kiyo さん
 誕生日は、4/1です~~
by Tsu- (2010-03-31 21:19) 

小春

tomboさんから聞きました?
by 小春 (2010-03-31 21:45) 

acchin88

Tsu-先生、お誕生日おめでとうございます。昨年のカレンちゃんに引き続き、今年の顔のないポートレートも大感動!これからのご活躍も、わくわく楽しみにお待ちしておりまーす。素敵な一年となります様に☆
by acchin88 (2010-04-01 00:00) 

でじロボ

6人目?
先生、お誕生日おめでとうございます!
今回の2枚とも、怖くなるくらい、ゾクゾクしますね!!
うーん、いいなぁ・・・


by でじロボ (2010-04-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。