SSブログ

オリンパス式ブードキャンプ! [写真教室]

本日は、オリンパスブードキャンプ~in築地!!!
土屋式ポートレートを撮る!(19:40)

築地と言う訳で、手抜きでは、ありません・・
あそこや!ここや?と撮れる訳で。。。。。

ビリーズブートキャンプより厳しい~~~体育会系写真講座!?  

土屋式匍匐前進・・・ポートレート術!!!を伝~授!?

なので。。。皆・・・匍匐前進・・・・・・・・・・・(1)
P5248309.jpg
なので。。。じりじり・・・匍匐全身・・・・・・・・・・・・・・(2)(・_・)
P5248314.jpg
知らぬ間に迫る・・・・・・・・・(汗)

アキバを超えた!?築地に超ローアングラー出現!?
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

(20:20)

撮影って疲れますね~~~~と皆へたへた。。。。 
撮影は、楽で楽しくばかりではありませ~~ん・・(;´ρ`) グッタリ

P5248348.jpg

カメラを構えて記念撮影前列は、レフ版が、当たる特権なのだ~!

次回は、地獄の講習会です。。。。ぼそ

その前に6/1に!!!・・・φ(.. ) メモメモ 

top_bn_photofesta.jpg
が、あ~~~る!ので是非!・・ごろうじろ。。。

(0:17)

私の写真は・・・

P5248424.jpg
当日一番頑張ったのは、モデルの島田奈々さんだった事実!!!

雨が降ると言う事でしたが、雨は降らず・・・
撮影終了時にポッリと雨粒が、降ってきた~セーフ!

築地界隈では、キットカットも降ったとか。。。。皆に感謝!

傘を回してばかりではいられない!?
カメラを回してみる。。。。私かな。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 16

M.T

土屋先生、こんばんは。
参加されたカメラマンさん、モデルさんの島田奈奈さん、
どうもお疲れ様でした。

今日は撮影の最中も当然ですが、
その後のコーヒータイムもとっても勉強になりました。

これからゆっくり「2回目のシャッター」を切ります。
6/4が怖いようで。。。楽しみです。

本日はありがとうございました。
by M.T (2008-05-24 21:13) 

kiyo

tsu先生、
ありがとうございました。

モデルのNANAさん、本当にお疲れ様でした。

参加の皆さん、
お疲れ様でした。

今回も、反省の収穫は色々ありましたが、結果の作品は???です。
次回への糧としたいと思います。

今回、ローアングルは、匍匐前進だと身をもって理解しました。(笑)今後の撮影に是非、活かしたいと思います。

撮影位置の関係で、花の前ボケが出来なかったことが残念でしたが、噴水の靄の撮影など、非常に為になりました。

ありがとうございました。
by kiyo (2008-05-24 22:27) 

T-T.N

土屋先生、こんばんは!
一緒に参加の皆さんも、こんばんは!
モデルの奈奈さんもこんばんは!

今、やうやく家に着きました(あの後、仕事だつたものですから)。
本日(正確には昨日)、勝鬨橋を渡りながら先生に傘を持つてもらつたフトドキ者です(失礼致しました)。

とにかく、勉強になつた一日でした。自分の足りないところ、でも、ここらへんは少しは進歩したかなといふところ等、いろいろな自分の発見があつて、たいへん充実した一日でした。

先生の写真(上記掲載の)、撮影直後に見せていただいて、そこで自分も、とマネをしてみたのですが(「まなぶ」は古語「まねぶ」より生れました。真似ることから学習は始まります!)、あへなく玉砕。10枚くらゐ試して、すべて……(;_;)……でした。

このあたりを少し復習してから、次の「地獄の講評会」に参加したいと考へてをります。

ここしばらくの間、ポートレートはスタジオ撮影ばかりだつたのですが、屋外もいいですね! 自分でもかういふ機会を増やしていきたいと思ひました。

本日は本当に有難うございました。

キットカット、美味しかつたです。^^
by T-T.N (2008-05-25 01:33) 

島田奈奈

★先生*皆様お疲れ様でしたぁ~
いやぁツッチーズブートキャンプ楽しかった~(ワラ)***

雨もギリギリ降らなくて良かったですね
皆さんの日頃の行いと
撮影に取り組む頑張りで
撮影の神が味方してくれました♪

20人もの撮影…
モーターショー以来でドキドキでしたが

その場で、皆さんの写真を見せて頂けると撮られてる方もイメージがつくし
それぞれの見方がちがくて面白かったです
ヾ('(ェ)'*))o 

先生、皆様、これからも素敵な写真沢山撮って下さいね
また、よろしくお願いします★


by 島田奈奈 (2008-05-25 10:00) 

painai

土屋先生、昨日は大変にお世話になりました。
残念ながら、「モデルさんに少しでも近づく!」と言う課題は今回もクリアできず、相変わらず後ろの方からコソコソと撮ってしまいました。
しかし、楽しかったです。
私はアマチュアですから、それでも良いですよね?(笑)
でも、いずれは私も、人様に見てもらえるような「私の写真」が撮れるようになりたいです。
今後とも、よろしくお願いします。

by painai (2008-05-25 23:10) 

