SSブログ

写真家になってからの道・・・CP+の道外伝 [日々限定日記]

まあちさんのレポート渾身のレポート!
「デジ侍+卒業組の参加する、Photoイベント 「CP+」に行ってきました♪」

P2122701.jpg東京芝浦冬の陣~USTREAM
土屋勝義 × 清水哲朗 スナップバトル

毎年恒例になった彼とのスナップ合戦!別に勝敗があるわけでは無い。。。
二人のスタイルの違いを楽しんでいただけたらである
スナップは、撮る人によって目線が違うんだよ~人の数分あるうだよ~なのだ!
P2122760.jpg
DAISHI DANCE のBlogにも紹介されたぞ~!
P2122775.jpg
ぞくぞく配信・・・

写真家になってからの道・・・CP+偏 の続き・・・外伝であ~る

今回CP+発表の「超時光伝」ホームページに追加しました!!!
P2081895.jpg
どっこいしょ~と大人四人で飾り付け。。。m(_ _)m

このシリーズは、去年の夏頃に案を練り始め。。。企画
初回の一前はTOPページのみこの時・・・花魁でありんす!
花魁は、熱射病で倒れた・・・・(ο__)οどて

その夏に一回男の子を撮って!ストーリーのイメージを作り。
いけると踏み!後は、役者さんと私とスタッフのスケジュールをまとめ。。。
年明けに花魁二人を同時揃えて男の役者を数人の配すればいけると読み!P2081898.jpg
一気に30数カットを一晩で撮影して仕上げフォトブックのストリーにした。
P2122645.jpg
参加してくれた方方が、生に手にして!目にしてもらう!生土屋を体感してもらう
我々写真家にとってそれが、このイベントでもある

我々の写真を通して各メーカーの製品を紹介!
メーカーからしてみれば、その逆でもあ~~る!


さてCP+昔は、カメラショーだったがPIEになりCP+と相成った。。。

2007PIE  写し屋四人!!!! ・写真進力 ・
2008年PIE 
PIE速報! ・PIE速報2 ・オリンパスステージ土屋舞!? PIE終了~!
2009年PIE PIE初日!  PIE二日目!! PIE三日目!!!  PIE最終日!!!
2010年CP+CP+前日。  CP+初日!  CP+二日目! CP+三日目! CP+最終日
ここ数年のカメラショーだ。。。

私にとってこのイベントの何かは、それは、上のCP+の道を読んでもらいたい!

今までのカメラショーは、メーカー主導だもちろんそれは今も変らない。
ユーザーと触れ合う場として各メーカー趣向を凝らして見せに行く。。。

カメラの性能は、もちろんだろう。。。
しかしここ近年は、カメラを楽しむのには、写真を楽しむにはにシフトしているのを感じる。

写真を通して各社のカメラををは、昔も今も変らないが。。。
コンパクトカメラの性能が、良くなった!手軽になった!簡単になった!
その楽しみ方は?は明らかにすそ野が広がった。

写真界に明らかに女性と若い世代が増えた。

それはこうしたイベントなどの効果と言うより!
ネットやBlogやデジタル効果は大きい。
イベントは、その雰囲気を作る事や感じる事が、大きいのかもしれない。。。

今回CPプラスの裏側をご紹介しよう~~~!

特に昨今は、写真家同士の繋がりが、多くなった。
情報交換は、もちろんだろうだがその絆もあるのだと思う。。。
P2092241.jpg今年は、各社の写真家たち。。。
年に一度集結する意味は、!?飲み会?初日の日7社をまたいで!
カメラマンやスタッフ25人が、集まったりした。

P3263327.jpg写し屋の肖像たち・・はこちら!
2009年の写し屋の会この時期に一同集まるのも奇跡なのです。。。

普段忙しいカメラマンたちが、いっせいのせ!で集まるのもこの機会なのだ~~~

今年は、誰が出るのかな?とカメラマンのデビューでもある。
今どんな写真が求められてるのかな?
P2112405.jpg
女性カメラマンたちも皆元気だぁ~~~!
P2112410.jpg
女性ユーザーも明らかに増えた。。。
P2091964.jpg
そして各メーカーの挨拶もこうして機会に出来る。
P2112401.jpg
あのカメラマンが元気だとか!人気だとか?家写真家の品評会でもある
P2112428.jpg
参加型のイベント増えた。
P2112435.jpg
控え室では、カメラマンたちが、日々微妙に変る各公演内容を確認!
P2092206.jpg
舞台裏では、各ステージの準備!カメラ業界だけにどこでもパシャリ!
P2122709.jpg
裏方のスタッフさんがいて成り立ちます。。。
P2092096.jpg
ミノルタ時代に組んだMCさん今年は、タムロンと同窓会気分。。。
P2102303.jpg
タムロンブースでお世話になったひMCさんは、SDブースと皆活躍!

P2112535.jpg
RICORぶーすではゲリラライブでシグマさんタムロンさん各社が、壇上に!
この日は、写真家達が入れ替わり応援25.6人が入り乱れの奇跡のブース!
どんな面子が揃ったかは、太一Blogをどうぞ!
P2092227.jpg
オリンパスガールは、明るく元気で笑顔で、接客もカメラの解説もバッチリ!
彼女たちが、どれだけ勉強していているか!彼女のBloをどうぞ!
皆どれだけ仲が良いか!モデルをしてくれた優貴ちゃん穂川果音ちゃん をどうぞ!

オリンパスブースでは、可愛いだけでは、採用になりません!
カメラの事を写真の事を好きな子なのです。
そして女同士仲良くやれる子をなのです。

写真家達も実力は、もちろん!ユーザーに楽しさを!なのです。

写真を通してカメラを通してメーカーを通して皆と繋がれるイベントなのです。

物理的に自社ブース中心にしかいませんので、他ブースの写真が撮れませんが。。。
各社スタッフや写真家が皆熱き思いで参加しているので~~~す。

私が、毎年各ブースの写真家達の活躍の紹介をしているのは!
こうしたことで少しでも皆さんが写真を私達を通じて楽しんでいただければデス!

23:39
0:00
0:30
1:04

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

スタッフ全員の記念撮影は!
      ↓

もちろん記念撮影はする訳で!!! 

P2122898.jpg

こうして皆さんに喜んで頂く為に皆頑張ったのありんした!
何により自分が一番楽しんだのでありました~~~!!!
P2122896.jpg
楽しめよ但し本気でな!!!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。