SSブログ

EOS学園基礎コース! [写真教室]

[カチンコ]本日は、昨日に続き実践コースに続き基礎コース!
EOS学園土屋組・・・ ポートレート基礎講座     

基礎コースとは仮の名[パンチ]EOS学園精鋭部隊育成コースの第二段!!!
前回のEOS学園なのだぁ~の一回目の実習から一ヶ月・・・の本日は二度目の実習!

モデルは[揺れるハート]佐藤菜記沙ちゃん怒涛のアップ!
(23:52)
IMG_5081.jpg(ファーストショット)
何気無さ過ぎるくらいな[ふらふら]雰囲気からあえてスタート
本日は、築地お散歩カメラ風。。。風景に馴染でもらう。。。。
IMG_5089.jpg(始めて30分・・)
路地裏は、[ひらめき]スポット効果で行くのTsu-流!?

短時間で色々な[カチンコ]シチュエーションを絵作りをする~
写真は一話完結でストーリ[人影]を作る感じで流れは繋がる感じで進める。

その日のイメージをモデルに感じてもらう為であ~る

路地裏を徘徊。。。

後に参加者の作品はこの足元ハイヒールがポイントとなる[exclamation&question]
参加者みの講評会の楽しみにさせて頂きます・・・m(_ _)m
(0:30)
IMG_5124.jpg(小一時間)
路面は、勇気を持って飛ばす[グッド(上向き矢印)]18%グレーなんのその[パンチ]

まだまだ表情やポーズもぎこちないが。。。。仕草が出て来た。。。
IMG_5149.jpg
[キスマーク]メイクが程よく馴染んだ頃。。。

素顔の横顔に表情が、柔らかく見え始める。。。
(0:36)
いつもは、あまり実習では撮影しないが、今回少数精鋭コースなので!?
私も切ってみる。。。
IMG_5215.jpg(約一時間過ぎ!?・・)
ここは、ポイント実践コースの浴衣組みのを見て是非!ここでとトライ!
横からの[晴れ]光りが影を錆びたトタンの感じを演出・・・WBを曇りモードで味付け。。。

IMG_5229.jpg
足や手の仕草にゆとりが見えた様子が伺える。。。
この後!
ハイヒールを手に持ち素足で背伸びする自信を持った彼女がいた。。。[決定]
(0:45)

後半表情も動き始め[右斜め上]一気にフィニシュを賭ける~~~!
IMG_5318.jpg
黒バックに斜めの西日が、髪の毛を輝かす![ぴかぴか(新しい)]

参加者小物[眼鏡]持参のメガネを掛け!三個持参・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系

(0:56)

茶髪は、逆光に限る。。。。一写一劇!このポーズをすると。。。
まだ暑いが、暦では九月。。。日差しの傾きが、秋の気配を感じる今日この頃。。。
IMG_5418.jpg[ハートたち(複数ハート)](二時間終了最終カット)
(1:00)
前回のEOS学園なのだぁ~の一回目の実習から一ヶ月・・・
の続きで彼女の表情印象も[リゾート]ひと夏で[ブティック]女の子は表情が変るのです!

と言う感じな実習を体験して頂きました~~~~ども( 'Θ')ノ
ポートレートの醍醐味を満喫して頂ければ幸いです。

参加者の皆さんお疲れ様でした~~~!
次回の地獄の講評会で会いましょう~~~![爆弾]

私のメガネっ子姿を見たい方は・・・[眼鏡]
     ↓

 

 

IMG_5439.jpg
本日は、お疲れ様でした~!


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 16

kiyo

Tsu-先生、
連日、お疲れ様です。

このモデルさんは、素晴らしくスタイルも良く、都会的なので、コマーシャルフィルム調のモダーンなモノクロポートレイトが似合いそうですが、Tsu-先生の見事な写真は、いずれも、暖かいです。

ヒトへのやさしさ、地元へのやさしさに溢れた暖か味のあるポートレイト写真だと思います。

それから、眼鏡っ娘さんとのツーショット、カッコウいいです。
by kiyo (2009-09-07 11:08) 

NAGISA

こんばんは!
NAGISAです。

昨日はお疲れ様です!!

土屋先生からたくさんのアドバイスをいただけて、とても勉強になりました!
そして楽しく撮影する事が出来ました♪
最後のみんな眼鏡での集合写真も楽しかったです(≧∀≦)
また土屋先生の講座に出たいです!!
8月、9月と二日間ありがとうございました!!
by NAGISA (2009-09-07 20:41) 

Tsu-

>kiyoさん
 そうなんです!モノクロでもいける感じなのです。
 特別な事でなく特別な所でなくで!
 被写体を生かせばいいのです。。。
 
 写真は、人の冷たさ。。。暖かさが、写ります。
by Tsu- (2009-09-07 21:10) 

Tsu-

>NAGISA さん
 お疲れ様でした!
 写真は、楽しく写れば大成功です。
 最後の皆のとのメガネっ子全員写真は、講評会で公開です(笑)
 社長に言って出さしてもらってください(笑)
 
 私の講座は、業界で別名(モデル育成コース)とも言われてます(爆)
by Tsu- (2009-09-07 21:16) 

小春

参加者全員でメガネっ子だったのですね。

最終カット、髪のキラキラ~が素敵、ポーズも表情も素敵~☆
by 小春 (2009-09-07 22:25) 

Nakamura

基礎コース部隊のNakamuraです。
土屋先生、ご指導ありがとうございました。
連日、お疲れさまです!

