SSブログ

2009PIEあとがき・・ [日々限定日記]

2009PIEを振り返って。。。

今回のPIEは、オリンパスブースと・タムロンブースでお世話になった。。。
びっちりスケジュール頂いたので、、、大変な分とても充実したPIE だった!

オリパスは、昨年は、講師陣人数が多く二日目間だったが、今年は、随分前から!?
四日間通しての参加を言い渡された。。

なんとなく写真家と言う立場上先生扱い!?となりかちだが・・・

自分達、ステージやらスタジオで発表する側もゲスト感覚でいられない。

タムロンブースでは、今回デジ侍で参加!多人数と比べ合いにもなる!
自分らしさを見せたい顔の無いポートレートは、どうすれば!と?
無言でシャッターを切り続けたり!
しゃべり続けてシャッターを切ったり!
モデルと真剣勝負

一般ユーザーの人と触れ合う唯一の真剣勝負手抜きは、出来ない。

良い訳は、出来ない。。。

「写真で言い訳出来ればそれでいい!」が私の主義だ。。。

各メーカーからお声をかけて頂くのは、名誉な事だ。

喋りが、上手いから?トークが面白い!からもある意味あるだろう。。。

しかし基本の底には、良い写真を出してくれる人にが。。あるだろう。

その人の写真でなければ、いけない!その人の様な写真を撮りたい!

を一般ユーザーに見せたい!見てもらいたい!それを通じて!

写真の楽しさ!面白さ!すばらしさ!を感じてもらえれば嬉しい。。。

それが、各メーカーの機材を通じてこんな写真を撮ってますよ的な!?

事が、唯一同時に出来るのが、PIEだぁ~!

メーカーの垣根を越えて皆さんと直接触れ合うのもこのPIEなのだ!

昔は、新製品の発表会だったが・・・

近年では、写真の楽しみ方やその分野のスペシャリストの写真や話で!

その12004年!その22005年!その32008年!

プロは、こうしてますよと写真見せながら生で聞ける。。。
普段聞けないプロ写真家達の生トークが、PIEの楽しみでもある。

デジタルカメラになって銀塩時代の写真界が、変ったのは事実だ!

ただ押しても写らないカメラが銀塩時代・・ピントも露出も手動。。。
今は、すべてフルオート搭載、液晶で確認!
昔は1枚¥300ポラを今では、毎回切ってる様な物が、今は、毎回だぁ!

だからこそ今の時代個性が求められる。。。

その人じゃなければ!!!!!

そんな話の宝庫が、実はPIEだ!

一般のユーザーもそうだが私らプロも他の人の話は、興味深い。。。

色々なブースで各写真家の話を聞くのがたのしみである

時間が無い中今回も色々な人の話をなるべく聞いて歩いた。。。

自分のブースにも各カメラマンが聞きに来ていた。(感涙)

皆ここで情報収集やら同じブースなら情報交換の場と化す!

今回中井精也氏などは、あちこちのブースで見かけた・・・身体が大きいから目だった!?
いや違う彼の写真を見ても勉強家だと思う。人の分野の話を聞く姿勢が写真に現れている。

米美知子氏もブースから溢れる人気だ!女性だから?・・・
いや違うその写真の魅力を確認しているのだユーザーは敏感である。

魚住誠一氏も人気ブースだった女性ポートレートだからカメ子人気?
いや違う。。女性を撮るには、いかにしたらを少しでも皆聞きたいのだ!
彼はその為に撮り下ろしをして手抜きをしない。。。

他ブースでも多くのカメラマン達が、自分写真を通じて語るっていた!!!
ここに書ききれない各ブースが、これだけ色々写真家が皆真剣に語っていたのがその事実だ。

そんな各ブースは、盛り上がるのは、解る。

今年は、例年より人数が多かった、デジタルカメラも浸透したのを事実!

写真を以下に楽しむか?いかに上手く撮りたいか?を皆真剣に感じた!

カメラマナーもよくなったのも感じる。

ほんの一部の人いや一人のマナー違反で、写真人全体のイメージが悪くなる。

写真は、人に見せる行為の手段なのだから!

 

 土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。