SSブログ

虎の穴のスタジオ実習!? [日々限定日記]

EOS学園ポートレート実践組みハウススタジオ実習・・・(通称:特訓コース)
キヤノン組みは始めてのスタジオ実習。。。
0V4H2793.jpg
ハウススタジオでの撮影は、皆最初は、コテンパンになる。。。

スタジオは、初めてだからとか?(枕詞になっている)

二度目に同じスタジオでもまだ二度目だから・・・

今まで体験してきた事の延長が、ハウススタジオと言う名で!?

どう言うわけか?頭が真っ白になってしまう。。。スタジオが真っ白だから???
0V4H2904.jpg
プロだから?アマだから?の差に置き換えたら全て会話が終わってしまう。

経験数?体験値0だから?私ら何百回?と違うから当たり前言ったら?そこまでだ・・・

親切丁寧に、こうして!あ~して!さぁ~シャッターで、良ければそうする。

そうした方が?いい写真が上がってめでたしめでたしチャンチャンで、、、、

こちらとしても参加者に喜んでもらえて?もその場は、しのげる。。。
0V4H3068.jpg

そうは、問屋が卸さないのが、接待コースと違う~~~特訓コース!

傷口に塩を刷り込む様な特訓コースなのであ~る

今日悔しい思いをした人は、得した人である!!!

しかし必ず今回体験した事が、身に付くはずであ~る
本日参加した人だけの特権なのだぁ~~~

そして血となり肉と成りメタボになる・・・・ぼそ
0V4H3252.jpgモデル:西秋愛菜[揺れるハート]
堂々と撮ればいい。。。

今日経験した事が体験となりレベルが上がりラベルが上がる~!

焦らなくていい。。。一気に上手に撮る方法だけ教わるのも教室だが・・・

こうした経験を出来るのも叉土屋教室である

光りを意識して撮影を置けばおのずと綺麗なモデル綺麗な場所だから
ハウススタジオに可愛いモデルを置いて撮影しているのだ。。。

0V4H3402.jpg
第二のシャッターチャンスを増やす為に第一を意味を持たす。

綺麗に撮る技術を教えてくれ~!の意味は解る。。。早く撮るのも技術のうちだという事。

それは、本に書いて解説は、出来ない・・・

今日体感した人たちは、身をもって体感したはずだ!たかが1分されど1分。。。
0V4H3480.jpg
ポーズ指示の説明の為の指示になっていないか???
ギッタンバッタン!?の指示・・・
自分の言う事で動かす事で納得?・・・赤上げて白下げてみたいな?
自ら不自然な格好ににするはめになる・・・(ο__)οどて

流れの中の指示で良い。。。

ポーズの為の自らポーズ?生活指導チュ~の=Tsu-


19:44
20:07
21:07
いつもの記念撮影は、下だぁ~~~!!!

0V4H3513.jpg

今日参加の皆さんお疲れ様でした~~~~~~~~~~~~~~!!!

 


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 15

きし

よし!一番乗り。
ハウススタジオ初めてではないですが、コテンパン
(Oh!my God)

でも、モデルさんとコミュニケーションはただ指示をだせば
いいと思っていたのが、「細切れに指示を出すと、かえって
モデルさんが固まってしまう」と教わって、目から鱗!

勉強になりました。いつかまたリベンジを・・・

モデルの西秋愛菜さんは、表情が豊かで撮りやすかった
だけに腕が追いついてなかったのが残念。
by きし (2011-02-05 21:52) 

浜番5 号

土屋先生モデルさんありがとうございました。
そして皆様お疲れさまでした。

ブレを恐れず+補正を最大に・・・やはりあえなく撃沈。
スタジオの綺麗な白に騙されました。
でも先生のダイナミックな撮影と的確な指示は本当に勉強になりました。
次回があるか分かりませんがその日まで勉強につぐ勉強を(笑)です。
by 浜番5 号 (2011-02-05 22:28) 

sira

先生、みなさま、今日はありがとうございました。
最近身体はメタボなんですが、写真が貧相なようで
困っております^^;
今日言われたこと、特に深く感じる一言を胸に、
次回にチャレンジします。
by sira (2011-02-05 23:01) 

sira

何かおかしいと思ったら、ログイン忘れてました・・・。
by sira (2011-02-05 23:17) 

kanai

先生、愛菜さんありがとうございました。
休憩も無しで、お疲れ様でした。

初めてのハウススタジオ、とても楽しかったです。
あっという間に時間が過ぎていきました。
勉強になることが盛り沢山で、頭がパンクしそう・・・。

それにしても、先生の撮影は圧倒されました。
愛菜さんと二人の世界ができていて・・・・。(変な意味ではありません)
ずっと見ていたい気分になりましたね。(笑)

