SSブログ

スカイツリー&コッキンハーフ フィルター! [日々限定日記]

「写真家たちの日本紀行」 スカイツリー&お祭り偏での回転撮り(名古屋撮り)に続いて!
問い合わせがあったハーフフィルター偏です。。。
先日放映でハーフフィルターの問い合わせを随分戴いたそうだ!
風景写真を撮る人には、お馴染みだと思う。。。
M000051355710002.jpg
コッキンハーフグラデーションフイルター


こんな感じで半分だけNDでなだらか透明になっているのが(¬з¬)σ ポイント!
その他色々なバリエーションがある。のでスタイルに合わせて(。・・)_且~~ お茶どうぞ~
こんな感じで色のバリエーションもある。ケンコーで扱ってるみたいだぁ~!

デジカメWatchで説明もしているので詳しくは、そちらで・・・

ホルダーもあるのだぁ~

下の写真が、左:ハーフィルター無し             右:ハーフフィルター有り  IMG_7176.jpg IMG_7180.jpg
見ての通り下半分は、露出が同じ空を落としたい。。。

そんな感じで上下の光量差がある時は、便利なのだぁ~~~!!!

今回スカイツリーを撮る事で下の景色を入れたい。。。ので!?
どうしても見上げたスカイツリー空バックで飛んでしまう・・・・
このフィルターは役に立つかな?とバック入れてて置いた。
IMG_7174.jpg斜め付け?
これなども花などは、完全シャドーの露出の部分だ!
流石に細い電線は、溶け込んでるが、空の部分と輝度だ差4.5段位あっただろうか!?

2066.jpg
朝顔もそうである基本朝顔側は、シャドーである・・・スカイツリー側は空!
朝顔露出だとスカイツリーは、飛んで!?いない・・・・(ο__)οどて、、、となる。


こんな時お役立ちグッズで荷物にならない小道具は、役に立つはずだぁ~!

風景写真では、空を落とすとか。。。川の流れを流すとか。。。
シャドーを起こすなど使い方は自由である。
光源が強い時とかこれから夜景でも使えそうだ。。。

是非!お試しあれ。。。。

スカイツリー撮影は、空にカメラ向けるので、役に立ちました~!


COKIN フィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/price_02.html

WWW.yodobashi .com
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000063104/index.html

デジカメWatch 
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/10/11/7159.html


大晦日スペシャル6時間スペシャル2010年12月31日8:00~14:00

「写真家たちの日本紀行 大晦日リクエスト6時間スペシャル」

応募リスト・・・(¬з¬)σ top_request_on.jpg

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 2

kiyo

今日も、大変勉強になります。
by kiyo (2010-11-17 08:22) 

ごーおん

初めまして、失礼いたします。
「写真家たちの日本紀行」での土屋さんのハーフフィルターの使い方に惚れました!(^^)
さっそく購入して真似してみようと思います。きっと超手振れ写真になると思います。(^^;) 練習します!
by ごーおん (2010-11-18 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。