SSブログ

エピソー怒Tsu-地獄の講習会 [写真教室]

エピソー怒Tsu-地獄の講習会・・・・
エピソー怒Tsu-実習。。。おまけ付きの講評会。。。
PB110776.jpg(0:13)
中二日と今回短期間での提出ハードだったと思うが。。。
あえてトントントンと進行していく!

今回エピソード2と言う事で実践クラスなので意識してハードルが高くして!
実習・講習と望んでいる。。。

今回からステップアップ的にと分かれてコースがあ~る!
既存のクラスは、ポートレートをただ撮るクラスから!体験コースjから?

今回からは、ポートレートを撮る意味!撮った意味を求めるコースに変貌している!

今までがいかに接待コース化が伺える。
リピーター組みも経験組みと!上級クラスになったつもりが!?
そうでなかったのを痛感していると思う。。。。

PB110764.jpg(0:29)
今回は6枚提出と1枚攻めの飴玉狙いが出来ない事も体験したと思う。。。
総合力を求める部分も多分にある。

撮影に望む段取りは出来たと思うが、その場でどうまとめるか?の決断力を求められる!
次回は、スタジオでのある意味!一発勝負の決め打ちを挑んでもらう。。。

決断力判断力を問われる。

スタジオでの経験は、誰もがそうないはずである。。。 
小手先の小物や道具のイメージに頼らず光りを感じてどう捉えるか?
又中二日えのチャレンジであ~る!!!

如何に表情を引き出すか?

白いホリゾント無地な背景で勝負するのが、どんなものか!?

青空の抜けやグリーンのボケはない!被写体依存である。(0:42)

エピソー怒Tsu-は、ハードルが高くセッテングしてあ~る!

厳しいことを言われる事もあるだろう。。。
難しい要求も求められるだろう。。。

モデルを立てて撮影するという事は、最低限度綺麗に仕上げる事でもある!

ポートレートとは、そう言う事に繋がる。

スタジオでストロボで撮影する事は、天気に左右されないで撮影する事は、失敗は、無い!
だからスタジオで撮影をする訳でもあ~る。

ただのスタジオ撮影体験でいてもらいたくない。。。

一回のスタジオの体験を身に染み込んで頂ければ写真記憶になるだろう。。。

写真教室綺麗に撮りましょう撮らせて頂く会でなくていい。。。。

限られた時間とスペースと条件で確実に一枚を狙いに行く感覚でいい!!!

プロじゃないだから?アマなのだから?では、・・・・・
リクエストの・・・
スタジオをでストロボ一対一じゃなくてもいいはず・・・

別途スタジオ体験したい会を設ければいい。。。
綺麗に撮れる会を設ければいい。。。

どんなにしても参加者の綺麗挑む!綺麗仕上げる!が無ければ意味を成さない。

自己のできる範囲でいい。。。自分の手の届く範囲でいい。。。

精一杯表情を覗いてくれればいい。。。光を感じてくれればいい。。。

単純な光りと構図で何処まで追い込めるか?

個人の力量を問われるかもしれない。
逆を言えば簡単に絵ができるのだぁ~~!

レフ板・バンサーパネルで光りを回すのか?切るのか?

光りを操るとはそう言う事なのだぁ~。。。

解らない事は、アドバイスします。。。。ご安心あれ!
とにかく体験して頂きた~~~~~~~~~~い!


誰のせいでもない!勇気を出していこう~♪
 

本日のKit Kat・・・Royal Milk Ter。。。 いけてます!
IMG_0056.jpg


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 18

nama3

先ほどは、電車の中で、地獄の講習会でお疲れの所、不躾にも
お声をかけてしまい、大変失礼しました。来年は、是非、参加させ
ていただきたいと思います。
by nama3 (2009-11-12 00:21) 

Tsu-

> nama3 さん
 いえいえ声をかけて頂きありがとうございます!!!
by Tsu- (2009-11-12 01:52) 

らいおんちゃん

土屋先生
本日も残念ながらの酷評ありがとうございました
(わしゃMじゃないのだけれども(^^;)

写真を選ぶという作業の難しさを痛感しました!
でも、写真自体は美月ちゃんもちよちゃんも自分なりには、
結構今まで撮っていた写真よりいい表情をしてくれていた様な気がします(^^

(ま、三枚だけ選ぶという際の一枚ずつの構成力、企画力、表情を捉える瞬発力には難ありなのは、一先ずご愛嬌:)

ただ、今回自分で思い描いたコンセプトワークから外れる
笑顔をわざと選ばないという苦渋の選択。。。素敵な笑顔さん封印。
そしてまたしても残念賞。 がんばれらいおんちゃん。と:)

しかしながら、帰り際にちょろっと見ていただいた、
デザインを加えるという技で密かに飴ちゃん二粒ゲット。
ありがとうございました。
(まあ、あれも大急ぎでしているのでもっとやりたいことあったのですけれどもね(ーー;)


さて、仕事するぞー
稼ぐぞー!!
なぜかって言うと、さっき、オンラインショップで、
35-100mmのF2.0安かったのでポチッとしてしまいました。
ラスト一本だったみたい。
アウト(ーー;  某○lympus社の策謀にはまりました。
金曜日までに届くのでしょうか?
届かなかったら意味ないし(ーー

次回は三脚たててオッケーということなので、
レリーズと三脚で、じっくり表情狙ってみたいと思います。

では!
by らいおんちゃん (2009-11-12 02:56) 

