SSブログ

エピソー怒Tsu-実習。。。おまけ付き [写真教室]

本日は、オリンパス ズイコーアカデミーの「エピソー怒Tsu-」実習~PB080725.jpg
[揺れるハート]菅千代美ちゃん。。。(グルービィー・エアー所属)
PB080728.jpg
[揺れるハート]美月ちゃん。。。14歳!(グルービィー・エアー所属)

楽しそうにしているが!?上の写真は、二班に分かれた時の記念撮影であ~る2

と言う事で。。。。本日は、晴海埠頭特訓所・・・
エピソー怒 Ⅱの怒涛の実習編なのだぁ~~!

今回エピソード2と言う事で合えてハードルの高い課題を出している。。。

各自の自己判断で撮影を組み立てる!
限られた時間でも写真を仕上げる!

今までは、モデル1名に1枚(2名だと2枚)と提出をしていたが・・
そうると!セレクトでお気に入り写真を決めればいい。。。となる・・・
半強制的にハードルを高くしてみた・・・・

今回撮影の時の緊張感を出す為に最低限一人の女の子で3枚要求した~!
組み写真なので撮影の時必然的に構成を練る事にな~る
参加者は、必然的に手が抜けなくな~る。

今回二人なので6枚!提出となるぅ~~~~~~~マンボ!

文字通りセレクトでもちろん写真を決めるのだが!?

撮影の時にすでに見せる事を意識して撮影する効果に繋がったと思う。。。

なのでエピソード2はより実践的取り組むスタイルを変化させてみた!
実践コースだから?既存の実践的な技術の優先?上級コースでもな~い!

今回参加者は、自主的に1時間前に来て!
撮影場所をロケハン確認していた。。。

十何人での囲み撮影スタイルのよくある撮影会スタイルではない。。。
各自が判断してなのか!?グループ分けをして時間割を区切ってた!
参加者が作ったスケジュールの紙を実習前に渡された。。。

4グループ3.4人で分かれて撮影と一グールプが撮影してる時は、
もう一方のお手伝いや自分達に撮影場所のチェック!!!!!

これなのだ!今まで参加者撮影会スタイルに慣れていなかったか?
メーカ主催の接待スタイル的な(笑)教室に甘えていないか?

・・・・・・・・・ここらで一旦CM・・・・・・・・・
(。・・)_[ビール]~~ ビールどうぞ!

(0:07)


おまけ・・・・・・私は、中学の時にカメラマンを目指しました!・・・・・・・・ぼそ

と言う事で今回は、各自が小物を自主的に持ってきていた!
写真を撮るにあたって各自が自己判断が出来る様に成っていた。。。
私が、「次回実習は、小物を持参してくださいと」と言った訳ではない・・・

数年前ある程度顔が見えてきたから?と思って自己判断を求めてみたら?
ドタバタだった・・・・・・・・・・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ! という経験があった。。。

9回目と成ると!(もうそんな!まだそんな?)
流石に写真力が各自についてきたのが伝わる。。。

私は、小手先のテクニック的な事は、実は、あまり教えていない・・・
自分が写真を学んできて写真が上手くなるには。。。
自分の体験でしか語れない。。。

篠山氏時代に学んだ事は、テクニック的な事ではない・・・
写真との向き合い方!取り組み方であ~る!

 

皆短時間で撮影でも乗り切れる段取り能力は身に付けた様だ!

(0:48)

私の撮影は、後ほど。。。上げます~

PB080522.jpg
あどけない仕草の美月ちゃん!

PB080699.jpg
将来!きっと彼女の瞳の奥には何かがあるはずだぁ。。。
PB080450.jpg
ちょっとお姉さんを気取って。。。今回は!前回と同じ場所でワイルドに!

PB080684.jpg
夕陽を浴びて疲れを癒す様に鳥達は、微笑んでくれた。。。

撮影実習終了の地を後に振り向けば。。ビルとビルの隙間に夕陽が。。
PB080747.jpg
太陽がまん丸で!あんなにでっかいんだぁ~
ほんの数十秒のドラマに得した気分!。。。ちょっと感動=Tsu-

おまけ・・・・・・[晴れ]本当!だったんだぁ~この歌この台詞[るんるん]・=Tsu-納得・・

(1:21)

 

いつもの記念撮~影は下~皆充実度の解る笑顔だぁ~~~~!
            ↓

PB080739.jpg

皆さんお疲れ様でした~~~!

今回のエピソード2は、講習期間トントント~ンと短い間隔スケジュールです!
この流れも意味も含んだ講習でもあるのです。。。。

次回の11日の地獄の講習会で待ってます!

