SSブログ

EOS学園実践組実習。。。土屋組は、実践は、こーだ! [写真教室]

本日EOS学園土屋組ポートレート実践。。。実習!

昨日来年の基礎コース受付開始したところ。。。

翌朝には、締切り・・・
吃驚・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系www。。。御礼感謝m(_ _)m =Tsu-


実践組となると各自のスタイルが、出来上がりつつ[右斜め上]発展途上的な位置に来ていると思う。。。

もうそろそろ高いポジションにハードルを上げて行く[exclamation×2]

ただのポートレート撮り会?の延長で、もはや無いレベルに皆来ている。。。

撮影をしながらファインダーの中でどんどん絵を追い込む事を求む。

本日は、カメラマンの心理 ?実況生中継付!通信教育とも言う(死語)?

CT5Q1558.jpg
風が吹いてきたから右の空間を瞬時に空ける。。。

ファーストショットで空気とモデルをレンズ越しに感じ取るのだ~・・・(緊張してるな・・・あまり動かせられないと感じた)

まだこの時は、お互いの探り合いだ。今日は、どう撮られるのだろう。。。とモデルの方は、思ってるはずだ。

光を読む。。。今日は、ここで攻めるか!・・・となる。

CT5Q1691.jpg
光を白いカーデガンを下げ少し回りこませる。。。赤い洋服の部分に光が、回り込みハイライトが入りアクセント!

全身を撮る時にモデルの動きで慣れているか?どうか!を見き分ける。。。

洋服も小道具照明道具に臨機応変に!ファインダー越しにすでにフィニシュしていく!

構図動きもも光は、決まってる!露出もピントも心配ない。。。

後は、互いの呼吸が合えばいい。。。

CT5Q1813.jpg
座らせるとなる・・・ぼそ

偶然を必然にする。。。

空いた空間に鳩が来れば、それに目で追ってとなる。。。

ちょっとオーバーにして。。。アンニュイ風~( ´ー`)フゥー..

座らせれば、ポーズは、いらないので、狙い撃ちでいい。。。[人影]

CT5Q1838.jpg
ここで行けたと感じ攻める!後は、光が演出して風で演技する。。。

アンニュイもいけるとなると風が、演出。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

「風に任せて優しく恋人を見る様に見つめてと」優しく囁けばいい。。。[揺れるハート]

ポートレートでは、言葉もカメラの技術と同じ写真のテクニックなのだ~~~!

靴の裏まで指示できなかった、、、(ο__)οどて

CT5Q2148.jpg
最初からアップで攻めず後半で攻めるが、土屋流。。。

前半は、モデルをリラックスさせたらりどんなタイプか?のウォーミングアップなのだ~

たった二時間で、ここまでの表情になる。。。目が、[たらーっ(汗)]潤んできて。。。キラキラになる。。。[ぴかぴか(新しい)]

アップなので背景は、ボケる。。。で髪の毛を揺らす速度でシャッターは、1/50

「モデルさんにそのまま行け~動くな~!」と土屋が叫ぶ!。。。今いいぞ!今日の1だぞを伝える!!!

後は、シャッター音が、そうそうと相槌となる。。。細かい指示は、いらない。。。

もはやカメラマンとモデルの二人だけが解る感覚になる。。。

モデルとカメラマンを繋ぐのは、シャッター音だけだ。。。

そして二人は、結ばれた[ムード]。。。めでたしめでたし[揺れるハート]

最後は、嘘つきました・・・_| ̄|○スイマセン。。。

 

いつもの記念撮影は下。。。今夜の動画は、これだ~!


 モデル事務所シャノワール

CT5Q2366.jpg

 ※今日ここに写ってるメンバーのとコメント全員分が無き場合は、、、

今まで道理でいいと判断!そしてこのブログをしばし休止になるかも・・・

今日の実習と通信教育は、責任あるので土屋組の感想を求む。

顔と人数が割れているのでご覚悟を!

 

本日は、皆に私がデモンストレーションで、各カット数分づつ皆にカメラを置かせ[exclamation&question]こんな教室でいいのか?