らいおんちゃん

先生
<< 写真が言い訳 >>
してくれる様なストーリーを仕立てたいですね:)
覚えておきます。
by らいおんちゃん (2009-11-12 03:00) 

kiyo

Tsu-先生、
特別参加の美月ちゃん、
お母様、
参加の皆さん
お疲れさまでした。
結果はどうあれ、撮影時点から狙って撮ると言うことは出来たと思います。

特に、今回、3枚の組写真を組み立てると言う事には、想定以上に填ってしまったのですが、さらに、良い表情を捉えるという原点をおろそかにしてはならないという厳しい教えをも、身をもって経験しました。

まだまだ、修行が足りないようです。
精進していきたいと思います。

いよいよ土曜日のスタジオ撮影は、同条件でのポートレイト一本勝負の様相と化したかと思います。
逃げずに、真っ正面から、頑張りたいと思います。

Kiyo
by kiyo (2009-11-12 06:53) 

でじロボ

お疲れ様でした。
今まで得ることがない講座は一度も無かったですが、
今回は自分の意思を写真に反映させる、ってとことが
初めて出来た気がしています。

同じ環境で表情の差を出す。
これこそカメラマンの腕の見せ所ですね。
がんばりますのでよろしくお願いします。
by でじロボ (2009-11-12 14:02) 

ふじかわ

今日、本屋さんでやっとCAPAみましたw
by ふじかわ (2009-11-12 17:05) 

yama

ありがとうございました&お疲れさまでした
次回はかなり難しそうですが
モデルさんにイメージをうまく伝えられるよう
がんばります- -
by yama (2009-11-12 19:25) 

Tsu-

> らいおんちゃんさん
 写真を選ぶ難しさを体感して頂けたのなら!それが上達です。
 厳しい酷評もあろうかと!思いますが・・・(((; ゚д゚)))ブルブル
 それが肥やしにならばと存じます。
 残念賞努力賞が加わって皆次ぎの段階です!!!!!
 仕事の励みになれば幸いです!
 レンズ間に合うといいですね!!!!!!!!!
by Tsu- (2009-11-13 00:49) 

Tsu-

>kiyoさん
 策に溺れて!?本末転倒になるのが・・・勿体無いです。。。
 その構成力で!瞬発力が加われば最高です。
 写真展をやって一皮向けたのが見て伺えます!!!!!!!
 次回のスタジオに大きく期待!
by Tsu- (2009-11-13 00:52) 

Tsu-

>でじロボさん
 今までも一つひとつ気が付く事があったと思いますが!?
 今回の体験で写真に自分が撮ったと言う責任が湧いてくる!
 のではないでしょうか?シャッターを押す醍醐味を体験していってくだ さい!!!!!!!!
by Tsu- (2009-11-13 00:55) 

Tsu-

>ふじかわさん
 CAPA本屋で買いましたか~~~~~!
 光文社Gainerも見て下さ~い!福西さんと写っています。
by Tsu- (2009-11-13 00:58) 

Tsu-

>yamaさん
 自分の写真色が見えてきていますね!!!
 その頑固さでモデルさんの表情を汲み取ってください!!!
by Tsu- (2009-11-13 01:01) 

小春

出遅れました!
先生、とっても勉強になりました。
写真を楽しみつつも悩み苦しみそうです・・・
by 小春 (2009-11-13 06:50) 

らいおんちゃん

レンズ、朝イチの便でオフィスに届けてもらいました(^^
さて、と、φ77のフィルターも一枚買ってこなくちゃです。

今月もお買い物三昧(ーー;
写真撮るのが刺激的すぎて物欲がおなか減らしてます。


EP-2もぽちっとしてしまいました。懺悔。
FISHEYEも欲しいです。
EFレンズ沼と同じでZDのラインナップも、
もしかしたら二度と使わないかもしれない重たい白金ラインがフルラインしちゃうのでしょうか。(ーー
やめとけば良いのにとは思わないんですけどねー:)

告白します。
ただただ道具が好きなんです:)
なので、腕なんて五の次、六の次くらいで、ちっともうまくなっていないんですね。
とほほですけど。

三脚立てて、レリーズもってすればブレは心配無しっていうか、
それで外したらアウトですか?


by らいおんちゃん (2009-11-13 10:07) 

Tsu-

>小春さん
 勉強になりましたか!?
 楽しむ事と苦しむ事は表裏いったいなのかもしれませんね!?
 スタジオ撮影楽しんでくださ~い
by Tsu- (2009-11-14 01:39) 

Tsu-

>らいおんちゃんさん
 レンズ届いてなによりです~
 EP-2早々ぽっちとな!しましたか~
 きっかけは、道具からでも良いと思います。(笑)
 あのシャッター速度でブレをきにしたのですから!
 今回は、ストロボだから大丈夫でしょう。。。。
 レリーズは、不要と存じます。その訳はスタジオで・・・
by Tsu- (2009-11-14 01:43) 

らいおんちゃん

先生お疲れさまでした。

ちよ姫、美月ちゃん腕が無くってごめんなさい。
マツモト社長。
娘さんたちよくやってくれたのに無念です。

皆さんお疲れさまでした。

人の撮影を見てるのが勉強になりました。

道具と設備が有るだけではダメなんですねー。
今日は実はOLYMPUSスタジオ持っていだけで、持ち出すゆとりはないでした。


さて、八時までに長野へ。
タイムトライアル!

洗車しておきたかったなー

筋肉痛になりそうでありますが、行って参ります。


渋滞して無理かも。


写真はプロに任せるものであることを痛感。
by らいおんちゃん (2009-11-14 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。