SSブログ

暑中お見舞い申し上げます! [日々限定日記]

IMG_6113a.jpg

IMG_6528aa.jpg

IMG_0940.jpg


EOS Mとイチロー移籍! [私が、写真家になるまでの道]

EOS Mの話題は、これから写真誌で話題でいっぱいになるだろう!
キヤノンのミラーレス「EOS M」今度ゆっくり語るとしよう。。。

イチローの移籍は、吃驚だが! 中々の会見だった!

そして初打席でシアトルのファンからスタンディングオベーション。。。

成績だけでなくファンに愛されて事の証だ。

移籍には、十分考えがあっての事だろう。

契約最終年もあっただろう。。。

マリナーズの若手達へのバトンタッチ !と語っていた。

お金の問題じゃない所と!そうじゃない所の話なのかもしれない。

イチローと言えどもスポーツ選手寿命が短い。。。

ヤンキースとは、運と縁のタイミングだろう。。。

イチローの野球に対してストイックな所!

土屋の写真にストイックな所・・・ちょっとちがうかな?

写真界は、引退が無い。。。

しかしその分生き残るのは、大変だ!デビューするのも大変だ!

日本のプロ野球でも支配下選手が決まってる。

プロ野球界に毎年新人が、70人が入れば70人が、引退する。。。

どの世界も生き延びるの大変なのだと言う事だぁ~~~!

それもトップの成績で!!

写真界もプロ野球も、上手い事は、無条件だ!

写真界は、新人一人ページを持らえば!ベテラン一人仕事にあふれる。。。

野球界は、一人移籍したら一人あふれる。。。又移籍された方は、新加入される。

日本の写真界は、どうなのだろう。。。

私は、先人たちに育てられた!だから後輩たちも応援したい。。。

それは、自分の首を絞める事なのかもしれないが・・・

私は、先輩たちが、築いてきてくれた写真界を橋渡し世代なのかもしれない。

フィルムからデジタル。。。レコードからCDと有った様に。

歌手なども芸能人も同じだ。。。 上手い面白いだけじゃない所がる

あの世界でも上下関係礼儀は厳しいと!仁義もある

メーカーや世代を超えて。。。

写真が上手いだけでなくイチローみたいに愛される写真家が理想なのだろう。。。

 

 もうすぐオリンピック!又いろいろなドラマが、出るだろう。

 

 

 

だからいつまでも応援してね、、、ぼそ

 


土屋的日々。。。 [日々限定日記]

ここ一週間二桁睡眠と徹夜と早起きと隠密活動?の日々だ。。。

撮影の仕事の無い、亜空間にある時は、こんなものなのだ~~~!

春から仕事が立て込んで、一段落、つかの間の日々。。。

こんな時は、サボるに限る。。。

旅行に行ったりデートをしたりそんな事も試合放棄・・・

ただひたすら、寝貯め。。。

リフレッシュで旅行や遊びもあるだろう。。。自然を満喫も良いだろう。。。

すり減った神経を休めるには、これが一番と経験上自分は一これが番と知っている!

もう来週から来月まで、多忙に動く事になる。。。

束の間の休戦は、骨休みと次への充電と構想準備に過ぎない!!!

 

 


ハイスクールEOS学園!? [写真教室]

本日は、E~O~S学園 の基礎実習!!!

集合してると!?なんと北海道でお世話になった小里さんが、現れて吃驚!
北海道でロケバスコーディネートならこの御仁なのだぁ~~~!!!

IMGS5522.jpg
実習時は、こんな感じ!で光と背景で構図を探す事から。。。
IMGS5598.jpg
新庄さくら嬢

自分で構図を探さないと!作らないと写真は、意味がありません。。。

シャッターとピントは、合うで!露出は、液晶を見る・・・

如何にカメラに撮らされてたか?頼ってたか・・・

ファインダーを覗いてどう?とるか?唯一本人の判断!権利なのです。


IMGS5857.jpg
大人20人と子供達30人位?=50人位と賑やかに大人も子供も刺激があったみたいだぁ~~~!!!

高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援! 

去年の5月に写真応援で彼らと繋がった。。。

 

「ハイスクールEOS学園」 
  ↑
に続き実習編!?自習終了時に目指して訪ねてくれた!!!