S.H

先生、皆様、こんばんは。
ブートキャンプから2日経ちましたが、遅ればせながらコメントを書かせていただきます。
当日は本当に体育会で、疲れはしたものの非常に心地よい疲れと写真を撮ることの楽しさが私の中に残りました。
本当に先生のご指導を受けて良かったと実感しております。
モデルの島田奈奈さんも長い時間ほとんど立ちっぱなしだったりで大変だったと思います。本当にお疲れ様&ありがとうございました。
今、当日の写真をプリントアウトして、次の講習会に向けてベストショットを探していますが、構図がいいなぁと思ってもピントが。。。
自分にとっては本当に「地獄の」講習会になりそうですが、人の意見を聞ける貴重なチャンス!なので、楽しみにしています。
それでは、先生&皆様、また講習会でよろしくお願いします。
by S.H (2008-05-27 00:31) 

Tsu-

>MTさん
 お疲れ様でした!
 「2回目のシャッターを切る」が、意味を成す事の事実
  思い知ってください6/4楽しみです!!!!!
by Tsu- (2008-05-27 00:59) 

Tsu-

>kiyoさん
 今回収穫は、ありましたか?
 ローアングル匍匐前進で!?
 身をもって体験できたのならなによりです。
 身近な公園でも色々ボケを生かしてください。
by Tsu- (2008-05-27 01:03) 

Tsu-

>T-T,Nさん
 自分発見が、出来ればなによりです。
 最初は、マネでもかまいません・・模写も勉強です。
 私の真似をしていたら?私を超えられません。。。。
 地獄の講習会は、復習をかねて!実戦に生かしてください
by Tsu- (2008-05-27 01:07) 

Tsu-

>島田奈々さん
 ツッチーズブートキャンプ!!!!
 すっかり有名になってしまいました・・
 モデルさんの大変差も皆感じた!良い撮影会でした!
 講評会が好評会になるの楽しみです。
 モデル撮影は、被写体依存です!
by Tsu- (2008-05-27 01:11) 

Tsu-

>Painaiさん
 少しでも近づく。。。十分出来てましたよ!
 楽しく撮れればなによりです。
 それが、個性を生み出します。
 それが、私の楽しみなのですから
by Tsu- (2008-05-27 01:17) 

Tsu-

>SHさん
 はははは体育会系モデルさんさんが、がんばっているのに?
 カメラマンが、楽をしてはいけませ~ん(藁)
 その疲れが、確実に写真に写ってるはずです!!!!!
 写真は、人に見せる行為です。
 人の意見を聞き入れる行為の姿勢が、あれば絶対得る物があるはずです。
by Tsu- (2008-05-27 01:21) 

中野

遅れ馳せながら・・・
土屋先生、島田奈奈さん、ありがとうございました。
そして参加された皆様、お疲れ様でした。
仕事の振りをして、難しい顔を作りながら書き込んでいます (^^ゞ
300枚以上の駄作の中から、漸く6枚を1次予選通過させましたが・・・
その後、パソコンの液晶画面と、印刷した色の違いに愕然としています。
レタッチと印刷の試行錯誤を繰り返しているうちに、
6枚の筈が12枚に増えたりして、絞り込めません・・・(-_-;)
2度目のシャッターは、シャッターを切るまでの設定項目が多岐に渡り、
超スローシャッターになりそうです。講評(批評?)会までに閉じるか不安です。

by 中野 (2008-05-28 12:05) 

Y.N

大変遅くなりましたが、土屋先生、島田さん、オリンパスの方、先日はお世話になりありがとうございました。
参加者の皆様もお疲れさまでした。

ポートレート撮影会に参加したのは初めてです。
レフ板が入った時、光の反射でモデルさんの顔が、パァ〜っっと明るくなったのを見てドキドキしました。
ほふく前進も初めてですが、寝転んでいた時が、構図をじっくり考えながら撮れたような気がします。もっとも考えすぎで、シャッターチャンスを逃してしまったりしましたが。

今回の経験を今後に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
あ、まだ講評会が残ってますが...ヤバイです.....


by Y.N (2008-05-28 22:16) 

Tsu-

>中野さん
 仕事の振りして!(大藁)
 セレクトで、「2回目のシャッターを切る」意識してください!
 どんなに良いのを撮っても!それを選ばなければ、1回目のシャッタ  ーが、意味を成しません。。。

by Tsu- (2008-05-28 22:42) 

Tsu-

>Y.Nさん
 レフ版でその光の意味を感じて頂けたのなら!幸いです。
 構図を意識して返ることで、見えてくる事はありますから!!!
by Tsu- (2008-05-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。