SSブログ

被写体絶対主義非演出!vs 写真家依存の完全演出! [写真力]

TOPは「久々に変えました~!!!

「顔の無いポートレート」も作品に追加しました!
P209262311.jpg
このシリーズは、意外と評判が良い。。。
顔の無いポートレート。。。 編    (1)~(5)
顔の無いポートレート。。。都会 編   (6)~(8)
顔の無いポートレート。。。勝鬨橋 編 (9)~(13)

超久々にHPの更新をしてみた・・・・・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ
でパソコンを身軽にしていたら!?
メールの受信トレイが溜まったので掃除してたら、、、、

全部なくなっていた!?・・・・・・・・・(+o+) ガビ~ン

宮崎あおいが、ヒマラヤ程の消しゴムひとつ~~~♪

と頷きながら。。。。歌っている~~。。。

楽しい事をたくさんしたい~~~♪

ミサイルほどのペンを片手に~~~面白い事をしたい~~♪

あ!これPENのCMソングに使えばよかったじゃん?


中々良い感じの歌だぁ~!
1001のバイオリン / THE BLUE HEARTS

楽しんで写真を撮らないといけない。。。

写真は、感情論である。。。ドラマが無いとつまらない。。。

写真は、大雑把に分けて!?

商業写真とドキュメントと二通りあるのかもしれない。

被写体絶対主義非演出!・・・・・・・ドキュメント主義で行くか?
写真家依存の完全演出!・・・・・・・
娯楽主義で行くか?

がぁ~~~人に見せる以上
我々の場合は、演出が必要とな~るそれは、テクニックに繋がる。

がぁ~~~
写真は、どちらも意味を成す!

だからこそ~~~~~~~~~~!(。・・)_且~~ お茶どうぞ
基本は、被写体にの現場勝負なのだ~~~!
P2092637.jpg

写真のテクニック技術もある意味操作は、必要だろう。。。

ボカしたり。。。ハイコントラストにしたり。。。
ストロボを使ったり。。。。レフ板を使ったり。。。

風景でもPLフィルターなどもある意味演出行為だろう。。。

お金を発生するとそこに意図が入る。
趣味だから?仕事だから?どちらも!良い写真は、撮りたいは。

同じだぁ~~~~~~~~~~!┐( ̄ー ̄)┌

我々の人物写真は、ポートレートなどは、
明らかに商業写真ベースラインだろう。。。

モデルは存在その物が、商売道具だろう。。。

メイクの技術や衣装のスタイリストは、もちろん技術料やセンス料だろう。。。

カメラマンは、綺麗に撮るが係り!?かどうか?
       ↓




 

 昔は、カメラマンの技量が無ければ、成り立たない・・・

逆に技量が、無ければ、勤まらなかった。

被写体も撮ればそれが、そのまま作品見るもの全てが、始めてみる絵が作れた!

しかし勘違いしてはいけないのは、写真術が、使える者がであ~る。

今はこれだけ写真が撮れる道具が、揃っている!
そしてこれだけ撮りつくされている!

写真が普通撮れる術だけいけない。。。。

撮り手が、どうしてこう狙ったか?撮ったか!
撮り手の外面ではなく撮り手の内面を求められている。


のが現在だろう。。。だから。。。どうやら?

撮り手がの中身が肝心なの~~~~だ!
撮り手の中身がぶれるのが危険なのだ~!
カメラマンなら撮る術は、あるだろう。。。

顔の無いポートレートは、ある意味逆行しているかもしれないが・・・

グラビアやタレント写真は、顔があるから商業ベースなのだ。。。

オーデションで綺麗な子を束で呼び寄せ撮るのだから~!

我々は、最低限は、撮れると言うことな
訳だ。

今回は、一年付き合ってもらって実験的な試みをした。。。


女の子の顔をに頼らないで、撮るのは、相当辛い・・・
可愛いく無いと言う訳では無~い!・・・あしからず!



だから私は、現場で本気で行かなければ!

いけないのであ~~~る=Tsu-・・・・・・・・・・・・だから!

「楽しめよ!但し本気でな!」とな~る

戦車ほどの~~~♪ カメラを片手に~~~♪

面白いし写真沢山撮りたい~~~♪

であ~る2


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

ayami

前日のブログに書き込むタイミング逃してしまいましたが…
「チームK」楽しみですね!(高橋尚子の「チームQ」からですか??…)

カレンさんの今の「目力」、是非拝見したいです。
作品楽しみにしています!

追伸:4/30のブログにも今頃書き込ませて頂きました。
    すごい長文になりましたが、お許し下さい(笑)
by ayami (2010-05-03 21:28) 

小春

削除済みトレイにのこっているのではないですか?
by 小春 (2010-05-04 06:34) 

acchin88

胸が熱くなって来ましたー!!!
by acchin88 (2010-05-04 09:28) 

でじロボ

先生こんにちは。
久し振りに、あんまり「考えない」で楽しむことに
徹して撮影してきました。

ポートレートは、やっぱり楽しいです!
by でじロボ (2010-05-04 16:40) 

T-T.N

このCMの宮崎あおいちやん、可愛い可愛い!!(^O^)
曲に合せて首をウンウンとしてゐるところなんか最高です!!
(高岡蒼甫、許せん!!)

さて、
個々単発の写真ではなくて(それも充分面白いけれど)、
全体でひとつの主題が浮かび上がるやうな
そんな写真を今年度は目指します!!
by T-T.N (2010-05-04 17:25) 

むぅ

手ぶれや被写体ぶれはしても、撮り手の心はぶらしちゃいけないんですね!
しっかりと心に刻みました(`・ω・´)ゞ

1001のバイオリンシリーズの宮﨑あおいちゃん、可愛いですよね♪
ポートレート撮影のヒントが満載な映像なので、繰り返し見てます^^
by むぅ (2010-05-05 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。