SSブログ

EOS学園実習!太一殴りこみに来る・・ [写真教室]

EOS学園実習!太一殴りこみに来る・・・

本日は、いつもの実習だが、サプライズOKの土屋組実践コース

今日皆体感してもらった事。他では味わえない実習になったと思う。

只の撮影会教室では無いのが、土屋教室。
0V4H4197.jpg
今日は、あえて刷り込み効果で場所決めを体験してもらった。

じゃないといつまでたっても!?築地から出れない・・・

自分で背景を探す意味の大切さを実践コースでも難しいと体感している。

そこそこ絵にすることは、確かに出来ているのは、解ってきたみたいだ~

そそこで足ふみをしているか?満足しているか!大きな違いなのだ~~~

壁にぶつかり乗り越えるか?もう止まるか!

今の皆だと思う。

露出構図から先に!人物ならではの意味を知ってきたはずだ~
とその後にの意味も。。。参加者のみぞ知る。
0V4H4251.jpg

そひて本日は、銀一帰りに通りすがりに冷やかしに来てくれた~
小澤太一氏 只今写真展中

彼の撮影の様子を解説してたら撮りそびれた・・・Tsu-=(ο__)οどて
今日のお礼をコザBLOGに書き込みに行く様に!・・・φ(.. ) カキカキ


場所決めの感の良さと!確実に1枚の仕上げにいくスタイル!を目の当たりにしたと思う。
レフ板の意味は光を感じる意味に=に値する。

如何に神経を細やかにか?繊細にか!そして大胆に!

ここで撮るの写真決断力が、先ずは、写真発想力と共に求められる。
それは今まで経験した写真記憶力が、合っての事だ。

写真段取り能力は、もうこの時点でカバーされている事になるはずだ~

私が言う意味をあ~して他の写真家が、普通にやっているか?
いい物を見せいてもらえたはずだぁ~~~!
改めてその意味を感じてくれたと思う。。。たぶん。。。きっと。。。だといいな。

明日は、伝説のオリンパスモノリス実習であ~る覚悟!


いつもの記念撮影は!
      ↓

 0V4H4324.jpg

今日の実習の報告をコザBLOGで報告してくれると思う~~~マンボ!

0V4H4382.jpg

太一さん写真展その他仕事忙しいのに応援ありがとうございます。

今日の参加者は、経験体験は、どんな写真の解説よりも良い勉強になったと思う。


ミノルタ時代に小沢忠恭さんが来てくれたり!
お散歩カメラに横木安良夫さんが来てくれたり!

今日もサプライズゲスト皆良い体験を出来たと思う。

皆の講評会の写真に大きく期待!

横木さんの写真展をゆっくり見たかったので!
夜お邪魔した!ポートレートスナップ見るべし。。。



21:57
22:34
22:50

 


 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

浜番5号

土屋先生今日はお疲れさまでした。

小澤先生ありがとうございました。
小澤先生が場所探し 光の見方撮り方 浮かんだイメージをどう写していくか 女性の気にする所をどう外すか 等々を分かりやすく解説して頂きました。

でもよく考えるといつも土屋先生が教えて頂いていることです。
これらを一瞬のうちに把握し神経を尖らせてシャッターをきる。
あぁ~いつ出来るのだろうか。
なんて考えながら帰途につきました。
by 浜番5号 (2011-03-05 23:30) 

kanai

土屋先生、今日もありがとうございました。
小澤先生、お忙しいところありがとうございました。

場所決めは、なかなかうまく、早く決められず、みんな右往左往して、撮影時間を自ら縮めて行く始末。
それなのに、両先生はわずかな時間で、納得の場所を探すことのできる凄さ。
流石プロと言ってしまえば、それまでですが・・・。

ああ~いつになったら、ちゃんと探せるのかと、ため息が出ます。
しかし、今日は本当に凄い勉強になりました。
両先生の撮影方法を目の当たりにできるなんて、これ以上の幸せはないですよね。
ありがとうございました。

課外授業での、小澤先生のアドバイスを忘れずに、足踏み状態から抜け出すべく、頑張ろうと思います。

鍛えよ写真発想力!!
そして写真決断力!!  ですね。
by kanai (2011-03-06 00:22) 

sira

土屋先生、皆様
今日はありがとうございました。
そして小澤先生、
お忙しい中お付き合いいただき、熱いご指導までいただき、
本当に感謝しております。
とにかく勉強になった時間でした。
両先生の数分間を見て、私自身もステップアップした(?)と
思います^^。多分。。。
またよろしくお願いします。
by sira (2011-03-06 07:21) 

きし

kanaiさんとは別の班でしたが、こちらも場所探しが難航
(B班より先に探し始めたのに撮影は最後になったので
 一番時間ロスしてますね)
自分の撮影についてはモヤモヤが残ってますが
特別ゲストの小澤先生と土屋さんの撮り比べを
間近に拝見できたのは勉強になりました。
講評会のときに両先生の作品を見られるのを楽しみに
しています
by きし (2011-03-06 09:42) 

matsukk

先生、太一先生、モデルさん、皆様、有難うございました。
今日は、カメラマン2人による熱血指導豪華講座となり、ラッキーの一言です。
ただ、自身の写真が・・・。今日は、モデルさんの表情を取りに行くでしたよね。難しい・・・。
次回講評は、先生と太一先生のプリント競演を楽しみにして、うかがいます。
by matsukk (2011-03-06 15:17) 

by eguchi(2011-03-07-20:50)

先生・太一先生・モデルさん有難うございました。             今日は両先生の指導また撮り方の説明聞き大変に勉強になりました。しかし・自身の写真撮れなかったのは残念・・・・でもよかった。  
by by eguchi(2011-03-07-20:50) (2011-03-06 20:49) 

hige

土屋先生、小澤先生、麗奈ちゃん、
ありがとうございました。

「撮影者がもっと動け」の訓練、勉強になりました。あの一分間に撮った写真で一次セレクトに残ったものが14,5枚。考えれば当たり前ですが、モデルさんに自由に動いてもらいこちらも大きく動くと、効果歴然ですね。しかも、動く時に絶えず背景を気にするので、ファインダーを漫然と見ることが無くなりました。
問題は、常にそのようにできるかどうか、ですけど。

小澤先生の撮影シーンも、勉強になりましたし、ホームルームでの講評も嬉しいことでした。

正規の教室時間は短いけれど、ゲストの登場となが~いホームルームがあるのでやめられません。
by hige (2011-03-06 21:53) 

yonezawamami

土屋先生、カメラマンの皆様本日はありがとうございました!

早速ブログに今日の感想書かせていただきました。

被写体側としても勉強になることだらけで次に繋がる重要な一日となりました。そして最初はガチガチだったと思いますが皆様のおかげでだんだんと緊張がほぐれていきました。ありがとうございます。
自分なりの魅力をどんどん引き出していけるよう私もレベルアップしていきたいです。
次回もよろしくお願いいたします。
本日はお疲れ様でした!
by yonezawamami (2011-03-06 22:43) 

Hiset

土屋先生、小澤先生、皆様ありがとうございました。

今回は場所探しが出来ず、ほとんど撮らずじまい、かつポジション決まったら固まってしまい同じものばかり・・・・前回の反省がまったく生きてない。
反省疲れしてますが、両先生の熱血ご指導で頭の方は確実にレベルアップできたはずと思ってます。
by Hiset (2011-03-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。