SSブログ

写真界の中で若い芽が、出てきている。。。  [私が、写真家になるまでの道]

写真界の中で若い芽が、出てきている。。。 [私が、写真家になるまでの道]

 


写真界の中で若い芽が、出てきている。。。それはいつの時代でもそうだっただろう。。。しかし!!!一昔のそれと違う。。 。確実に違う。。。

それを旧態依然でしか物を計れない者も、いるの確かだ。。。(私も含めて)


フィルム世代…デジタル世代・・・

世代間のせい!?違い?ゆとり世代?とか。。。人は言うが?
自分たちに時代は新人類・・・(死語)と言われた世代だぁ~!

どの時代でも[グッド(上向き矢印)]飛び抜けた人もいれば、[バッド(下向き矢印)]怠ける者もいる。。。

機材の進歩はめまぐるしい進歩は今さら言うまでもない!!!!!!!
昔は、機材で限界があった!が~~~・・
IMG_0653a.jpg
今のデジタルカメラでは、一昔のそれで無~~~い! 巻き上げは、手巻き5コマは、高級機!今は10コマこれだけとっても凄い事だろう。。。
今のあ若い人の写真の覚え方」上達の仕方上手さのスピードは、昔の」3倍は、確実に早いだろう。。。

すぐ液晶に出るのだから!昔は、現像してみるまで解らなかったわけで!
1369422970w7ECB03RxMrqNMs1369422968.gif

その現像でどう上がってくるかを操作できたものが、写真撮りの役目だったが!
今やシャッターをおして感性が良い人であればいい。。。!?センスが、いい人であればいい。。。
コピー-~-IMG_1676a.jpg写真の術をを使う覚える手前でいいとなる。。。

さてそこで問題がおこるそこそこ上手くなれば、センスを売りにすればいい。。。
仕事も最初は、それを求めて真下でいい。。。プロはあるとあらゆるものを求められる。

私は、それは撮りませんから?=撮れませんから。。。

アマが、少し上手く成ってお金を預けられ写真を仕上げる度胸を求め着いていけるか?

好きな写真だけで、 私風で素人目線で新鮮ですよ!?。。。でどこまで通じるか?それでいいか?

これは難しい所だ!
IMG_8290.jpg
アマが「プロは、凄く条件が良いですよね~お金かけてるんですよね~!」

「良い場所確保したりモデル用意してくれるんですよね~!」
P8290002.jpg
それなら僕にでも出来ます。と言う・・・

私には、シャっターを押す事は、出来ますよ!と言ってるに過ぎない・・・

「交通費出して好きな時期に行けるんですよね~」 僕たちは、仕事あるから・・・
CT5Q4596.jpg

不毛の会話である。。。

そこまでの段取りや、決断や説得や納得や実績が、意味を成す。
CT5Q0621.jpg
何を持って良しとする決断が出来るか?経験が無いと只シャッターを垂れ流しに過ぎない・・・

これからの世代と現代の世代今までのの世代面白い世代が、写真界にやって来た。。。

各分野のプロがいる!
スポーツ写真。。。鉄道写真。。。人物写真。。。各分野!研ぎ済まされて!

現場でのショットは、絶対的に地震があるはずだ!
プロは、偶然に頼る!

そしてその偶然をは必然であると言う事この意味は大きい。。。

ぽっと出のカメラ使い!には負けない!その自信は皆あるだろう。。。

しかしその若い世代が、実力を付けてきたとらどうする!!!!

そう言う事であるそういう世代になってきていると言う事である。。。


今までの写真家に成ってからの道は、下!!!

  

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。