SSブログ

写真家になってからの道・・・就活偏 [私が、写真家になるまでの道]

写真家になってからの道・・・就活偏

写真を始めるきっかけは?
やっててて良かった事は?
どんな事がむずかしいですか?

今日たまたま中学一年生に何故職業として写真家を選んだの?
なる質問を受けた。。。
なにやら学校での社会の授業での課題で写真家への道をテーマにしたらしい

一度は付き合ってみたい男性の職業 第四位だそうだぁ~~~!!!

と言う事で今夜は、久々に写真家になってからの道なのだぁ~!

就職活動が、真っ盛りの時期なのか!就職氷河期と言われて親しい・・・

写真家になるにはどうしたら?永遠の質問なのかもしれない・・・

私のカメラのきっかけは、、、、、、、、、、、子供の頃一眼レフをカメラ拾った・、、、、ぼそ

40年ほど前の事であ~るもう時効だから話せるけどw(゜o゜*)wマジ!?

私の事を知っているTsu-マニアならご存知なはずだ。。。

何故届けなかったか?記憶の定かでは無い・・・

冨士の一眼レフ画像→ST701である。。。

当時としては、親がカメラ好きでないと?家にカメラが無い時代だったかもしれない・・・

家の父も機会音痴でカメラとは無縁であった。

そんな我が家父は、さわりもしない・・・

自分は、フィルムを入れずただシャッターを切る。。。。

レンズ越しにみた世界に不思議な感覚を今でも覚えている。

ニコンF2やキヤノンF1などの報道プロカメラマンの使う特別な道具から!
このころから一眼が降りてきたのかもしれない。。。。
本当に仕事現場の写真家の使う特別な道具が、一眼レフ第一世代なのかもしれない。

そうこうしていると宇崎竜童の連写一眼AE-1!や宮崎美子の今の君はピカピカに光って~♪
オリンパスOM1ペンタSPなど一眼レフ全盛期時代を迎えたのかもしれない!

やっと一般CMに流れる様な近いカメラそれでもまだまだ一家に一台の世代が、カメラだ!
一眼レフ第二世代・・・なのかもしれない。。。

それでも技術で写真家になるには、夢のまた夢!雲の上の存在の人達が存在してた時代だぁ~

途中コンパクトカメラのでカメラブームでカメラが一般化したと記憶してる。

昨今では、デジタルカメラになって叉キムタクや渡辺謙と宣伝が復活している。

やっと一般かして一家に一台から持ちたい人が、持てる時代に成った。

一眼レフの第三世代がデジタルカメラなのかもしれない。

さて?本題の就職となると・・・・

バブルの時代は、広告費を如何にかけるか?
現在は、如何に経費を減らしてせんでんするか?

石を投げればカメラマンに当たると言われた・・・

昨今では、どうなのか?

カメラマンと言う職業が、現代の若者に職業の選択しにあるのだろうか?

安定志向としては、昔から不安定なのが、我らの職業だぁ~!

水商売みたいものだ~~~~~~~~~~~~

今夜は、長いので・・・ここらでいったんCMどうぞ~~!

どちらかと言うと芸能界?運の要素も高い・・・・人の繋がりは、縁もある!

この運と縁は、叉才能の良し悪しもあるだろうが、運と縁の要素は大きい!

私の場合でしか言えないが、辛い所で、、、例題になるかどうか?

そのかわり事実であ~る=Tsu-

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。