SSブログ

9月24日!地獄の講習会なのだぁ~! [写真教室]

雨天決行!!!の実習だが、雨天になった事が無い実習・・・

Tsu-の働きぶりの[exclamation&question]撮影実習風景がなんと[exclamation×2]見えるぞ~~~[目]
オリンパスの公式ブログでなのだぁ~~~!!!
こうして改めて人の視線で見ると結構頑張っている風な?・・・σ(^o^)ノアタシー

参加者は、この日は!も?天気に恵まれず意外と難しかったと思う,,,気象庁に入金不足=Tsu-

モデルへの指示までと生活指導~同時にこなすと以外にきつい・・・
モとデル二人だと・・なおさらであ~る

今日の参加者は、喜んでただろうか?といつも気になる=Tsu-

実習では、場所は、どこでも対応する様にするのが土屋流
普段の町並みでも視線を変えれば!フォトジェニック見える事を体験してもらいたい。
特別な所いいかなきゃいけないことは、無いのであ~る
 手抜きで築地が近いから築地なのではない、、、、、、、、、、、、大きくぼそ

短時間で絵にするには、背景を徹底的に意識する。。。
二時間前の表情と数時間後でモデルがだんだん表情が良くなってるはずだぁ~~
なので~~~~~~~~~~~~~~~!!!

その為には、最初の会話のコミニケーションイメージが意外と大切!

・空を飛んでるみたいな感じで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<。)HelpMe!!
 普段でもいきなり人に上みたいに言ったら戸惑う事になるはずだぁ~

・怖い顔して睨めつけて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T▽T)尸~~SOS!!
 モデルさんは、最初はかわいい写真や綺麗な写真を撮ってもらいたいはずだ~

・「美味しい物は何?」・・それを食べてるような顔して!?・・・・・・・(ノ-_-)ノ~┻┻
 笑顔を引き出したいのは、解るが!?一瞬言われた方は戸惑うだろう

最初のコミニケーシーョンとしては如何なもかと思う。。。
伝えたいのは解るがコミニケーションでなく自分の要求になりがち・・・

いきなりちんぷんかんぷんな要求は、しない方が良い・・きっと、、、たぶん、、、だと思う。
あ~してこ~してとそうじゃないとか特に否定的細かい指示はいらない。。。

最初は、お互いウォーミングアップでそのイヤリングいいね~とか!
「そうそう!その感じいいよ~」とモデルさんに今の感じでいいんだと感じてもらう!
最初の撮影者はこんな風に撮るから今日はとモデルさんもこんな感じのモデルです。
の初対面の自己紹介的な暗黙の通過儀礼となる。。。。

ポージングは、その後から攻めて行く!
こんな感じでと自らポーズを撮る=Tsu-
そうこうしているとお互いのシャッター音がコミニケーションに成っているはずだぁ~

そして慣れた頃に表情にと持っていく。。。。
小声でもう少しこうしたらと参加者の液晶を見て言う=Tsu-

信頼関係が生まれ始めた時~~~~~~!
液晶で撮ったカットをモデルにも見せる=Tsu-
カメラマンに任せればこんな感じなんだぁ~と写真を仕上げてくれるはずだぁ~

今こんな感じでとポーズの指導。。。だからこんな雰囲気でと~~~~~!
そこで!バシャバシャ!と行く~~~~~~今だ行け~と叫ぶ=Tsu-

もうこの時点では、フィニシュに入っていける筈だぁ~~~~~!
参加者にどんな感じ撮れたと液晶を見せてもらう=Tsu-


とこんな感じの実習が・・・=Tsu-講習

次回の地獄の講評会でお待ちしています。。。。

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

kiyo

あー、もう明日です。
セレクトが危ういのですが、プリントは丹精込めています。
どうなることでしょう。

by kiyo (2009-09-23 20:39) 

小春

「怖い顔して・・・」と言ったのは私です・・・ごめんなさい・・・
講評会・・・明日なんですよね・・・・あぅ・・・・
あ、nice!入りました!
by 小春 (2009-09-23 21:41) 

kumimin

ポートレートって撮ったことがないですけど、楽しそうですね。
たしかにいきなり注文つけられたら戸惑うかなあ=^^=

マイクロフォーサーズは我が家はファインダー必の夫のせいで、LUMIX DMC-G1とDMW-GF1が導入されました。オリンパスのが良かったんですけど。
by kumimin (2009-09-23 23:23) 

Tsu-

>kiyoさん
 セレクト写真が、だいぶステージが上がったような感じの作品!
 感じ取れます。撮影の時に狙いが、見え初めて仕上げが、伺える。
 ので次回からは、ワンランク上を期待します!!!
by Tsu- (2009-09-26 20:28) 

Tsu-

>小春さん
 小春さんですか~~~~~~~~笑
 naice!i頂きありがとうございます!!!
by Tsu- (2009-09-26 20:29) 

Tsu-

>kumimin さん
 ポートレートを通じて写真楽しんで頂けたら幸いです!
 はははLUMIX もオリンパスもいいですよ~!!!
by Tsu- (2009-09-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山本翁の甘辛日記!?只今帰宅・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。