高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト
で、写真で応援!なのだぁ~

 P2110656.jpg

柴田農林高校写真部と埼玉栄写真部御一行様。。。

IMGS5865.jpg

築地・佃と下町散策ほぼ大名行列。。。

IMGL5927.jpg

あの銀の玉で、逆魚眼?記念撮影!!!
大人数は、ここに限るのだぁ~~~!!!

IMGL6195.jpg
夜はの絞めは、勝鬨橋で夜景撮影。。。
山岸伸さんがこの日屋形船だったそうな何隻見届けただろう。。。

 

記念撮影は下だぁ~~~!

IMGL6038.jpg

 こうして写真大好きになってもらうのが、嬉しい事なのだぁ~~~!

IMGL6058.jpg

 写真を撮る事と写る事を楽しんでいる!!!

IMGL6121.jpg

こうして私は、写真で応援しか出来ないが、高校生たちが、私と写真で触れて思い出になってくれれば良い。。。

もうかれらと1年以上の付き合いだ!!!

 

続きを読む・・・ぼそ


銀座な日。。。 [日々限定日記]

久々の休日。。。久々に検診。。。。

日動画廊の裏の目医者さん!。。。

家族ぐるみで、お世話になっている~~!

写真の如く優しい先生なのだぁ~~~( ´ー`)フゥー..

Tsu-=最近老眼が、、、ぼそ

IMG_0972.jpg

じゃ~こちらにと暗闇で検診・・・不思議な道具が、いっぱい。。。 昭和の雰囲気。。。[がく~(落胆した顔)]
IMG_0971a.jpg
目にプッシュと眼圧やら。。。

レンズでねを覗き傷が無いか!?を覗きこむ。。。先生
綺麗な瞳です[ぴかぴか(新しい)]Tsu-=(*´-ω-`)・・・フゥ

IMG_0973.jpg黒い方が、土屋勝義です、、、ぼそ
W土屋です。。。 キヤノンギャラリー「都会の穴」土屋敏朗 写真展
             ※会期:2012年7月12日(木)~7月18日(水)

写真:キヤノンギャラリー銀座

開館時間 10時30分~18時30分(最終日 15時まで)
休館日 日曜、祝日

※夏期休業中休館日 2012年8月11日~2012年8月19日
所在地 東京都中央区銀座3-9-7
地図を見る
交通案内
  • 都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
  • 東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
  • 銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口より徒歩3分
  • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
電話番号 03-3542-1860

 

IMG_0975.jpg
銀だら定食を頂く。。。魚久

IMG_0976.jpg
キヤノンの偉い人木下さん。。。。。。。└(_ _;)┘オモイナ。。。。そのペンの意味は・・・ φ(.. )

え!なんで、そんなに見つめてるの?。。。。それとも睨んでるの!。。[がく~(落胆した顔)]

「解ってるんだろう~な!」と言う目線?。。。ヒャ~m)゚O゚'(m系

木下さん=「それIXYの?Samantha Thavasaのやんけ~!」!?と覗き込む。。。(ο__)οどて

 ━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━

続きを読む・・・ぼそ


銀座ナイト。。。 [日々限定日記]

本日は、雨。。。しとしと 銀座の夜は、雨が似合う。。。

打ち合わせの後ぶらり一件。。。 雨宿りに一件。。。

デビュー当時からお世話になってるママさんのお店。。。

マチコ姐さん本日は、和服美人。。。今日は、どの位このお酒が、減るのかしら?といったかどうか?

IMG_0969.jpg

久々の銀座ナイト。。。

デニーズでコーシーのつもりが・・・・

並木通りを歩くと正面から和服美人に!?つっちー[グッド(上向き矢印)]と黄色い声でかけられた!。。。雨宿り[雨]

本日のお供は、下の御仁。。。あらもう1本開けちゃった!?IMG_0963.jpg
写真は、イメージです。。。(ボトルは、差し替えてます)

今日は、同窓会みたいで、懐かしい人達に会えた!

あの時はブイブイ言わせてた、独身姫が!?。。。16歳の娘を連れて旦那とご挨拶に来てた!。

そうか?そうかこの二人と知り合ったのも、う~んあの時は、確実に16年以上前だったのか 。。。

その旦那ともちろん知り合いだ~某小学館の 偉い人。。。そのなれ初めもこの店だった

あの時は、お互い若い編集者と若いカメラマン。。。今やメタボと老眼鏡の話、、、どて

他の面子は、偉い人過ぎて書けない。。。業界裏日記にとする。

人と人の繋がりのお話。。。

続きを読む・・・ぼそ


中村陽子VS土屋VS前川貴行! [日々限定日記]

中村陽子VS土屋勝義VS前川貴行

IMG_0958.jpg
と不思議な面子の集まりなのだ~~~!
何故この三人なのか?1.2.3だぁ~!

