SSブログ

EOS学園実践実習!の時の講習会。。。 [日々限定日記]

EOS学園実践実習!の時の講習会。。。

モデルさんも来て!ちょっと皆緊張気味。。。

なんだかとっても疲れてる,自分がいる、、、、(ο__)οどて

1452109_430552683734376_1594624637_n.jpg

EOS学園実践組みは、皆A3ノビでプリント提出。。。と決めている!


高価なレンズを持っているのだから!?85mmのf1.2とか、、、ぼそ

のだから・・・プリンターは、どうなの?と聞いた所。。。

実践組となると顔料系染料系900.9500やPro10.100レベルのプリンターを持ってる。。。

ならば!?で、普段あまえり大きくは、プリントしないという・・・宝の持ち腐れ?

教室の時位伸ばしてみようと言う事で、始めた。。。


大きくプリントする事で、撮影も丁寧になったの感じる。。。
これもプリント効果か?

実践組みは、個々のモチベーションで、講義の意味を成す。プリントもそのひとつだ!

フォトショップやプリントワークを語りだしたらもうその枠無い・・・

あくまでも現場での撮影テクニックの集いである。

ある意味授業時間枠では、私が、教えるのに限界でもある。。。

撮影会の撮り方を教えた事は無い・・・

しかし私の場合[晴れ]自然光下で実習なので,太陽の[ぴかぴか(新しい)]光や背景などの環境を読む訓練をします。

[雨]でも実習はする。。。雨の日しか撮れない写真で良い・・・
IMG_4831a.jpgIMG_5403.jpg

雨だから中止[exclamation&question]スタジオを用意してないの?では、ない。。。

色々な状況自己判断を出来る様になってもらう事が、写真の工夫になる。。。

これどうやって?撮ったですか?答えだけ教えるを聞く!・・・教室だからそれもいいだろう。

しかし祖答えだけ教える事の無意味さを問う。

方程式を言う効して撮りました!・・・で撮れる?、、、、そうではないことに気づく・・・

三角形の面積は、どう解くんですか?その前に足し算は、解る?()の意味は???

その手前が、意味を成すこと。。。 愚問に恥ずかしいと感じるはずだ!

疑問と質問と愚問は、紙一重でもある・・・

如何に漠然と撮る事のもったいなさをTsu-感してもらうのでも、あるので!?ありんす。。。

ステップとかで、教わってきているので、どうしたらボケるんですか?[ふらふら]

の質問とかは、無い事を前提に進めてる。。。

基礎の方は、ポートレートに慣れてない人が、入ってもらう。。。そこはで、しるはずだ。。。

そこでも意味的には、同じ。。。リピーターと初心者の差だけだ。

基礎とは名ばかり、で、大人の判断と責任を持ってもらう事が、基本

ポートレート教室=撮影会ではない、事を意識してもらう。。。

各自の顔が、見えてきている実践組みは、個性を伸ばす様にしてきてだいぶ各自の写真色が、出てきました。

来期からは,もうワンランク上の写真を各自が,撮れる様になっていける様に?いければと考えてます。

本気で、遊んで、本気で学ぶ!なんで、私は、こんな本気なのだろう・・・(笑)

楽しめよ正し本気でな!だある。

だから本気出ない人は、すぐバレル。。。

だって!遊びでもあるんだもん。。。本気で、かくれんぼしなきゃつまらなかったはずだ!!!

下手でもいい本気で、遊んでもらい楽しんでいるのなら!必ず面白くなるそして上手くなる。。。

写真は、ある日突然上手くなる。。。

知らない間にもうこんなに[exclamation&question]に上手くなっているのだから!!!!!!!!!!!!!!!!

来期に大きく期待!!!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。