肉眼で表情が、変わるのを感じて貰えたはずだ。

俺が撮ると良い表情になるからと皆後ろで撮り始める。その写真は、私の写真でしかない・・・

その行為は、もはやシャッターを押す係とにすぎない。。。

皆が、写真のセンスを教わるクラスなのだと気付いてきたと思う。

使い方から。。撮り方で、技術を教わるのは、もう良いだろう。。。もう一段上を目指せる所だろう。。。

これを皆が個人で出来る様になるまで教えるのが、土屋教室なのだ~~~!

もう皆には、前座は、入らないレベルになってきている。。。

私が、モデルを温める必要は、実践クラスと言うの名は、無いラベルなのだ~!

皆に役立てて!?もらえたかな~~~!

 

より実践的に来季から行こうと思う。。。大きくぼそ!


>モデルはさんも、大変なのです。。。

 

CAPA11月号は南明菜~アッキーナ飛ぶ!

 201211.jpg

 


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 22

ウッチ

昨日はお疲れ様でした。

スパルタ化している基礎コースをみているせいか、
お団子化している実践組に少し違和感を感じました^^;

個人的には他の参加者と相談しながら自分の撮りたい絵を
練り上げていく時間が一番楽しく、重要に感じます。

☆六本木での特別講習ありがとうございました!
by ウッチ (2012-11-11 08:13) 

ヨコスカの新参者

土屋先生、あやさん、参加された皆様、ありがとうございました。

昨日の実践教室はプロカメラマンとモデルの真剣勝負。
ファーストショットでモデルの力量を見極め、2時間の制限時間でモデルを確実にレベルアップさせる。またそれに答えようと一生懸命なモデルさん。
それをただ傍観する私・・・・・・・
土屋先生が何を伝え、何を感じてほしいのか昨日の授業で教えていただきました。
最初の授業でめばえた胸の中の小さな炎は消えてはいません。

趣味なら本気で・・・・・・・・。がんばります・・・・・・・・。

by/inoue
by ヨコスカの新参者 (2012-11-11 08:47) 

HAGA

初めての実践組参加にビビりながら有意義な時間を
過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

まだまだ無駄なシャッターが多くモデルさんを誘導して
自分の絵を作り上げていくには時間がかかりそうです。。。
いつも反省しきりですが少しづつ視界が広がっていくのを感じます。
今後ともご指導よろしくお願いします。

次回の講評会に向けてセレクト頑張ります。

by HAGA (2012-11-11 08:53) 

by eguchi(2012-11-10)

土屋先生、あやさん昨日はお疲れさまでした。               昨日は先生の講義聞いて見て少しでも上達したいと考えながらとりました。しかし、思うように撮れてませんが先生がヒントを出されてることを理解しながら向上していきたいと思います。                                                        次回もよろしくお願いいたします。
by by eguchi(2012-11-10) (2012-11-11 10:04) 

Kimoto

土屋先生、あやさん、昨日はお疲れさまでした。
私も初めての実践組での撮影でしたが、日頃お世話になっている先輩方が仲間のいるクラスなので、気負いせずに楽しい撮影することができました。

先生がモデルさんにアドバイスしていること、それを聞いて変化していくモデルさんの姿、レフ版を持っている人の役割、レフ版の位置、光と影の位置、公園の草木の色、遠くで人がや車が通っていく様子・・・公園の中と外・・・
すべてがファインダーから見える世界の範囲で、そのすべてのことがたった1枚の写真の要素になるということを土屋組では学んでいます。
また、土屋先生を愛してやまない諸先輩方は、惜しげもなく後輩にさまざまなノウハウを与えてくださり、仲間同士でも撮影した写真を見せ合っては写真について語り合う”アフターの時間?”、
ここではポートレート撮影には欠かすことのできない人間関係と信頼関係まで学んでいます。

リピーターが多いのも納得の昨今!!!