前川さんは、北海道帰り翌日なのに、前から言ってた写真集を届けてくれた!Tsu-=感涙

中村さんも取材を受けた帰りに駆けつけてくれた~!彼女の多忙差も知っている~~~!



皆今油が、乗り切っている面々の話は、楽しい!!!

謎が、謎!~呼~ぶ~~♪なのだ~~~!


 

 

 

 

 

 

 

 

 この日の聖路加病院は、物々しかった・・・
P7100003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その頃あTsuーは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一方Tsu-は、、、、_| ̄|○))ユルシテクダサイ・・・ほぼ!?ドーピングです、、、ぼそ

 P7100013.jpg
そして私は、
[病院]お注射[ふらふら]・・・これは、午前中の出来事です。。。・・・(ο__)οどて


若子jet 悩む。。。 [日々限定日記]

先日[携帯電話]「銀座なんですけど今日会えますか?」・・・・若子jet

Tsu-=休みだったもで二桁睡眠開けに[携帯電話]連絡を頂いた。。。

実は、カクカクシカジカで相談なんですが。。。
jet・・・トーレスが、ぼそぼそ
・・・(トーレスとは?人名では、ありません

今度写真展をやるらしい。。。
緊急ミニサミットで乙女の悩みを聞いて5時間の長丁場。。。

P7070035.jpg
今回も、jetらしく悩み多きらしい。。。

写真展は、全ての事を一人で決断しないといけないので、中々大変なのだ。。。

写真以外で色々決め後もある。。。

人との関係は、写真以外の所でも悩む。。。女子は、それだけで、気を使うだろう。。。

言葉ばの見え隠れに自信と不安が見える。 トーレスの写真の扱いが・・・

やりたい事は、解っているに女の子らしく周りの目が、気になるのだろうか?

やる事に大義名分を立てる所がある。。。

それは、実は、自分のに対しての言い訳なのかもしれない。。。

自信が、無いのだろうか?。。。いやひとつの不安なのだろう。。。

作品を見せて貰ったら、十分自信作で良いだろう!!!

何かが、不安なのだ!それは、若さと経験そして乙女心なのだろう。。。

 

前回やっ写真展「キッチュa GO!!GO!! 浪花[ハート]編」から早数ヶ月
ポストカード:若子jet 写真展 :『センチメンタル?ガール』
今回は、写真展は「、センチメタル[黒ハート]ガール」写真だ!

会期:2012年7月26日(木)~8月1日(水)

開館時間 10時30分~18時30分(最終日 15時まで)
休館日 日曜、祝日

※夏期休業中休館日 2012年8月11日~2012年8月19日
所在地 東京都中央区銀座3-9-7
地図を見る
交通案内
  • 都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
  • 東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
  • 銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口より徒歩3分
  • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
電話番号 03-3542-1860

 

続きを読む・・・ぼそ


天南蛮の思い出。。。 [Tsu-の食・・]

久々に「神田まつや」で天南蛮。。。
今日は、家族で、月に一度のお墓参り。。。

父が、いる時、よくここで、お蕎麦を頂いた。。。

大きな天ぷら二本が、天ぷら蕎麦¥1900

写真は、小さなのが、3本天南蛮= ¥950

この値段の差は大きい!!!

いつの日か~天ぷら蕎麦を頼みたい!
が~~~
今の自分としては、これで十分・・・

子供の頃父に連れて行ってもらったのが、最初だ。。

P7050026.jpg



前にも書いたが、篠山さんともよく入った。

普通は、助手と師匠の関係だと師匠より高い物は、頼まない と思われがちだ。。。

同じものと言うと。。。篠山さんは=「お前たちは、力仕事なんだからご飯をたべていいんだぞ」

篠山さん=「俺は、さっぱりしたもの食べたいから、もり蕎麦を頼むんだから」と言う。。。

篠山さん=「お前たちは、これから独立して色んな人と食べる機会が、あるのだから」

篠山さん=「どこにいっても自分でメニューで頼める様にしなさい。。。」

その時に恥のかかない勉強でもあるんだから。。。

そして、、、それが、中華でもフランス料理でも、イタリアンでも同じなんだと。。。

英語でBeefと文字があればそれは、肉料理なんだから・・・

臆することない無いんだよ。と笑ってた 。。。

そんな小さな食事の席だったが、師と弟子が相席で話をするのが!

