SSブログ

このシーンは、こう撮った! [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

 今月号は、永久保存版で買うべし!!!

黄色い布のあれ!」どうやって撮ったんですか!?

ここ数日カメラマンや教室の参加者に会う人によく聞かれる!

CAPA9月号のカレンの岩場のこのシーンは、印象に残ったみたいだ!

0V4H4178.aJPG.jpg
今回のこの岩場で舞わせたが、投げたシーンは、今サムネイルを数えたら10カットだった!

さて!

布を舞わして数十年・・・いつもより余計に舞わしております。!?

勝負写真は、「The 土屋」が、物を言う。。。

布を舞わしたら日本一の写真家である。。。多分。。きっと。。。だといいな、、、、ぼそ

同じ布舞もそれぞれである。風で舞わす。

ストロボで止める。。。スローで流す~(^ー^)~。。。と色々あ~る。

これは、布の動きの面白さ?読めない動きの面白さでもある。

布の動きの優雅さや勢いや優雅さや布の色の鮮やかさを絵に借りる。

布の動きは、流石に読めないが、それなりに可能性を求める。

しかし偶然を必然にする。

それには、出来る可能性を求めるのだ~~~!

「下手な鉄砲数打ってもあたらない法則」があ~る

rasuta_cara.jpgスタジオで。。。ひとひら
スタジオでストロボとタングステンを併用。。。
人物だけにストロボをあてる!
布だけにタングステンを当てる!
かぶらないように撮影時は真っ暗で撮影する。・・・・解るかなぁ~

P10003573.jpgスペインで。。。ひとひら(嘘)
鹿島アントラーズのスタジアムの近くのレンタルスタジオです、、、、m(_ _)m
青空バックにスローシャッターでモデルさんは、じっと我慢の子・・・
晴天なので絞りを目いっぱい絞れば後は、成り行きのシャッター速度が1/60以前後で十分!
強風だったので、布は、無条件にこれくらい舞う。。

0V4H03641.jpg中国故宮前で。。。ひとひら
日没後の薄明かりを待って黒バックは、しっかり照明スローシャッターで!
背景まで光りは、届かないのをいい事に!?手前の人物だけストロボで止まる。
空は、その時間なので時明かりスロー速度のシャッター速度になる。

8350787.jpg八丈島ヌードで。。。ひとひら
太陽を影にしてヌードなのでシルエットで体のラインで十分なので!
女性らしい柔らかい感じで布は、ふわり風任せ。。。。アンダー気味でキル!=ころす?

篠山スタジオで。。。ひとひら
送風機で風を当てストロボ一発。。。
ルーブル美術館の階段の所にあった羽の女神の像?
そんなイメージで。。。上手く羽になったのが撮れた感じ!?。

ここぞの1枚は、である
IMG_7166.jpg北海道でも。。。ひらり
吉村さんの伝説のシャツ投げも一つである。
彼の勢いのある撮影をイメージしたくて!マントを翻しいざのイメージで。。。
シャツ投げちゃうと撮りに行かなきゃいけないので!?
実は、手から離してない数回繰り返す。
タオルでシャドーピッチングの要領であ~る。

今夜は、この曲をどうぞ~♪

自分の写真を撮る事。お約束でもあ~る

今夜は時候でネタバレ御免であ~る。

さてカレンの黄色の布は、どう舞ったか!?
これには、カレンとあうんの!?呼吸が必要なのだぁ・・・・ぼそ

教室で撮影術を話したのは、決して話してはいけないのだぁ~!
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 3

sira

昨日はすばらしいお話、ありがとうございました。
聞いてみて「なるほど解決!」というよりは、
むしろさらに発想の壁を実感したしだいです^^;

提出課題も、なかなか会心の100点満点というわけにもいかずに
悩ましいところですが、今後もよろしくお願いします。
by sira (2010-08-29 09:02) 

acchin88

中国の布の写真、L10の布の写真でノックアウトし、
Tsu-先生にご指導戴くきっかけとなりました。
今回のカレンちゃんの写真は、冗談ではなく、
目が潤む程、感動しました!
気を引き締めなおして、9月は参加させて戴きますm(_ _)m
by acchin88 (2010-08-29 10:28) 

T-T.N

Mr.Tsuchiya wrote:
> 今サムネイルを数えたら10カットだった!

布の舞はせ方
像の止め方
ぶらし方と合せて上記の部分、ものすごく参考になりました!
!(^O^)!
撮影のリズムとはかういふことか、と。
by T-T.N (2010-08-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。