SSブログ

東京橋美人隅田川に橋達。。。 [写真展までの道「東京橋美人」]



「東京橋美人」

 

 

 

~医療従事者応援、そして東京オリンピック・パラリンピック~


岩淵水門を起点に東部を南北に流れ、東京湾に注ぐ荒川水系の一級河川。

 

01_o.jpg「隅田川」

江戸時代、材木の運搬に使われるなど、江戸城下を支える
水運の要として重要な役割を担っていました。

そんな隅田川に一番近いギャラリーで展示。。。

医療従事者応援ブルーライトアップ

 ↑
GO!GOクリック!

その橋達が、「私は、今こんなよ!」と輝きだした。。。

 089A9843jjjg.jpg

 

築地に住んで50年、隅田川の水面が初めてブルーに変った!

 

それは、世界的パンデミックとなったコロナにより、

医療従事者への応援のライトアップだった。

 

そして水面の色はオリンピックの5色、パラリンピックの3色と彩られた。

 

2020年・2021年激動の年にライトアップされた隅田川の橋は、

10箇所だこの様なライトアップは二度とないだろう。

この橋で「夜桜美人」に続いて第二弾「橋美人」

シリーズを撮ろうと思った。

 

日常が非日常になり、あらゆる制約の中で生活する彼女たち(モデル)

思い出が写真で記録に残り、その時代の証になれたと思う。
4E3A8983文字jj.jpg

彼女たちが将来子供たちに
「私が若い頃、橋が(私は)こんなに綺麗だったのよ」
と語れればいい。。。

 

写真は想い出を作る、大切なツールである。

今、この時しか出来ない生きた証を記録している。

『思い出』が、撮影で『記憶』に写真展で

『記録』そして将来の希望』に!

 

 そんな写真展時に成ってくれればと思う。。。

 

私は、この思いを写真で一つに収めることが出来ただろうか?

 

去年の2月末母を父の所に送った月だった・・・
土屋勝義の心理の解る・日々限定パワーアップ日記!:SSブログ (ss-blog.jp)

 

 

 

母にも見せたかったシリーズでもある。

 

 

 144703075_3639731206096746_7158170343621491929_n.jpg2021年正月...逝く前日の写真

92866326_2794922970577578_7792126042897907712_o.jpg
隅田川と勝鬨と桜

 


145476118_3641145049288695_1898986809804947499_n (1).jpg
カンカンの中から写真が、沢山出てきた。。。

 

145730049_36411c1e.jpg好子さん20歳
母は写真が、好きだったらしい。。。

 

土屋 勝義

 

 

 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。