SSブログ

デジ侍NY凱旋写真展開幕 [デジ侍]

R9164194.jpg
広田泉さん吉田繁さん・清水哲朗さん
たかはしじゅんいちさん欠席)土屋勝義さん・豊田直之さん・川合麻紀さん
デジ侍NY凱旋写真展のレポート
はこちら!

R9164169.jpg
土屋は、「顔の無いポートレート」を5点ここでは4展!?展示・・・
ピクトロンクリスタルホワイト文字通り[ぴかぴか(新しい)]ピカピカな超光沢プリント!
今回は、キヤノンの9000でプリント染料系だぁ~!
最初は9500の顔料系でやったが、どうしてもこのクリア差とシャープ感などが?
この写真はバライタやマットで無いな~と思い!焼きなおした。
クリスタルにシャープ差と色気が土屋感が出たと思う。

いつものThe 土屋と言うより!無機質な大都会で!?
顔だけに頼らないもモデル撮影を裏テーマでライフワークしている。。。

モデルの笑顔やタレントの個性に頼る事が多い。。。
我々撮る側は、いかにモデルさんに頼っていたか?!
人物写真が顔に頼らないとはおかしな話だが・・・
モデルさんの理解でここ数年撮り続けている。。。
R9164219.jpg木村玲那ちゃん
けっして見せられない顔じゃな~~~~い!
お綺麗なのだぁ~~~~~~~~~~!!!
綺麗なモデルさんを贅沢に撮らせて頂いている。

今回は、NY凱旋展だが・・・昨年父が闘病中で参加できなかかった。

顔の無いポートレートは接写でござるで始めたものだぁ~
CP+でタムロンで撮影したのをきっかけで!
今年のCP+オリンパスなどで!
顔の無いシリーズを彼女に手伝ってもらっている。

デジ侍展やCP+は、こうしたきっかけをいつも与えてくれる。
メーカの仕事だがら、機材は、もちろんだが!
我々写真家に色々チャレンジさせてくれる。

常に新しい物その時代に撮れるものその期待に答えるのは、難しい。

しかし我々写真家達は、いつも新しい物と古い良き時代の物の板ばさみでもある
だからこそ現在進行形じゃなければいけないのだぁ~!

1人々のカメラマンは、自分を追及すれば良い。。。
それが数年かかっても何年経っても変らない何かがあるはずだ。

けっして偶然では、生まれないのが写真でもある。

デジ侍の仲間立ちは、そんな仲間なのかもしれない。

魚住誠一氏やCAPA編集長石田さんも駆けつけてくれた
USTREAMで中継をしてみたりした!
R9164227.jpg
マイクを持たすとイキイキウォッチ!

R9164249.jpg
EOS学園のの生徒さん一同からお花を戴いたりした・・・m(_ _)m
R9164250.jpg
当日の会場の様子を詳しく知りたい方は、業界日誌のトンボさんの日記をどうぞ~


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

Tsu-


by Tsu- (2010-10-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。