裏日記は、後日・・・(∪。∪)。。。zzzZZ


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 11

kiyo

Tsu-先生、
菅美千代さん、
美月ちゃん
参加の皆さん、
お疲れさまでした。

大変疲れましたが、とても充実した一日となりました。
ただ、撮影した700枚超のショットを見ていますが、使い物になるのが、数少ないのが幸いして、選べそうです。

ただ、3枚を組にすることが、難しいです。

次回に向けて、撮影の方の段取りも、スタジオでの組写真撮影を考慮しないと、イケナイですね。


by kiyo (2009-11-08 20:55) 

STINGRAY

Tsu-先生、
菅さん、
美月ちゃん
参加の皆さんお疲れさま。

今日は、日差しにも恵まれ、
充実した時間を過ごすことが出来ました。
今、撮影した写真を眺めていますが

美月ちゃんは
さなぎから蝶へ
菅さんは、
クールビューティ
で選べれば良いなと思っています。

期間が短いので、今日と明日
がんばりたいと思います。




by STINGRAY (2009-11-08 23:13) 

ネギ

土屋先生、
菅美千代さん、美月ちゃん、参加の皆様
お疲れ様でした!!

家に帰って速攻バタンキューしましたY(>_<、)Y
なんだか「ダメダメ」と言いながらも現像してみたら
色んな表情や仕草があって、
テーマを後付けで考えて提出しそうです(考えてきたのどうした!?!?
大変勉強になった一日でした!!


by ネギ (2009-11-08 23:19) 

でじロボ

お疲れ様でした。
大変だったけど、以前のドタバタとは違った、満足感が
フツフツと沸いてきました。
水曜日に向けてがんばるぞい!
by でじロボ (2009-11-08 23:39) 

らいおんちゃん

土屋先生
本日もありがとうございました。

気合入れてE3でしっかりといきました。
さて、出来栄えはどんなでしょうか。

ところで、内緒なのですが、私めの記憶が確かならば、
ちよ姫は美千代ちゃんでなく、千代美ちゃんだったような。

いゃー
足痛くて大変です。
ちょっと張り切りすぎました。
明日は午前成田で、戻ったらすぐ整体に行って調整して来ます。

RAWの展開はMacBookAirでは非力過ぎでダメです。
ごろごろしながら写真選びしていたら、反応悪すぎて眠くなりました。
オフィス行ってMacProフル装備でグリグリと。
メモリ32gbはダテじゃないです。

自宅用に新型iMac買おうかなー
新型ならメモリ16gb搭載可能。
安くてもバッチリ!
液晶も悪くなさそうです。

写真を本気でやるとコンピュータが非力だとヤル気半減。
先生はどんな機械で後処理されるのでしょう?


さて、とりあえず稼ぐか。

それでは、ちよ姫、美月ちゃんまた明日画面で!





by らいおんちゃん (2009-11-09 00:16) 

らいおんちゃん

(こっそりなおってる:-))

by らいおんちゃん (2009-11-09 00:26) 

Tsu-

>kiyo さん
 ご自分のカラーが出てきたのを感じます!!!!!
 それを生かすも殺すもご自身です。
 頭の切り替えも技術一つです。
by Tsu- (2009-11-12 01:18) 

Tsu-

>STINGRAYさん
 3枚選ぶ事は、三種類選ぶと違う事。。。
 短い期間でそれをこなすのは、至難の業だと思いますが!
 充実したのは、集中した証拠です!!!
 次回にも大きく期待してます
by Tsu- (2009-11-12 01:21) 

Tsu-

>ネギさん
 バタンキューは頭をフル回転した証拠です!!!!!!!
 その集中力が、あの絵に繋がります。
 後は、落ち着き冷静差を兼ね備えてかな!?(笑)
 的を絞るあの間感覚を大切に。。。。
 
by Tsu- (2009-11-12 01:24) 

Tsu-

>でじロボさん
 以前のドタバタ(笑)。。。。懐かしい!
 あの経験が生きたと私は、理解しています。
 記憶能力は、大切な引き出しです。
 満足感は、その証拠ですね!
 次回に期待!!!!!!
by Tsu- (2009-11-12 01:26) 

Tsu-

>らいおんちゃんさん
 自分の素直な感覚を絵に置き換える技量でいいのです。
 深く考えすぎずに落とし込んでください。
 写真が人に見せる行為だと言うこと!
 自分の思いを皆に感じてもらう事。。。
 かっこつけずに素直さが、一番の武器なのかもしれません。。。
 後は、写真が良い訳をしてくれるはずです!!!!!!!!
by Tsu- (2009-11-12 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。