SSブログ

EOS学園実習実践コース [写真教室]

本日は、水・金・地・火・木・土・天・快晴[晴れ]
EOS学園実習実践コース。。。なので~~~!?
モデルは、[揺れるハート]鳴海こころちゃん~~!

避暑地軽井沢~湯けむり草津温泉~築地・・・キヤノンさん太っ腹[exclamation×2]

避暑地で軽井沢[exclamation&question]ロケ・・・・風
0V4H4919.jpg
して
草津温泉[exclamation&question]ロケ・・・風
0V4H5101.jpg

最後は、都内に戻り!?青空バックに都会のビルの反射を利用して・・・
0V4H5220.jpg

どんな所でもここぞとのポイントで被写体を絵に出来る様にしたい!

実践的にトライをすると如何に被写体以外の場所決めが大切か!

実践コースの皆は、実感して頂けたと思う。。。

どんな所でも?ここぞと絵に出来る!する!

背景を意識するその感覚を意識していけば!

背景を探す事から始めれば!
モデルを入れればラクに撮れる筈なのだ~

その感覚を意識するばがおのずとフニシュをかける絵が身に付いてくるはずだ!
背景も決めずにモデルを撮り始めルのがもったいない。。。

モデルに頼り過ぎていないか?後から表情を求めれば良い。。

この3枚は、表情は、意識していない・・・

場所決めも出来ないでモデルの顔だけ撮っても?
上がりは、知れている。。。

広角は背景意識が命である。
望遠では、それは、簡単に出来ているのだから。。。。

そこにモデルの笑顔やポーズが加われば良い。。。

CAPA10月号の「NONグラフティーは広角だけであ~る」
0909_P52_59_tsuchiya_2-1.jpg

モデル=撮影会気分のモデルの表情だけ撮らされていたのでは?

コミニケーションと言って頭で解っても?
実際は、難しいだからこの場で体験をしているのであって!
是非とも撮影会気分からワンステージ上がって!
被写体をより以上に見せてあげて喜んでもらえる写真を目指すそれだけで!
随分その写真は、違うはずだ。。。

テックニックは、次回以上に伝授していけるはずだ!
このクラスは、平均点までは出来ているので!!!

後は、一皮向ける?だけであ~・・・

その代わりてこずるのは、仕方が無いが!
幾らでもテクニックは、付いていける。。。

私は、25年かかっている!!!!!!○| ̄|_
まだ皆は、実習2回目なのだから。。。。あせらず。。。。

今日の参加者に次回に大きく期待!!!
なので!?今日の参加者にこの曲を贈ります~♪

本日は、築地だけでの2時間と15分コースです・・・・悪しからず。。。m(_ _)m


皆の奮闘風景を見たい方は・・・[exclamation&question]
  ↓

 

0V4H5133.jpg
お疲れ様でした~!

次回に敵討ちしたい今回の参加者の方は、、、、!
又キヤノンユーザは地獄の講習会に参加したい方は、下記にどうぞ!

※もとい!・・・
優しい私の講座は、飴玉が貰える天国の講座です、、、、ぼそ

EOS学園
 開講ポートレート基礎講座 初体験の方は、こちらをどうぞ!

       開催日        時間
第1回目 10月 7日(水) 18時30分から20時30分 教室
第2回目 10月11日() 13:00集合~予定     撮影
第3回目 10月28日(水) 18時30分から20時30分 教室
第4回目 11月15日(水) 13:00集合~予定     撮影
第5回目 12月 2日(水) 18時30分から20時30分 教室

 開講ポートレート実践講座

第1回目 10月10日(土) 14時から16時   教室
第2回目 10月31日(土) 13時集合~予定  撮影 
第3回目 11月7 日(土) 14時から16時   教室
第4回目 11月21日(土) 1時集合~予定   撮影
第5回目 12月 5日(土) 14時から16時   教室

 

今までの写真教室の様子のBlogは、こちら!

タグ:EOS学園
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 8

とんちゃん

先生の期待にそえない子羊です。暑いなか御苦労さまでした。35mm一本ではなかなか撮れそうで撮れません。発想の大転換がひつようですね。撮られない、撮る。今後ともよろしくお導きください。
by とんちゃん (2009-09-05 20:31) 

hige

「都内にもどり・・・」は、
あの位置に太陽を入れましたか~
参りました。
う~ん、遠く及ばない。。。(当然ですが!)

とはいえ、今回も細かいこともいろいろ学びました。
「軽井沢」では、モデルさんの影を見ながら立ち位置を指示されているところとか。なるほど。ひとつ盗みました~


これからもよろしくお願いいたします。

by hige (2009-09-06 00:27) 

NO NAME

私の心はガラス細工のように繊細なのに・・・
何故、写真を撮るとこうもずぼらになるのだろう?
一つのことを考えれば、他のことが頭から抜けて行く。
そこへ厳しい指導!
仕上がりは意図したものとは異なる写真。
他の受講生との差がわかる。
先生の絶対的な力を見せつけられる。
でも、でも、自分撮った写真が喜んでもらえた時の嬉しさは忘れられない。
ただ厳しいだけなら、嫌になるかも知れない。
それでも、楽しい!続けたいと思うのは何故?
それは、土屋先生の人格?愛情?
とにかく、土屋教室は楽しい!

by NO NAME (2009-09-06 02:19) 

sira

土屋先生、参加のみなさま
昨日はありがとうございました。
朝から青空の広がる天気でしたので、
爽やかなイメージがある中で出かけました。
仕上がりは・・果たして爽やかに行けるのか、
「天国の講習会」に参加できるようセレクトします^^
次回もよろしくおねがいします。
by sira (2009-09-06 07:44) 

Tsu-

>とんちゃんさん
 35ミリ一本勝負頑張りましたね!!!!! 
 35ミリを標準レンズ感覚で行くと!
 その先の広角レンズの世界がより楽しめますよ~
by Tsu- (2009-09-07 02:54) 

Tsu-

>hige さん
 盗んで!それを使いこなしてくださいね~~~~!
 ビルの反射を意識は、立木先生の教えです
by Tsu- (2009-09-07 02:56) 

Tsu-

>NO NAME さん
 繊細な事が、少しづつ写真に写るのです。。。
 仕上がりが眼に浮かべ!それを写真で置き換える。
 それが出来る創造力が、写真の醍醐味です。
 だから写真は喜んでもらえる術なのです。
 土屋教室は、写真に厳しく人に優しいのです~~~~(笑)
by Tsu- (2009-09-07 03:05) 

Tsu-

>sira さん
 講評会楽しみにしています。。。。ぼそ
 こしらこそ宜しく御願いします~
by Tsu- (2009-09-07 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。