熱い指導、街を通して写真がフォトジェニックに感じる見つける事が出来ました。散歩をしていると見逃しそうな風景、NAGISAさんを溶け込ませて…魔法の杖を振われて居ます。

望遠レンズや広角…さらに1本が欲しくなる撮影日でした。
土屋先生、黄色いフレームがとても似合って居ます♪

地獄の講評会でも、宜しくお願いします。
by Nakamura (2009-09-07 23:39) 

hige

なんか、楽しそうだし、勉強になりそうなセッションですねぇ。

日曜日、見学に行く気満々で地下鉄に乗ったのですが・・・
午前中の撮影をSONYの機材でやってたことに気づきました。
まさか、これぶら下げて見学にはゆけないなぁ・・・

と言うわけで、泣く泣く帰宅。
by hige (2009-09-08 22:38) 

shimizu

Tsuchiya先生

日曜の撮影実習ではお世話になりました!
普通の街でもこんなに変わるんですね。
築地を知り尽くしてらっしゃる先生ならではの実習でした!
サイド光、逆光、スポット光…。
そして背景もバリエーション豊か。
狭い路地でのショットは、長玉を持ち合わせておらず残念でしたが…。

その後、70-200㍉を他の生徒さんにお借りしましたが、これは!と感動ものでした。ご厚意に感謝申し上げます。
遠くの背景がぐっと近づいて(圧縮)、しかもいい感じにボケてくれる…。お金を貯めて買おうと思います。
f2.8のIS、5D MARKⅡももう少し時間がたてば、値が下がってくれるのを待ちたいところです。

モデルのなぎさちゃん。すごく素直でいいコでしたので、気持ちよく撮らせていただきました。なぎさちゃんありがとう!

先生が実際に撮ったものをその都度、見せてくださるのは有り難くありがたいことでした! 感動ものです(T-T)。
アシスタントのSUZUKIさんともお話ができ、楽しい一日でした。

ではまた好評会を楽しみにしております!


by shimizu (2009-09-08 22:51) 

shimizu

Tsuchiya先生

日曜はお世話になりました!
先生の生まれ育った築地ならではの実習、楽しかったです。ありがとうございました! 思いかけずお母さまにもお会いでき…。そして、逆光、サイド光、日陰のフラット光、スポット光…。勉強になりました。

当日、他の生徒さんにお借りした70-200㍉ですが、お金を貯めて買おうと思います。遠景をぐっと引き寄せた望遠ならではのボケ味。5D MarkⅡとともに。快くレンズをかしてただいた生徒さんに感謝です!

モデルのNAGISAちゃんも素直でとてもいいコでしたので、気持ちよく撮らせてもらいました。靴ずれを起こしていたにもかかわらず! NAGISAちゃん、ありがとう!
持っていたタオルを切ってハイヒールの空きスペースに敷いてあげれば良かったと後で反省…。

そして、今回もその場で先生の撮ったものを拝見でき、有り難くありがたかったです! 毎度、感動ものです。
アシスタントのSUZUKIさんともお話ができ、楽しい一日でした。

では、また講評会を楽しみにしております!
by shimizu (2009-09-08 23:10) 

shimizu

あれれ。
「送信失敗」と出たので、似たような内容を2通送ってしまいました。
先生、申し訳ありませんっっ。
by shimizu (2009-09-08 23:14) 

Tsu-

>小春さん
 参加者が小物メガネを持ってきてくれたのです~



by Tsu- (2009-09-08 23:55) 

Tsu-

>nakamuraさん
 普段の風景も魔法の杖で!
 レンズもその意味に合わせて使い分ければ楽しめます。
 黄色いフレーム!いけてますか~(笑)
by Tsu- (2009-09-08 23:59) 

Tsu-

>hige さん
 楽しそうでしょう~このクラス!
 はははそうですね・・・そのカメラでこのクラスは、汗ですね~
 ミノルタの教室時代が、ホノボノです(笑)
by Tsu- (2009-09-09 00:03) 

Tsu-

>shimizu さん
 築地ならフリーハンドで撮れます私が、幼い頃は、土門拳さんが、明 石町(あの公園辺り)辺りを徘徊していたそうです。。。
 望遠レンズ一本は、欲しいところですね!
 あ~して皆とレンズ交換出きるのも教室の醍醐味です。
 モデルの気使いそれが、写真に写るのです。
by Tsu- (2009-09-09 00:12) 

M.I

土屋先生

日曜日はご指導ありがとうございました。
NAGISAさんもありがとう。

ご一緒させていただいた方より土屋先生がモデルさんなどをしかりつけることもあると伺いびっくりです。先生は、人が好きでただひたすら周りに気を使う、やさしい方なのかと思ってましたが…
先生は、生徒よりもNAGISAさんへの指導の方が多いのでは?という感じで今から思うと笑えます。
今回、望遠で撮っている方が居られ標準レンズを使っていると横から撮ることになり、あまりいい写真が撮れませんでした。な~んていい写真が撮れなかったことの言い訳です。(笑)

次回が最後の講座で残念ですが、よろしくお願いします。
by M.I (2009-09-09 22:31) 

Tsu-

>M.I さん
 優しい方です・・・・ぼそ
 ポートレートでは、カメラマンの被写体も同様に同じウェートがあるはず です。どんにモデルが良くてもカメラマンが良くてもなのです。
 レンズを臨機応変で使いましょう~!
 それでいいのです。
 次回の講評会楽しみにしてます!!!
by Tsu- (2009-09-10 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。