SSブログ

振り替え実習は、開放実習! [写真教室]

本日はEOS学園実践組実習。台風の振り替え実習であ~る本日は、晴天成り!

今日は実践組み・・50ミリ縛りやってみた。
皆50ミリ単球を購入!しての次週だぁ~~~~~~!!!
50ミリは単球じゃなく!標準ズームで?育っているデジタル世代。。。

意外と皆もっていない・・・EF50mm F1.8 II50ミリ言うレンズがなんと!
¥1万以内で買えるので!?最初の単球体験では、まずここからと言う事で・・・
単球を持っていない方は、皆購入してきてくれた~!?
皆始めて1.8のF明るさで!十分そのファインダーの明るさやボケを体験。
叉人間ズームで寄ったり引いたりが、如何に大切か!?

如何に今までズーム目線になっていたか!?
を改めて体験出来たはずだぁ~~~!!!IMG_0004.jpgEF50mm F1.8 II50ミリ
本日のファーストショットでデジタルでF1.8でもこれだけいけるよ~をお見せする。
まだお互い・・・硬いま!?、、、ぼそ

IMG_0143.jpgEF50mm F1.2L USM
もう一寄りしてみる片目を隠したので右目にピント。。。
これだけ近いのでピントの合う場所は、シビアです~・・・ひゃ~)゚O゚'(m系
それもファインダーが明るいと確認が、出きますから~!
単玉での開放は、F1レベルの標準レンズのピントじは、寄ると超浅いので慎重に!

IMG_0163.jpg
シグマEX DG HSMF1.4
ナチャルに明るいイメージとしっとり感が、この辺のレンズの使いこなしのコツ!
寄りでボカシ倍増引きで雰囲気を作ろう~(^0^)ノ ハイッ!

ズームレンズの開放と違う感覚なので確実にファインダー内でチックしましょう。。。

今日は、開放で撮る事が、多かったと思う。。。絞り開放を皆で体験!
ピントのシビア差を!自宅モニターで!!!
今晩参加者は、実感してるはずだぁ~~~~!


IMG_0363.jpg
勝鬨橋を渡って。。。。いつものデニーズでも決め。。。

IMG_0364.jpg
宇宙船・・・飛行船

いつもの記念撮影は!
IMG_0298.jpg

今日は、振り替え実習で今日のスケジュールが埋まってた方!m(_ _)m
欠席者や明日の基礎実習にスライド組みなどで対処・・・
中止のお知らせが前日だった為電報でお知らせ人もいたとか!w(゜o゜*)wマジ!?

皆さんお疲れ様でした!

日曜日は、
EOS学園基礎組実習・・・
本日が基礎組の内容みたいでしたね~(笑)単球開放体験なんて!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 7

ikeike

単玉ねっ(^o^)

by ikeike (2010-11-06 23:10) 

Tsu-

Tsu-=短球=単玉らじゃ~
by Tsu- (2010-11-06 23:27) 

T-T.N

キヤノンの場合、
50mmを50mmとして活かすためには
少なくとも5DMkIIが必要で……、
う~む、それは高いなあ。
(Kissに35mmF2.0といふテもありますが)

私は
E-5 にパナソニックのLeica D 25mm F1.4をつけて
練習します。(^^)
by T-T.N (2010-11-07 01:51) 

sira

ありがとうございました。
私はフルサイズでしたので85ミリで縛ってました。。
みんなで同じ画角で撮った写真、どんなものが並ぶのか
楽しみです^^。
by sira (2010-11-07 06:29) 

kiyo

イイですね。単焦点一本勝負。
オリンパスの方も、25mm F2.8とか、25mm F1.4、30mm F1.4とか、35mm F3.5、50mm F2.0などの単焦点限定にしても、面白いですね。
マイクロ一眼で参加の方が大変ですが。
by kiyo (2010-11-07 09:36) 

risukou

はじめまして!
これまで『CAPA』の表紙を撮ってらっしゃるカメラマンというイメージしかなかったのですが(すみません)、先日「侍展」で作品を拝見し、さらにキヤノンの番組を見てから先生のイメージが変わりました〜。

シグマの一枚がいちばん好きです。
「人間ズーム」、だいじですね。
by risukou (2010-11-07 18:33) 

Hiset

50mm単焦点限定撮り、数十年前のフィルム時代を思い出しますが、こんなに難しいとは思わなかったが楽しかった。焦点ほとんど合ってなかったことなどなど・・・反省ばかり。次回に期待!!??。
by Hiset (2010-11-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。