帰り道、こうして撮れば良かった。この方法もあったな。
とか、反省しきりです。
いつか、絶対リベンジしたいと思います。
(キャノンの千葉ちゃんにお願いしなくては。)

その時までに、発想力を豊かにして、いっぱいカットが撮れるようイメージを膨らませて、心のポケットにしまっておきます。

by kanai (2011-02-05 23:31) 

hgie

土屋先生、愛菜ちゃん、
ありがとうございました。

先生が書いているとおり、悔しさ一杯の教室でした。
まったく月並みなものしか撮れませんでした。折角いいモデルさんなのに。

貧困な発想力と、下手なモデルさんの動きの誘導を、嫌というほど思い知らされました。次回がもしあるなら、是非とも再挑戦したいものです。
by hgie (2011-02-05 23:56) 

hige

誤解されそうな表現を修正:

「困な発想力と、下手なモデルさんの動きの誘導を」
ー> 発想力の貧困さと、モデルさんの動きの誘導の下手さを
by hige (2011-02-05 23:58) 

Hiset

Tsu-先生、愛菜さんお疲れさまでした。ありがとうございました。

前回説明ありましたが、「ベースの勉強ができていた上での実践コースである」ということを再確認させられたハウススタジオでした。撃沈?オコガマシイ!その前に、安物のボートでした。
by Hiset (2011-02-06 00:01) 

kitty

Tsu-先生、愛菜さん有難うございます。
いつものことですが、先生の実力の高さを見せつけられました。
皆様も、おれ様でした。

私の発想力のなさ・モデルの動かし方のまずさはひしひしと感じていましたが、それに加えカメラの基礎を知識として理解しているだけで実践では全く使えていないことに我ながらショックをうけました。

それに加え、短時間でいくつものカットを仕上げていくプロのスピード!
一つの作品に時間をかけ、それでも良い作品ができない私・・・
あまりに差が大きすぎます(泣)








by kitty (2011-02-06 02:53) 

matsukk

先生、愛奈さん、みなさんありがとうございました。
ハウススタジオ初体験。何と、光があふれ、綺麗なことか!
せっかくのスタジオ、テンポよく、意味のあるカットを短時間で・・・、勉強になりますね。酷評会楽しみです。

by matsukk (2011-02-06 07:33) 

kiyo

カワイイ!
西秋愛菜さん、とても、可愛いです。
スタジオが、夢の国のようです。
by kiyo (2011-02-06 09:27) 

小春

西秋愛菜さん、ポー専のセミナーで撮りました。きれいな方ですよね。
伺いたかったです。
by 小春 (2011-02-06 09:45) 

ogawa

土屋先生、愛菜さんありがとうございます。
ハウススタジオ初体験、屋外の撮影と全く違う体験ができ大変勉強になりました。
撮影した写真は・・・・・
今回の体験を次回にチャレンジ。

by ogawa (2011-02-06 18:14) 

エビータ

レフ持ち二人つけ、一人ずつ撮る時間もうけていただき最高!   大御所気分です。

西秋愛菜ちゃん 可愛いかったです。
また、よろしくね。


by エビータ (2011-02-06 22:52) 

byeguchi(2011-02-08)

土屋先生 愛菜ちゃんありがとうございました。              ハウススタジオ初体験でしたが夢中で撮っていてあっというまに終わってしまいました。しかし 撮影した写真は何だこれは???       次回またチャレンジするぞう。  
by byeguchi(2011-02-08) (2011-02-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

CP+まで後わずか!?「超時光伝 3」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。