SSブログ

EOS学園精鋭部隊育成コース(基礎組) [写真教室]

EOS学園基礎コース!別名=精鋭部隊育成コース?本日実習。。。

CP+前の教室で、ドタバタの中でテンションあげあげの撮影。。。

今月は、昨日の実践と基礎と記念式典を終え後は、CP+に突入!!!

テンションのピークを週末に向けちょうどいい感じだ。。。

只の講習会と勘違いしているととんでもない事に成る。

基礎組と言葉に甘えてると?とんでもない事に成るのだ~~~!

しかし今日今日近所のおばさんが、チョコレートを差し入れしてくれた。。。

6Y2A9904.jpg

本気で遊んで本気で楽しんで本気で写真を楽しむのだぁ~~~!

その為に真面目に遊んで真面目にやるのだ~「楽しめよ正し本気でな!」が、土屋組

その為に集中するのだ~~~綺麗に撮るコツなど教えない・・・

「下手な鉄砲撃っても当らない」が、私の考えだ!

「偶然を必然とする」 「運も味方する」「技術の手前にやる事は、ある」充電は忘れずに、、、ぼそ

顔だけを撮ればポートレートでは無い。その場の雰囲気を生かす。あの公園で!?

どこでも絵にするこの壁で木の葉植木で?光を感じて下さい。。。見切ってください!

モデルの後ろに背景がある。これは、無視できない。。。ならどうするか?

背景選び・ピントに露出・+-補正・色味・そして表情を見つけ!引き出すのだ。。。

一枚に最低これだけは、やる!それからシャッターいや同時になのだ~~~!

一番もったいない事は、漠然とシャッターを切る事だ!

ここを意識すれば!後は、物の本に書いてある事で昔から変わらない。。。

デジタルを使えば、上手くなるか?手軽になっただけだ。。。

フィルム時代が、失敗しないための写真の撮り方を教われば良い。。。

今は、失敗しない!?後は撮る側を意識改革なのだ~~~!

ある日写真は、突然上手くなる。。。

数学の問題が、溶け始められるのと同じだ。。。

ただその手前を知らないだけだ・・・3×3=9?3×4=12では無い会話が出来るか?(笑)

こんなことを教えてるのが、土屋組。。。なのだ~~~~~~~~~~!!!

 

基礎組集合写真は下!
      ↓

 

6Y2A0123.jpg

意識改革だけでも写真は、上手くなる。。。しかし基礎知識は、最低必要だ !

そんなものは、フィルム時代から語られてる事だものの本に書いてある。

絞り優先で習ってきたのは、その名残りだろう。。。

TVのシャッター優先もMのマニァルもPのプログラムも同じ!

皆最初は、初体験目だから鱗だが、物の数回で、それは常識成る。

私などPのプログラム=プロフエショナルいつものPだ~~~!

ファインダーの名kの絞りとシャッターをを把握してればいい。。。

答えだけを求めるのが、初心者だぁ~!

テストの答えを教わってありがたいのは、学生時代だけだ。

後は、CP+を楽しみにしてほしい~~~~~~~~~~~~~!!!

そこに答えがいっぱいある!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 8

道端慶二郎

基礎組参加も3回目になって、
土屋先生のコメントの真意がようやく理解できてきました。
「ある日写真は、突然上手くなる。。。」ように、
全力投球します!

by 道端慶二郎 (2013-01-27 23:09) 

ピンクモモンガ

初撮影。
「どう?」「どうだった?」の優しいお言葉にも
全然自信のない自分はいいお返事ができませんでした。

「ある日突然に!」が私にも舞い降りてもらえるように
日々精進してまいります!


by ピンクモモンガ (2013-01-28 00:41) 

ほそごえ

今日も素晴らしい実習どうもありがとうございました。

先生の撮影する様子を間近で見られて、その後お話を聞けて、さらにこうしてブログまで読めるなんて、ホント貴重な経験を出来ているんだと実感します。

CP+での先生のお話も楽しみにしております。

by ほそごえ (2013-01-28 00:56) 

お花さん

 ① 「偶然を必然とする」 「運も味方する」
 ② 背景選び・ピントに露出・+-補正・色味・そして表情を見つけ      引き出す

       今日学んだ事
by お花さん (2013-01-28 10:05) 

花ちゃん

昨日はどうもありがとうございました。撮りたい1枚を明確にすること。気づいたことはいっぱいで…。モデルさんの魅力にひきずられているだけで,引き出す努力をしてないこと,自然の光や影の中でモデルさんを撮りたいと思っていたこと,ファインダーの中の世界に惹かれていること,…。ベストな1枚,難しそうです。次回も宜しくお願いします。
by 花ちゃん (2013-01-28 12:12) 

當麻

先生、るーちゃん、皆様、昨日は本当にありがとうございました。実習の冒頭で、「次回も同じモデルさんだよ」何度も何度も先生がおっしゃっていました。気にはなっていましたが、それが何を意味するか、全く理解できていませんでした。

はたして、自分は”次回の準備”ができたのだろうか?

深すぎて溺れそうです。。。
by 當麻 (2013-01-29 00:29) 

桐谷 流華

先日は、有難う御座いました!

約一年ぶりに参加させていただきましたが、覚えて頂いていて嬉しかったです*

本当に刺激になって、勉強させていただきました。

素敵な写真、有難うございます!

ブログにupさせていただきました*

3月もよろしくお願いいたします。

今から楽しみです♪



by 桐谷 流華 (2013-01-30 02:47) 

T from India

初めてモデルさんを撮りました、しんどかったー。
でも、先生の気持ちが、テンションがビンビン響いてきました。
「きついかも、でも、どんどん魅きこまれそう」です。
「今回は玉砕したかもしれないけど、もう、そんなこと言ってられない。つぎはこんな風にチャレンジしたい!」と次へのエネルギーが出て来ています。先生のお陰です。
これからもよろしくお願いします。
by T from India (2013-01-31 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。