SSブログ

夜間コース銀座に出勤! [写真教室]

これから!銀座に出勤。。。本日は、EOS学園夜間コース。。。

EOS学園基礎コース! の時の講評会!
なので・・品川にはいけず・・
(17:53)
R9162485.jpg
基礎コース育成コース本日は、モデルさんも参加!

R9162505.jpg匍匐体勢で。。。
プリントを見て!モデルさんを立たせて!
アングルチェッ~~~ク!
望遠であの距離だと。。。。
R9162507.jpg
ここがね!?こうして?・・・あ~してるでしょ~!
ほらねみたいな。。。と参加者のみが知る特権なのだぁ~

R9162511.jpg[揺れるハート]佐藤菜記沙ちゃん
講評会に[ブティック]モデルさんが、参加と贅沢な講評会と合い成りました~
A3ノビをプレゼント[プレゼント]

本日のコースは、夏季基礎コースちは、名ばかり!
EOS学園精鋭部隊育成コースなのだぁ~~~!!!

今回の参加者は、個性豊かな個を持っているので!
大きく飛躍するスタートの始めの一歩!なのです。。。

2×3=6・3×3=[exclamation&question]
そんな基礎コースではない事!

今回の参加者で改めて私も刺激を受け!
参加者に育てられれいる。。。。
自分がいると感じました。

今回を踏まえ!次回に大きく羽ばたく!
基礎コース終了~!
お疲れ様でした!!!!!!

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 11

kiyo

Tsu-先生、
EOS学園のみなさん、
モデルの菜記沙さん、
お疲れ様です。
とても、素晴らしい講評会だと思います。

オリンパス組は、連休明けです。
どうなるか?
by kiyo (2009-09-17 06:25) 

sira

先生、皆様、お疲れ様でした!
精鋭部隊育成コース・・気になる講座です^^
ずらっと並んだプリントも、美しそう・・・じっくり見てみたい。
参加みなさま、是非mixiの方にもお越しください。
私は、月末の実戦コースで特攻部隊にならないよう、
再度吟味してみます^^

by sira (2009-09-17 06:35) 

shimizu

Tsuchiya先生

昨夜も熱血ご指導、ありがとうございました〜!!
あまり眠っておらず、先生のお顔を無言で凝視することが多々あり、大変失礼しました…。

今回の講座を振り返ってみました。
写真界で大活躍されているTsuchiya先生でいらっしゃるので、最初の回は大緊張で臨んだものでした…。お手てぶらぶら、指にょきにょき体操。
そして、撮影実習、講評を通じて…。
☆段取り力、記憶力、発想力、決断力。
☆たった2時間で被写体であるモデルさんの表情を劇的に変えることができること…。それには、ウォーミングアップ、アップ!
☆自分のアイデアを惜しみなくモデルさんにお願いすること。
☆自由かつ大胆な発想のなかに写真の面白さがある。
☆背景の捉え方。
☆ヌケの捉え方。
☆ポートレートでの望遠効果。
☆先生の作例を実習現場等々で見せていただけたこと!
☆躍動感の出し方。
☆モデルさんへの気遣いが写真に出る。
☆モデルさんへの動きの指示の出し方。
☆第二のシャッターチャンスはセレクトにあり。
☆ジャンケンで勝ってゲットした、先生撮影の作品掲載のCAPA別冊!
☆今まで踏ん切りのつかなかった70〜200㍉ISを購入することをもくろむまでに至ったこと。
…これから、自分がポートレートを撮っていくうえでたくさんのヒントをいただけました!
学校へ電話する前に迷いに迷った受講料はかな〜り安かったです。

モデルのNagisaさんはもちろんのこと、アシスタントのKoyamaさん、Suzukiさん、キャノンの担当の方々、今回は本当にありがとうございました!!

Tsuchiya先生、またお会いできる日を楽しみにしております!
熱っ血ご指導ありがとうございました!!!
by shimizu (2009-09-18 00:08) 

Tsu-

>kiyoさん
 銀座組みも熱いですよ!!!
 新宿組も頑張って~!!!
by Tsu- (2009-09-19 02:07) 

Tsu-

>siraさん
 精鋭部隊育成コース面白いですよ~~~~!!!
 実践組も負けないで下さいね!
by Tsu- (2009-09-19 02:08) 

Tsu-

>shimizuさん
 これだけの事学んだのなら!!!スタートは十分です。
 でもここに書いたら!?来た人の特権が!(笑)
 私のコースは、値段で決められたら!?・・・です。
 安いか高いか?は、参加者のみの自己判断です。
 私は、ここで儲けのお仕事は、してないつもりです。
 
 
 
by Tsu- (2009-09-19 02:14) 

shimizu

あう。申し訳ありません…!!
嬉しくて、内容を書き過ぎてしまいました〜m(==)M
先生が儲けで教えてらっしゃらないことは、しっかり受講生たちに伝わっております…。ここで書くべきことではありませんでした。大変失礼いたしましたっっm(××)m
by shimizu (2009-09-19 09:27) 

M.I

いや~楽しかった。
土屋先生、NAGISAさんありがとうございました。
景色ばかり撮ってましたが、ポートレートも撮っていきたいと思うようになりました。
土屋先生は同い年ですが、カメラマンの諸先輩方をリスペクトしつつ型にとらわれず新しいスタイルを創られています。先生は写真が上手なのは当たり前ですが、生き方みたいなものも影響されました。私も職種は違いますが、先生に負けないように型にとらわれずに自分の仕事で自分の色を出していこうと思います。あっ、真面目なコメントでつまらんですね。恥
いろいろありがとうございました。
by M.I (2009-09-21 22:26) 

Tsu-

>shimizuさん
 ははは問題ないですよ~~~!!!
 それだけ楽しかった為になったと言うのが伝わり嬉しかったですよ~

by Tsu- (2009-09-23 00:20) 

Tsu-

>M・Iさん
 自分のスタイルを生かす!
 これは、カメラマンの使命なのかもしれませんね・・・
 同じ年ですよね~
 職業こそ違えその持ち場で生かせる事は、自分自身だと言う行為は
 同じなんでよね~これからもお互い型にはまらず頑張りましょう。
 
by Tsu- (2009-09-23 00:25) 

Nakamura

Tsuchiya先生、大変勉強をさせて頂きました。
夏を終えても熱い熱いご指導ありがとうございました。

講習を終えて、遅まきながら書き込みをさせて頂きます。

素晴らしいご指導の内容はshimizuさんのコメントの通り…(笑)
5回の時間では得ることの出来ない大切な時間を過ごせました。
土屋先生、Nagisaさんやスタッフの皆様に、改めて、お礼の言葉を…

 『ありがとうございました。』

同じ場所の写真が、「あんなにも変わる」、「あんなにも変えることが出来る」事を学べたポートレートのスタートでした。
もっと、もっとポートレートを撮りたいですね!

次は、『紅い飴玉』を目指して、また勉強をして行きたいと思います。
by Nakamura (2009-09-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。