SSブログ

病院に歯医者に写真展にお蕎麦に講習! [日々限定日記]

今日は、母を連れて銀座の病院。。。 最近足が、悪いそうな。。

P1017106.jpg
[車(セダン)]タクシーで¥710.。。。銀座8丁目。。。
P1017107.jpg
私もいつもの薬を頂きに血圧チェック~~~!
P1017124.jpg
帰りに「よしだ」でお蕎麦天南蛮。。。7丁目なので。。。
P1017128.jpg
「小林 紀晴 写真展:遠くから来た舟」・・・グリーン車では行きません
[電車]新橋から~品川に小林紀晴さんお写真展。。。
P1017145.jpg[あせあせ(飛び散る汗)]
私は、歯医者。。。実は、今日で無かった!?3日だった・・・でもやってくれた!(感謝)

オリンパスポートレート土屋組エピソード!!!

PA027260.jpg

そして地獄の講習会は、ヒートアップ!!![グッド(上向き矢印)]

PA027273.jpg
[わーい(嬉しい顔)]仏の土屋です。。。ぼそ
PA027278.jpg
各自の技量に合わせて組み写真にチャレンジ。。。する強者ものも!?恐れ知らず・・
PA027220.jpg
今回は、エピソード1と言う事で、これからストリーは始まる基礎組。。。

PA027314.jpg
皆はじけてます!!!

オリンパスの講評会は、モデルさんも毎回参加してモデルの立場の意見や!
自分たちの写真の評価を勉強しに来てくれる。

今回は熊本の高校二年生なので、これず・・・松本社長さんは、毎回現場にも来て!
自分のモデルの動きや上がりの写真の評価を聞きモデルさんたちに指導している。。。

いつもありがとうございます。。。

 

よく参加者は、モデルさんに撮らされた感!? があると言う。。。
それは、逆を言うとカメラマンしだい!?カメラマンが、勝手言う?・・・

どちらもどちらで!?どちらも初対面。。。。 ならどうするが?私の実習。。。

それはプロもアマもモデルもカメラマンも同じなのだぁ~~~~!!!

次回に大きく期待!!!

 

今回は、いろんな意味で、意味深かった。。。

オブザーバーが、新しい人たちにサポートしてくれたり!
PA027212.jpg
いつも飲み物や飴を用意しておいてくれる高野さん吉野さんありがとう!!!

二時間しゃべりっぱなしで!一人ひとり目を見て語る。。。

一つ間違えるとレッスンプロと揶揄する かもしれない・・・

本業は、と聞かれれば!?自分たちの職業は、カメラマンであり写真家である!

しかし!

こうした講習などもれっきとしたプロなのだ~~~!

本気で、教えているつもりなのだ。。。私なりに・・・土屋なりに・・・

文字通り自信を持ってプロなのだ~~~!!!

そして現場の土屋写真は、文字通りプロ写真家なのだ!

実習での現場の私を目に焼き付けておいてほしい。。。

君たちは、そんな土屋と、一時だが接した事を覚えておいてほしい!

 http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/
4261911.jpg


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

矢形建夫

 不肖の弟子の矢形です(弟子にした覚えはないと言われそうですが)。カメラマン次第でモデルさんがいかようにも変貌する写真撮影の楽しさと恐ろしさを教えていただきました。こんちくしょうと思いながらも終わってみれば楽しい講座でした。有難うございました。
母上をお大事になさってください、もちろんご自身の健康管理も忘れずに!!
by 矢形建夫 (2012-10-03 09:44) 

下田武

先生の教室はこれで何回目だったろうか、いつも「次回に期待」と言われっぱなし、自分の表現は必ずしも他人の感情を動させていない事を痛感させられていた。ある回で、写真のベテランから「綺麗に取れている、仕上げもよい でも 典型的なポートレイト写真ですね」との助言をもらった 私にとっては これはすばらしい 助言でした。
ここから悩み、考えた ポートレートとは何かを。
今回の講座の第一日目に先生から「何を目的に撮りますか」と聞かれ 「ポートレートでないポートレートを撮る」 と答えたが、これは 私の内に秘めた感情表現の返事のつもりでした。
本講座の結果 「優秀賞」をいただいた。やっとスタート台に立てたらしい、あとどれだけ前進できるか 残りの時間が少なくなってきた!
下田
by 下田武 (2012-10-03 11:57) 

お花さん

優しい息子さんがいらしてお母様お幸せですね。

お大事に。
by お花さん (2012-10-03 13:40) 

岡田 典子

とにかく何もかも初めての体験で、自分でもびっくりすることが多かったですが、学びになることがほんとうにたくさんありました。周りへの気遣いとか、自分の立ち位置とか、基本的なコト。人間関係において基本となることを写真を通して教えていただいた気がします。本当にありがとうございます。この講座を通じて習ったことは、忘れずに一生胸に刻み込んで今後の行動に活かして行きたいと思います。土屋先生、ほんとうにありがとう。モデルのひかりちゃんも本当にありがとう。関係者のみなさま方、参加者のみなさま方、ほんとうにありがとうございました!

by 岡田 典子 (2012-10-03 15:41) 

kaorin@

土屋先生の熱血指導、本当にありがとうございました。言葉ではあらわせない思いでいっぱいです。参加してよかったです。オリンパススタッフ、オブザーバーの方、モデル事務所の方が一同に集まっての実習、講評会。様々な角度からアドバイスをいただきありがとうございました。
先生からいただいたサイン入り写真をみて、教えを忘れないように、これからの撮影に臨みたいと思います。
そして、ステップアップのためにまた講習会に参加させて下さい。よろしくお願いいたします。
by kaorin@ (2012-10-04 10:24) 

中村一子

土屋先生はじめオブザーバーの方々、スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。

 ダメダメな写真ばっかりだたので、講評会への足取りはかなり重~いものでしたが、皆さんのお写真を見たり、ご意見をたくさん伺えたりして、お陰さまでとっても有意義で楽しいひと時となりました。

これから課題盛りだくさんではありますが、なんだか以前よりもっと写真が好きになったような気がします。先輩の参加者皆様に色々とアドバイスいただけたことも、本当にうれしかったです。

写真教室というと個人個人のイメージでしたが、今回のような一体感というかチーム感覚での教室参加は初めての経験で新鮮で楽しかったです。

次回お目にかかれる時はもう少し成長できているように楽しみながら頑張ります!!!

本当にありがとうございました。
by 中村一子 (2012-10-04 19:17) 

insoles height increase

You ought to be a part of a contest for one of the greatest blogs on the net. I’m going to highly recommend this site!
by insoles height increase (2013-05-07 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。