SSブログ

写真はある日突然上手く成る! [私が、写真家になるまでの道]

いつの頃か?EOS学園も基礎と実践とあるが、実践組の活躍が目立つようになった!

私の教室は、綺麗に撮らせるお教室でもない。。。モデル撮影会と勘違いする人も中に入る。

「はい!こうすれば綺麗に撮れるでしょう」。。。とやってあげれば!

「わぁ~綺麗!」と喜んでくれるそうすれば簡単だぁ~

一人で撮って綺麗に撮れる様になってもらうための教室なのだ~!

最初に来ると自分で撮りたい場所を決めさせる・・・それで自分の疎かを知る・・

それさえも最初は解らない!それを教えるのが、教室でしょう???

いや!最初に言った様に、書いた様に、ここでこうして撮れば!?では同じだぁ~

何が解らないか?を各自を把握する様にしている。。。

この子は、感が良いな!この子は、頭でっかちだな!この子は独りよがりだな・・・

皆こうした事が、後々個性になる。ことぉ私は、知っている。。。

だから私の基礎では徹底的に!自分の写真の立ち場!位置・価値・判断! を感じてもらう。。。

EOS学園では有名な飴玉教室もそうだ!!!

自分のベストを持ってきたはずなのに!?飴が置かれない・・・

それは何故か?飴が複数の子もいるそれが何か?何故か!

同じモデルを同じ日に同じ撮ってるのに並んだ写真が全部違う・・・・

そういう事だ!!!!!!!!!!

私は飴を置かない!私の好みや好き嫌いで写真をセレクトしては意味が無い・・・

自分の家のモニターで、結局ピントあってるのを探して出すのでは、意味も価値が無い。。。

ピントは、現場で合わすのだから!!!

会議質で合わすでは無い!?笑

ピントの合わせ方を教えるのではもったいない・・・

飴を置く事で、どの写真が良いのか?本人に自己意識を持ってもらう。。。

ここ肝心!無責任に選ぶ事は、無責任なセレクトに繋がる。

セレクトは、第二のシャッターチャンスなのだ!!!

皆が相乗効果で上手く成るのだ!家庭教師状態だったらもっといいか?・・・違う

受験勉強と同じだぁ~答えだけ出来る様になればいいのか?

綺麗に撮れる答えだけ教えればどんなに楽か?=Tsu-

各自が、理解して!そう~なんだ!簡単ですね~になる。

だから写真記憶能力は必要なのだ~

今撮った絞りとシャッターいくつと聞いても絞り優先で撮りましたから~と平気で答える・・・
シャッターはしりませ~~~ん└(・o・)┘

絞りとシャッターは露出として平等なのだ。。。

何故その絞りとシャッター?相手は動くのか!動かせるのか?は無視・・・知りませ~ん└(・o・)┘

全ての状況そして光を感じる知る見るコントロールする。。。

ストロボで何故やらないか?それは、簡単だから!

確実な光を好きな位置に置けばいい。。。

どこに置いたら解らないからそれを教わる・・・!?

それはセミナーだ!それでもいい・・・綺麗に撮れました会で終わっていいのか?

スタジオ経験助手時代を経たストロボを使えば水を得た魚だ~~~=Tsu-

只はストロボの使い方を教わりたいのではもったいなさすぎる。。。

まずは光だ!!!自然光だ~~~![ぴかぴか(新しい)]

光を覚えれば、ストロボなど光を調整して自分の好きな光亮量あてればいい・・

ストロボの使い方を教しえるだけでいい・・

そして人物だ!相手は生もの!その場の雰囲気も技術のうちだ!

もちろん人柄も服装も!人を撮るのが苦手とよく聴く。。。

記念撮影をしたことが無い人はいないだろう。。。なのに!

相手とのコミニケーションだ!会話だ!挨拶だ礼儀だ!言葉使いだ!

そんなのも写真の技術だと知っているのだろうか?

写真雑誌に書いてはいない・・・

無言で撮る!目線下さいが枕詞?

少しづつ上手く成る。。。

次回は、実践コースを語ろう。。。ぼそ

EOS学園はこちら!
  ↓
https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/10?speaker=26&area=1

しかし写真は、ある日突然上手く成る



 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたまま勢いの一筆書きです!ので誤字脱字御免。。。

デジカメWatch
に私の写真家になるまでの一代記も出てます!

今までの写真家に成るまでの道は、下をGO!GO!クリック!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Tsu-の腰Tsu-日記。。。 [日々限定日記]

だいぶ良くなっては、ぶり返し!?

高山の-撮影が、効いたか一番・・・

そしてCPのコンクリート4日間・・・

お風呂が一番よく効く。。。

17457828_1269615259775031_7087554045250787799_n.jpg

ホカロンが、何よりも湿布と言う感じ寒さで固まってるのを感じます。。。

17546854_1270638013006089_5819230502059470507_o.jpg

家族みんな肩こりで、かき集めたら結構あった!!!意外と効くね~~~!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。