一番の勉強だったのかもしれない。。。

墓参り帰り。。。親父が好きだった「まつや」食べに行こうか?

 

 時は、数十年前。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続きを読む・・・ぼそ


EOS学園ポートレート基礎コース。。。土屋初めて人コースなのだ~~~! [写真教室]

EOS学園ポートレート基礎コース。。。土屋初めて人コースなのだ~~~!

人を撮るのが苦手だとか?普段は風景とかお花を撮ってます。。。と皆言う。。。

それは、人に見せた時!綺麗に撮れなかいと?、恥ずかしいから?避けてたのだろうか?

その結果より撮るのが、恥ずかしいから、避けていたのでは。。。

今日の僕の話で、少しでも綺麗に撮ってあげたい!と言う姿勢スタイル考え方が!

各人なりに出来てもらえばいい。。。

綺麗に撮れる様になりたいからこのコースを選んだ!と言うが。。

2時間ばかしでは、無理!!!しか~~~~~~~~し

今日の授業でほんの1時間ばかし港の話で、写真が、変わったはずだ!

それはなぜか?皆が、変わったから!なのだ~~~~ !!!

意識を変える!全てを意識する!全知全能をフル回転して出来る事をする。

いかに今まで漠然と撮っていたか!!!喝~~~~~~~!!!

シャッタースピードは、飾りでファインダァーの中にありません。。。

それを有効的に使うべし!絞りもしかり!!!ピントももちろん!!!(写真段取り能力)

構図は覗いてる人の権利です。全て自分の責任そこからスタートなのだ~~~~~~~~!!!

そしてそこから光を見て!背景を見て!そこが、決まらないと!決められないと!

撮影は、スタート出来ないのだ~~~!!!

皆それらの段取りをすっ飛ばして良い写真を撮りたい?では・・・・甘いです・・・ぼそ

とな~~~~~~~~~る

まずは、自己判断!自分は、何を撮りたいか?を意識する!

かわいいモデル。。。まぁ~それはいいだろう。。。

そからどうするか?答えだけを求めて教室に来たのなら!!!

僕が、こうしてあ~してハイシャッターを切って!ですむはずだ。。。

底の部分を体感して人のを見て何が足りないか何がヒットか!

を一つづつ体感して行ってくれればいい。。。しかし忘れずに!(写真記憶能力)

そこまで整ったらいざ!!!!!!!なのだ

ここぞで迷わない写真決断能力を鍛える!!!

何を撮っていいかわからない今自分が感じた発想でいい。。。

綺麗だと思う!丸が可愛い!衣装は綺麗!それらが符合してなんになるか?(写真発想能力)だ~~~!

自分で意識する事が、シャッター押す所からいやシャッターを押す前から!人に見せるところまで!

で写真は、完成する。。。


7月1日は独立記念日その事実を公開! [私が、写真家になるまでの道]

7月1日は、独立記念日。。。

6月いっぱいで、篠山紀信事務所を卒業したのだから?

7月1日独立となる。。。時は、平成元年の事である。

よく聞かれるが、助手期間の任期は、決まってない。

上の先輩が、長くいると必然的に長くなる。

私の場合は、今村俊彦さんと入れ替えで助手になった。

今村さんが5年助手してたと思う。。。長い方である。

その下に橋本将司 さんが、3年半真継敏明さんと続く。。。

橋本さんが、チーフ半年で卒業したから私は、サード半年で済んだ!

今村・橋本・真継のトリオで3年いたので、真継さんは、3年もサードをしていたことになる。。。
ヒャ~m)゚O゚'(m系
私は、その「あうん」の3人の所に入った訳なのだ~~~!と言う事で!?

とんとんと上が、卒業で、私は、1年半でチーフ、2年半で卒業と相成った。

篠山さんの所を卒業?助手じゃら独立してフリーとなるタイミングだが。。。

それが、一言では、中々持って難しい。。。('ο')本当…????

特に決まりごとはないが!、写真展や写真集やイベントなどの一区切り!

その仕事を担当してて細々した事を終えてと言う感じで。。。

後は、どういうタイミングなのか?それは、・・・・「お前首!」 と言われる訳で無~~~い!

篠山さんからは、やめろとは、私の上の先輩方を見て経験上無い。

上の三方は、解らないが、私の場合「篠山さんの荷物が、重くなった」である

サードの頃は、この人の為ならと人三倍荷物を持った!