先生も生徒もモデルのEOS学園に訪れるモデルのみなさま、
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
by Kimoto (2012-11-11 12:28) 

hiromupapa(酒井)

先生・あやさん、参加の皆様、昨日はお疲れ様でした。

昨日の実習はこれまでと少し違ったやり方で、先生がフィニッシュの一枚を撮りに行く過程を真剣に全員が見る機会を得て、各自が何かを感じることが出来たのではないでしょうか。

六本木での話の続きになりますが・・・。
構図を作ってもらって撮るレベルではないはずの実践組なので、それぞれが限られた時間で構図を作り、自分がイメージした通りのフィニッシュへ持っていくことを意識して撮って、その時に撮った写真だけを講評会に提出でもいいのかもしれませんね。
自分が撮っている時間以外は横撮りはアリだけど、でもそれは提出不可ならば空いてしまう時間もなくていいのではないでしょうか。

これからのシーズンに大きく期待しています!!
by hiromupapa(酒井) (2012-11-11 13:12) 

お花さん

通信教育組です。

やぱり光が1番大切ですね。(再確認)
白いカーデガンを通してのワンピースへの光,きれいです。そして風を味方に(動きを写す) 偶然を必然にする

今日覚えた事です。忘れないように 忘れないように。します。
by お花さん (2012-11-11 14:52) 

Kom

土屋先生、あやさん、参加の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
先生のご指導に納得し理解したものの実践できない苛立ちを、また今回も味わってしまいました。だから実践編があるのでしょうが扉が見つからない。皆さんからの刺激が一番の薬です。ありがとうございました。
by Kom (2012-11-11 16:30) 

たく

 今回は土屋先生の背中越しに、撮影を見ることができ本当にありがとうございました。
 肩開いて~ 足一本! 服落と~す そのままぁ~ そう! カタカタカタ(1DXのシャッター)
 目線したー だんだん上げて、そう カタカタカタ

 連続した指示の緊迫感 真剣なモデルのまなざし びんびん感じました。
 
 この教室は実践じゃなくて実戦だと思うのです。 もっと、ポートレートの練習してから参加しないといかんと思うのです。
 それと、受講生が多いので順番制にして自分の時間を確保しないと、先生の指導が活かされないと感じてきました。



by たく (2012-11-11 20:21) 

sira

土屋先生、みなさま、ありがとうございました。
技術じゃなく広義のセンスを学べる教室がさらにハードルが上がるん
ですね。怖いながらも次回に大きく期待します^^。

by sira (2012-11-11 21:31) 

NO NAME

土屋先生、みなさま、ありがとうございました。

ポートレート撮影の難しさ、今後の課題を認識した一日となりました。
今回の写真を確認しながら、よく考えてみようと思います。
by NO NAME (2012-11-12 09:09) 

Miki

ポートレート撮影の難しさ、今後の課題を認識した一日となりました。
今回の写真を確認しながら、よく考えてみようと思います。

by Miki (2012-11-12 10:00) 

matsuki

土屋先生、あやさん、参加された皆様、ありがとうございました.
ハードルが上がって、ついていけるか、不安になる、今日この頃です。
講評会よろしくおねがいします。
by matsuki (2012-11-12 12:36) 

kurako

土屋先生や先輩方の撮影姿を拝見でき
とても興奮いたしました。。。

お手本が目の前にいてくださるのは
とても幸せなことです。
そして『ご縁に感謝』 の気持ちでいっぱいです。

(たくさんと同じ意見で・・・)
よちよち歩きの私は
相当特訓してからでないと実践についていけないなぁ~。。。








by kurako (2012-11-12 15:35) 

Ike

土屋先生、あやさん、参加者の皆様 先日はどうもありがとうございました。
はじめての実践組での撮影でしたが、私個人として基礎組で学んだ事が生かされていなくて自問自答しております。
せっかく学んだ基礎での知識を生かせるよう先生の指導のもと、学んでいきたいと思いますのでこれからも宜しくお願いいたします。
m(__)m

by Ike (2012-11-12 18:59) 

kitty

土屋先生、あやぱんさん、皆様、お疲れ様でした。
久しぶりのポートレイト実習で緊張しました。
帰りに見せていただいた六本木スタジオ、スタジオマンの皆さんの写真に対する熱い情熱がひしひしと伝わりました。
これからも、もっともっと写真に向かい合う時間をふやさなければ・・・
by kitty (2012-11-14 02:09) 

