SSブログ

玄関開けたら5分で・・・ [日々限定日記]

家から5分。。。で着いた。。。楽チン。。。。奴。。。ち1回。。。

本日は、東銀座にて東京EOS学園講習会。。。

1回目のモデル撮影の講習会だんだんレベルが上がってくるのを感じる。。。

この場も通信教育になっているのかもしれない。。。

私を通じて写真の楽しさ奥の深さを感じてもらえばただそれでいい。。。

人と接する事で、写真が、成り立つ事。。。人に優しくなるか。。。

人物写真意外でもそれはいえると思う。。。天気が良いで、気分が良くなる。

風景を撮るまでの交通機関も撮影までの道のりも文字通り写真の道のりだぁ

今日は、通学の子供達が、元気だ!駅員さんが親切だった。。。なんでもいい。。

撮影に影響を及ばす要素は、多々ある。

R0010046.jpgぐるぐる回る。。。。
写真を望遠側の部広角側の部と分け皆で、じっくり観察。。。[目]

R0010051.jpg
皆手を何秒間上げてられるか筋トレ中[exclamation&question]・・・・地獄の訓練は講義でも続く?[がく~(落胆した顔)]

┗(-_-;)┛お手上げ・・・な~~んて場面ではな~い[手(パー)]のでご安心。。。

いっせいに飴玉をどの写真に置くか?、との準備中~(゜⊥゜)ナノダァ~~~

R0010058.jpg
過半数以上の票も入る[exclamation×2]。。。それは、偶然なのか。。。[exclamation&question]

たまたまは、一つか?二つ?だぁ~。。。

重箱の隅を突付いて褒める事出来る。。。

私の主観もさることながらである。この事実が、飴玉の数である。

受ける写真を提出ではない

写真の良し悪しは、もちろん。。。

自分のセレクトが、これでいいか?を判断される。。。

2度目のシャッターが、良かったか?

次回に期待の地獄の講習会も後1回であるぞ~[パンチ]

 

がんばれ~~~!の曲をどうぞ~♪

写真には、写らない物をあるのだぁ~!

 (続きを読む) 

これで。。。これで前半は、まだ序章なのか!? (・_・)

この続きは、裏日記に・・・


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

kano

after講習会で感じたこと…
撮影会が終わって、さてその写り具合を見てみて、これはという作品がない!どうしてだろうと思ってたら、先生の一言がぐさりと来ました。
「モデルに写真を取らされている!」まさにそのとおりだと思った。写真を撮るときの出来上がりイメージを持たずにモデルの表情、しぐさに釣られてパチリ。これでは感動する写真は取れるはずないですね。でも、イメージが貧困だから…今日は眠れそうもなくなってきた。

by kano (2008-11-15 23:07) 

㈲

土屋先生
先輩のみなさま

「地獄の講評会」…地獄だったかどうかはともかく,現実は厳しいということを目の当たりにしました。

しかし,私にとって,収穫はとても多かったと思っています。

先輩方と自分の作品との対比によって,自分の拙さ加減がよくわかりました。同じ被写体について,あれほどの数の作品と対比できる機会をいただけたこと自体,とてもありがたいことです。
また,土屋先生の解説(=とくに,トリミングによる構図の指南)は,一つ一つ心にすーっと入ってきました。

今回は飴玉1つ。次回は2つを目指します。その次は3つ…(理想)

今後もご指導よろしくお願いいたします。
by ㈲ (2008-11-16 00:13) 

こーちゃん

土屋先生
今回も厳し~いご指導ありがとうございます。(涙)

今回は意思のある写真はとても強いと言うことがよくわかる授業でした。
写真に作者の思いを込めて、それに技術が伴うと、見る人を引きつけることができることを悲しくも実感させられる授業でした。

あまりにも技巧に走ると、いかに嫌らしく危険であるか、調味料を使いすぎると食品の味を損なうか・・・う~ん、奥が深いです。

次回はプリントの際の技巧に走ることなく、素直な思いを込めた写真を撮りたいと思ってます。
帰りの電車の中で写真を撮りたくて仕方がないという思いに駆られた道のりでした。
by こーちゃん (2008-11-16 00:39) 

浜番5号

土屋先生
昨日はありがとうございました。
写真を作品にするためには沢山の引き出しが必要なことが分かりました。
構図露出はもちろんのことその時の雰囲気空気を読んでそれを写し込むには多くの経験と技術と最後は自分の感性だということ。
先は長いぞ!!!!!
by 浜番5号 (2008-11-16 07:47) 

Tsu-

> kanoさん
 次回に期待その為に22日があるのです!

>㈲ さん
 同じほ被写体を皆と比べるからリアルなんですね~
 飴玉を目指すのでなく!自分なりでいいのですよ~

>こーちゃん
 撮影者の意思が入らなくては、自分でなくて良いとなります・・・
 次回に期待!!!

>浜番5号さん
 撮影時に一度に同時に5.6個を同時にこなすのが写真です。
 プロもアマもそれは同じなはずです。
 普段平気でしているはずです。。。。ピント露出構図etc.
by Tsu- (2008-11-19 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。