SSブログ

祝!CAPA創刊30周年! [CAPA表紙]

top110916.jpg
祝!CAPA創刊30周年!!!


表紙カバーガール
トリンドル玲奈ちゃん(Reina Triendl)
CAPA_COVER_1110_D2.jpg
                          カメラストラップ
付き!

感無量・・・皆でお祝いコメント希望。。。

30数年前は、自分は、学生時代?・・・

私が、独立する20年前に篠山さんの助手時代に。。。

asist.jpg
篠山さんがCAPAの表紙をやっていた時に直接出会った!

それを今自分が、やっているその事実に、ただただ感謝。。。

時の流れを感じます。

[CAPA表紙]を撮るのに25周年の頃からだ!

写真家にとって一つ表紙を飾るのは、とてもプレッシャーのかかる事実感。
それも写真誌となるととても名誉な事である。
その事を実感したのは、撮り始める前より。。。

本誌が出てからだ。。。その重みは、数年後にずっしりと感じた!
山岸伸さんの後だからだ山岸さのは10年以上ここをやっていた。。。
その後がまなのだ・・・その重みは、回を押すごとににその意味が解った・・・

2485.jpg
2006年~2011年のバックナンバー!

篠山さんが、当時言ってた。。。

「本屋で読者が、唯一!お金を払わないで、見ていいページなんだぞ!」

「表紙は、雑誌の顔なんだから、他の類似雑誌と店頭で見比べられるだから!」

だからこそ!責任もって撮るうだとも技術以外の事も教わった。。。

今まで表紙の現場を見て頂いてその1枚に掛ける思いが、編集者にもある

カメラを持たせてなのでつめ先までメークやら。。。
新機種などをカメラメーカーさんにも気を使って頂く!

カメラを持たせて撮るなら日本で指折りかも知れないっぞ!?

カメラは、撮る道具・・・持たせて自慢になりません、、、(+o+) ガビ~ン

グラビアと連動もいけばいいが、不器用な私は、そうもいかない・・・



30周年おめでとうございます。

土屋勝義

CAPAを呼んだ方がた・・・これからも応援ポちっと!
   ↓

 毎回自然光で撮るコンセプトで続けさせていただいている。

天気は、もちろん!同じ昼間で季節も変わればも毎月日差しも変わる。。。

だから毎回実は、同じようで違うライテングになる訳だ~~~!

そんなプレッシャーをし入り!わがままを聞いてもらい!1枚に入魂!

年12人しか撮れないのが!それがCAPAの表紙なのだ。。。

今回は、特別号なのでブラック表紙やらセットで撮影してとスタジオ。。。


編集部が「六本木スタジオ」を抑えられましたから!と粋な計らい。。。

「土屋さん古巣でしょ~後輩たちに錦を見せてあげてください。。。」

そんな気をつかってくれるのもCAPA編集部だ!

この雑誌の30周年に携われ事を光栄に思うと又。。。

幸せな写真家人生を歩めてい


Amazon=CAPA (キャパ) 2011年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2011/09/20
  • メディア: 雑誌


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 9

Kazu3498

土屋さん、おはようございます。
30周年の表紙、ご苦労様です。と、同時におめでとうございます。

CAPAの想い出は、創刊したばかりの頃、他のカメラ雑誌がある意味硬く、暗いイメージだったのに、明るく楽しいカメラ誌が出来たと、喜んで読んだのが始まりだった。

以来30年、世の中フィルムからデジタルに変化しましたが、基本のコンセプトが変わっていないように思います。

そんな歴史ある30周年の表紙は、重厚のブラックバックで、かっこいいです。

これからも末永く撮り続けてください。

応援しています。
by Kazu3498 (2011-09-20 06:43) 

kiyo

まずは、おめでとうございます。
CAPA30周年、おめでとうございます。
土屋先生の表紙撮影も5周年、おめでとうございます。
CAPAは、この30年の進歩、進化の中で、風化せず、常に、最先端の写真の情報や撮り方を、身近に提供されてきたと思います。
素晴らしいカメラ誌だと思います。

その撮影を任された土屋先生の大任は重いのだと思いますが、立派に務められていて、さらに、前進させていると思います。

これからも、末永くCAPAの表紙撮影に、スペシャル企画等、存分に撮り続けて頂ければと願います。

by kiyo (2011-09-20 07:19) 

舞珍

土屋先生、ご無沙汰しています。

まずは、CAPA30周年、おめでとうございます。
土屋先生の表紙撮影も5周年になるんですね。
こちらも、おめでとうございます。

時代の変革とともに、Digital SLR Cameraのユーザー層が拡大し、それに伴いCAPAの担う役割も大きくなってきていると思います。

そんな中、毎月、CAPAの表紙を見ると、先生のことを思いだし、先生のご活躍を喜んでおります。

これからも、末永くCAPAの表紙をとり続けて下さい。
by 舞珍 (2011-09-20 09:07) 

工場長

CAPA30周年おめでとうございます。
創刊号買ったのが30年前ってことですね。w
創刊号付録のスポーツファインダー復刻しないかなぁ。
捨てた覚えは無いから何処かに有るのだろうか?^^;
by 工場長 (2011-09-20 10:02) 

ヒロムパパ

30周年おめでとうございます。
以前は毎号買っていましたが、最近はたまに・・・なので今月号はさっき購入してきました。
これからもCAPAの歴史を築いていってください!
目指せCAPA表紙写真家最長記録!
by ヒロムパパ (2011-09-20 22:55) 

kanai

30周年おめでとうございます。
Tsu先生、表紙撮影5周年、おめでとうございます。
更なる表紙撮影更新を期待しております。

いつもの本屋に予約しておいたので、昨日手に入れてきました。

いつもと違うブラックの表紙。
超カッコいいではありませんか。
しかもカメラストラップ付きなんて、うれしい限りです^0^

早速つけて撮影会に行こうかな~

これからもお身体に気をつけて、今後もご活躍をされることを心よりお祈りいたします。
by kanai (2011-09-21 12:01) 

朝山恭

素晴らしい表紙 まさに スタンダールですね! ストラップも派手で迷いましたが、早速つけました。オリンパスの先生の講座に参加して学びだけでなく、
良かった
by 朝山恭 (2011-09-21 15:58) 

ふじかわ

Tsu-先生、おめでとうございます!
私も、カレンダー発売することになりましたぁ!
by ふじかわ (2011-09-22 11:55) 

sira

30周年おめでとうございます。
30年前からCAPAは時々読んでいましので、
まだらながらも記事の記憶が残っています。
しっかり毎号読むようになったのは、5年前あたりからです^^
表紙担当最長記録をお願いいたします!!
by sira (2011-09-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。