重く感じない!持ちたくてしょうがないのだ。・・・└(_ _;)┘オモイナ

自分で写真が、撮りたくなると人の機材より自分の機材を持ちたくなる。

そんな事だろう。。。

チーフになって海外ロケとか行くと編集者の方やメイクの方が、篠山さんの前でわざと!?

「土屋君は、もうどのくらいになった?」と食事中聞いてくる。
         ↑
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この台詞であ~~~る。

「2年としかじかです。」 =Tsu-

「もうそろそろ独立!」=編集者さん

篠山さんは、それを聞き耳を立ててる。。。

「土屋君は、どんな写真を撮りたいの」=ヘアーさん 野村真一さんだったと思う。。。

土屋すかさず、「ヘルムトニュートンみたいなストレートな堂々とした写真」

そうした独立の空気を周りが、作ってくれる。。。そしたら~もうしめたものだ!

後は、帰国してこの仕事が一段落したら、暇を出してもらいたいと!?言うだけだ~

実際には、マネージャーに言って(名物マネージャーの中尾さん)その中尾さんが~~~!!!

OKを出すか?どうかがぁ~~~一番の問題なのだ~~~!ここが問題なのだ~~!
    ━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━


この写真で、独立する時に、K2の長友啓介さんにはがきを作ってもらった。。。
最初の名刺は、田中一光さんに作ってもらった。。。

私の宝物の写真だ。。。こんどこのエピソードを語ろう。。。

初心忘れべからずと私の名刺に刷っているものです。。。

下に続く・・・・

続きを読む・・・ぼそ


「スクールガール」小林幹幸写真展拝見! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

「スクールガール」小林幹幸写真展拝見!
彼の目線が、10年間変わってない。。。

その事実が、凄い事なのだ。。。その時事が、写真家として筋が、通ってる事。

彼のまなざしは、変わらないのか!?

彼の少年の様な、心は、変わってないのか?

そんな目線で撮らえた少女たちの写真。。。

プロとしてブレテないその目線は、驚嘆に値する。

そこにこの写真展の意味を成す。。。なのだぁ~~~~!!!

P7010035a.jpg
幹幸らしいカットが、撮れた(笑)=Tsu-デイドリーム風してみました。。。

実は彼とは、大学の同じ研究室出身なのだ~!

女子生服写真で一瞬目が迷うが。。。

実は、彼のその技術と人間性が、この写真なのだろう。。。

昔からの目線は、変わってない・・・大人になった彼の心の目線が、ある!

そんな彼の目線があの写真展にあった。。。

20年前。。。

横須賀さんや小暮さんにも彼の存在が、目に、止った事実は、時を経て。。。

彼の写真には、何かがあるのかもしれない?

彼の昔を知る者として!

たかはしじゅんいち氏小林幹幸や同世代・同学び舎((3研)人達が!!!

こうして頑張っている事にエールを送りたい!!!



ペンタックスフォーラム

開催期間 2012年 6月27日(水)~ 7月9日(月)
開館時間 10:30 ~ 18:30 (最終日 16:00終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 ペンタックスフォーラム ギャラリーⅠ&Ⅱ
連絡先

〒163-0690
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)
ペンタックス スクエア内 ペンタックスフォーラム

03-3348-2941  担当:松枝・江上

 

 

続きを読む・・・ぼそ


かなり来てます・・・どて [日々限定日記]

先日病気の発見のテレビをやっていた。。。

IMG_5449a.jpg
病気らしい病気は、ここ20年していない。。。が、この薬は、もう20数年との付き合いだ。。。

まぁ~20年前の病気に比べたらと言う程と~~~言う事だ・・・あの時のコトォ思えば、なのだ~!

入院したり切った張ったはしている・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ???

 IMG_6011.jpg

危険が危ない!!!ブロアーで水を飛ばして事なきを得る、、、ぼそ

かなりここの所、ハード・・・どて(;´ρ`) グッタリ


お祭りももちろんだが、仙台・北海道・と多数のスタッフでの仕事は、神経が、ズタボロになる・・・

教室もパワーがいる!人を引き付ける!誘導する!指示をする。。。

一度にフル回転の頭が必要だ~

個人作業ではもはやない!

チームプレーである。。。

その中で決断力とを引き付ける!!!

この運は、写真撮りには、必要なのかもしれない。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。