kiyo

土屋先生、
あやぱんさん、
実践クラス参加のみなさん、
お疲れさまでした。

いろいろ急がしてく、書き込み遅くなりました。
申し訳ありません。

今回から、ハードルが上がって、グッと厳しくなって嬉しくなりました。もちろん、大変なんですが、それを学ぶのもこのクラスの良さだと思います。

まだまだ、綺麗なモデルさん、綺麗な背景に、撮らされている状況を如何に打開するか、もがくことが重要とはいえ、うっちぃさんと広角組少数精鋭になったときには、少しうろたえました。

多分、写真としてのできは、苦労した割に、大したことないことになっていると思いますが、広角組として、自分たちの考えたシチュエーションで、モデルさんと一対一に対するコトに意味があると思いました。
もちろん、モデルさんや、暖かく見守って頂いたみなさんの協力もあっての賜物だと思いますし、あやぱんさんの頑張りのお陰と思います。

結果ともかく、結構、充実した撮影実習だったことに満足しつつ、セレクトできる少なさにうろたえている所です。


by kiyo (2012-11-14 02:25) 

マリデコ

来年のポートレート基礎講座に(たぶん…)一番乗りで申し込んだのは私です。10:00きっかりでポチッとしましたから…。一番乗り大好きです♪来年もよろしくお願いします~。。σ(^_^;)
by マリデコ (2012-11-14 04:41) 

マリデコ

追伸…
あ~ここは実践の方々の書き込みでしたね…。仕事の都合で土曜日参加が無理なわたくし…ですが…基礎組で頑張ります~♪足りない分は、シャバでいろんな人に声かけまして実地練習しま~す。( ;・・) _旦~~
by マリデコ (2012-11-14 04:58) 

かねこf(^_^)

土屋先生、先日はありがとうございました。遅ればせながら、御礼申し上げます。

当日朝届いた14mm 、ぶっつけ本番で広角組にチャレンジしたのが無謀でした。
でも、自分は発展途上と信じて、色々試してみるのも全く無意味なことではないかと…。とまず整理…言い訳!?。

さて、皆さんも強く感じたことでしょうが、先生の指導スタイルが明らかに変わりましたね。
これまでも、土屋先生のご指導は示唆に富んでおられ、毎回目から鱗だったのですが、今回は改めてプロの凄さ、先生の迫力を感じました。
同じことは無理にしても、少しでも、自分のものに昇華出来るよう研鑽して行きたいと思います。

不肖の生徒ではありますが、引続きご指導の程お願いします。m(__)m


by かねこf(^_^) (2012-11-14 08:03) 

ヒロムパパ

これで、参加者全員のコメントが出揃いましたね!!
次回の講評会、モデルさんも来るのに自分は不参加となりますが、このブログでアップされるのを楽しみにしております!
by ヒロムパパ (2012-11-14 08:33) 

acchin88

土屋先生、あやぱんさん、皆様、お疲れ様でした。そしてコメントが遅れてしまい、申し訳ありません。今までもそうでしたが、やはり先生の撮影を真近で拝見出来るけとに、大きな学びがあり、とても感謝しています。ただ先生が見ている様に指示しても、シャッターを切る方がいたり、残念な気もしています。先生の撮影している時は見る、他の方が撮っている時も横撮りせずに見る、書きながら自分にも言い聞かせているワケですが、やはり撮影会ではなく実習なのでそうしなくては、と強く思いました。隣人の芝を論じても仕方ありませんが、前回参加したズイコーアカデミーの先生の実習でも、先生の撮影は見る、他人の撮影も見る、仮に撮っても他人の撮っている写真はあくまでも他人の写真ルールがある程度守られ、何人もが同じ場面を講評会に出す様なことはありませんでした。参考までに書かせて戴きました。写真の腕はなかなか思う様に上がらなくて焦っていますが、気持ちだけでも、心構えだけでも、次のステップにしがみついていきたいと実感しました。また次回もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
by acchin88 (2012-11-14 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。